カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウランバートルに住む知り合いに4年ぶりに会い、モンゴルの大平原のゲルに泊まり、7泊8日でウランバートル、ハラホリン、テレルジ、ホスタイ国立公園に行って来ました。<br />郊外へ行くバスのトイレ事情はなかなかハードでしたが、ゲルはなかなか快適な空間でした。<br /><br />7月16日  9:00 関空発 → 11:30 北京着 (中国航空)<br />      15:00 北京発 → 17:30 ウランバートル着   友人宅泊<br /><br /> 17日  11:00 ウランバートル発 → 17:50 ハラホリン着 (バス)  ゲル<br /> <br /> 18日  ハラホリン                     ゲル<br /> <br /> 19日  10:00 ハラホリン発 →  17:00 ウランバートル着 (バス)<br />                           ホテル<br /><br />  20日  テレルジ               ゲル<br /><br />  21日  テレルジから 帰ってウランバートル街の中 ホテル<br /><br /> 22日  ホスタイン国立公園        友人宅泊<br /><br /> 23日  11:50 ウランバートル発 → 15:00 北京着<br />     16:20 北京発  →  20:30 関空着<br />

モンゴルの大草原、行って来ました。① ハラホリン(カラコロム)編

2014/07/16 - 2014/07/23

16:20 北京発  →  20:30 関空着

高速・路線バス
チャイナエアライン

ウランバートルに着いた翌日、ドラゴンセンターという長距離バス乗り場より、ハラホリンに行きました。
    バスは朝11時発。17000トゥグルク(9.5ドル)所要時間6時間50分でした。バスは、指定席。チケットは前もって友人に頼んで買っといてもらいました。チケットは前日までに手に入れといた方が安心です。

バスは指定席でしたが、満席。すると補助席が出てきました。プラスチック製のお風呂の椅子です。灯油を入れるようなプラスチックの入れ物のパターンもあり。
    その椅子が、通路に5つほど並びました。

ハラホリン(カラコロム)へ着くまでに2回のトイレ休憩がありました。
    突然、大草原の何もないところに止まったと思ったら、みなさん外に出て、草陰で
    用を足されていました。慣れるまではなかなか・・・。

2回目のトイレ休憩。あの小屋、男女共用トイレです。ドアなし、3つ個室?がありました。前、横の壁と穴・・・。慣れてしまえば怖いものなんて何もない!

ハラホリンで泊まった ムンフスール・ゲストハウス。1泊10,000トゥグルク(T)夕食6000T、朝食5000T 一泊2食で 約1200円! トイレ共同、シャワー(ぬるいお湯でしたが)3000T。
    バスセンターまで迎えを頼んでいたら、タクシーに乗せてくれて、10分弱。ゲストハウスの人が料金を払ってくれました。

10棟のゲルと食堂の建物、シャワー室2とトイレ2と洗面所が一緒になった建物がありました。

ゲルの中。ベットが4つ、真ん中に煙突のついていないストーブ。電球が中央にぶら下がってます。時々消えます。雨降りで、7月と言っても寒かった。

夕食。ポットにお湯をいっぱい入れてテーブルにもって来てくれ、紅茶のティーバッグか、3in1とかいてあるミルク、コーヒー、砂糖入りのインスタント1杯分コーヒー。本日の定食で 6000T(350円位)

おじいさんが馬頭琴・ホーミーコンサートを毎晩、食堂でされています。6000T。宿泊客一人ずつを勧誘。夜8時からといいながら、9時頃、人が集まってから始まりました。1回聞けばいいかな。

朝ごはん。飲み物は夕食と同じで、5000T(280円位)

ゲストハウスから約400Mで、エルデニ・ゾーの外壁が見えてきます。

ハラホリンのメインストリートでしょうか。ハラホリン唯一の観光地、エルデニ・ゾーの入り口の前にも、レストランとお土産物屋さんが並んでいます。

エルデニ・ゾー前のレストランで、ホーショール(揚げ餃子)800T(45円)とスーティ・ツァイ(ミルクティー)200T(11円)。これで60円しません。

バスセンターです。ウランバートルからはここに到着します。

ザハ(市場)。時間が早くてまだお店もあまり開いてなくて、人もいませんでした。

オルホン渓谷の文化的景観 世界遺産のエルデニ・ゾー。
    ここから入場料がいります。この周りまでは無料。1人3000T。写真撮影7000T。二人で入ったら、カメラは1個だといってるのに14000Tとられました。カメラは1つだけだといったのに・・。どうも納得できません。

入場料を払って入った中の ゴルバン・ゾー(三寺)の中央寺。1585〜87年建築の最初に建築物だそうです。

五体投地をしているおばあさん。勝手に写真撮ってごめんなさい。

雨が降ってきたため、ハラホリン博物館へ。エルデニ・ゾーから歩いてもすぐ。
    JICAの援助で建設されたもので、きれいなトイレが一番うれしかった。

行った日も次の日もお天気は悪かったのですが、その代わり夕方に雨がすっかりやんだら、大きな虹が出てました。モンゴルは夜9時頃まで明るく、これで9時前。
    天気が悪いと寒く、夏でも薄いダウンコート持っていってよかった。

ウランバートル行 朝10:00発 17500Tのバス。チケットは、前の日にここまで買いに来ました。満席でした。ウランバートルへ帰ります。