デトロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4ヶ月間のデトロイト滞在になりましたが、帰国します。<br />社外秘の内容になるので、詳しくは言えませんが、あらためてアメリカに渡ることになると思います。今度は年単位の長期滞在になるだろうなぁ〜。<br /><br />今回の帰国予定日程は8/29に最終出勤し、8/30の飛行機でセントレアに。31日夕方、名古屋に着いたらそのまま一泊。9/1の朝、新幹線で東京に移動、そのまま出社して再び東京での生活をスタートさせるというもの。<br />前回と違って五体満足での帰国です。<br /><br /><br />この旅の計画です(と言うか、今回は移動だけなので大ハプニングが起こらない限り決まりなんですが)<br /><br />★8/29:仕事最終日<br /><br />★8/30:デルタ航空 DL629  デトロイト15:30発<br /><br />★8/31:→中部国際空港17:25着<br />       名鉄特急 中部国際空港→名鉄名古屋<br />    リッチモンドホテル名古屋納屋橋泊<br /><br />★9/1:のぞみ288号 名古屋06:41発→品川08:13着 <br />   東京本社へ出社。<br />   退社後新居へ入居。<br /><br />では帰国の旅スタートです。

2014年長期出張終了 8月29日、30日、31日、9月1日 デトロイト→名古屋→東京

2014/08/29 - 2014/09/01

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

4ヶ月間のデトロイト滞在になりましたが、帰国します。

前回と違って五体満足での帰国です。

★8/29:仕事最終日

★8/30:デルタ航空 DL629 デトロイト15:30発

★8/31:→中部国際空港17:25着
 名鉄特急 中部国際空港→名鉄名古屋
    リッチモンドホテル名古屋納屋橋泊

東京本社へ出社。
   退社後新居へ入居。

では帰国の旅スタートです。

鉄道 レンタカー タクシー 飛行機
デルタ航空

8/29
    今日がひとまずアメリカでの出勤最終日。
    4ヶ月借りていた愛車(レンタカー)VWジェッタの返却日です。
    Wikipedia見て知ったんですが、このジェッタ日本未投入らしいです。
    日本に帰ったら見る事もできないので、

バックスタイルも写真に撮っておきます。

今日は会社に預かってもらうクッキング用品を箱詰めにして会社に持って行きます。
    トランクが大きいってすばらしい!
    僕が歴代乗って来た3BOXタイプの車は昭和62年式コスモと平成2年式ユーノスコスモ。どっちもリアシートの後ろにガソリンタンクがある車でトランクがとんでもなく小さかったのでありがたみが身にしみます(笑)

本来カローラクラスの車なのに室内は本革シートの高級仕様。
    会社に行き、荷物を降ろしてレンタカー屋さんに返却しました。
    ジェッタ君、ありがとう(/_T)

調理器具も全部しまってしまったので、今日は弁当はなし。
    車もなくなったので、しょっちゅう昼食を購入し、さらに大アクシデントにも見舞われたデトロイトドーナツで昼食を買ってくることにします。

僕の働いているメディソンハイツ市の事務所前の道。緑豊かなところです。

会社のすぐ横デトロイトドーナツ。

何度も書いてますが今年の一月この駐車場の端で氷に足を取られ、左足の骨2本持っていかれた因縁のお店ψ(`∇´)ψ

内部は日本のミスタードーナツと似てる感じですが、このお店、ガソリンスタンドの中に有って、

手前のガラスケースで日本にもあるサブウェイのようなサンドウィッチの注文ができ、半分のスペースはコンビニエンスストアーになっています。

帰国前最後なので、七面鳥のハムのサンドウィッチ、ストロベリードーナツ、アップルドーナツを贅沢にいただきました。

いろいろ帰国準備で忙しくして夕方5時に

会社が手配してくれた、タクシーが迎えにきてくれました。
    リンカーンのリムジンです。

大きな本革シート。運転手さんがいいガタイをしてましたが、それを感じさせません。

高級本革シートで広い足元。ゆったりと帰宅しました。
    調理器具も足もないので、夕飯はのこっていたモッツァレラチーズと缶ビール2本で終了。荷物をまとめて眠りに入ります。

おやすみなさい。

8/30
    日本に帰る日が来ました。今日もリムジンがお迎えにきてくれました。

結構がたいのいい運転手さんでした。
    FacebookやLineでの友達のコメントは強そう!いかつい!!などなど。

前日撮り忘れてたこの写真。リンカーンリムジンは足元広いのよ!

フリーハイウェイを30分ほど走ってリムジンはデルタ航空の発着するマクラマラターミナルの前まで送ってくれました。

チェックインを終わらせて建物の端まで行って見える景色を撮影しました。
    ボンバルディアCRJがたくさん駐機中。

チェックインカウンターがズラッと並ぶマクラマラターミナル。広いで〜す!!
    安全検査に進みます。

安全検査抜けてエスカレーターで降りるとお店が並んでいます。
    国際便と国内便が同じターミナルであるデトロイト空港は免税品を買ったら搭乗まで商品は渡されません。搭乗途中でレシートを見せてもらう事になります。

デトロイト空港名物の噴水。
    いつもバックにエクスプレストラムをいれるんですが、今日は駐機場に停まっているボーイング777をバックに、パシャ!

おみやげを購入し終えると時間は12時15分前。
    離陸まで3時間あるのでゆっくりと食事を取ります。

いつも行く、安全検査からのエスカレーター降りて一件目のグリルアンドバーで昼食を取ります。

空港の中にこんなスポーツバーがあるのがアメリカの空港ですね〜。

バドワイザーのドラフトをまずは注文。

この日チキンが無いって話だったので、バーベキューポークを注文。付け合わせはポテトサラダ。
    ただ出てきたのが、ハンバーガースタイルにお肉はフレーク状。
    予想と全然ちがうものが出てきた!

味はいいんだけど、量が少ないわ!

なにせ前日の夕飯もチーズかじってビール飲んだだけだから、おなか空いてたんですよね〜。
    シーザーサラダ頼んじゃいました。
    ただこのシーザーサラダは本来グリルドチキンシーザーサラダ。でもこの日チキンがないので、チキン抜きのシーザーサラダになっちゃいました。
    そこでオープションのスモークツナを追加しタンパク質をちょっと追加。
    そして当然バドワイザードラフトビールを追加注文。

デトロイト名古屋便はジャンボジェットボーイング747で運転。
    前から見るとすごく細長く見えます。

この日のゲートはターミナルの入口に近いA36ゲート。
    久しぶりにエクスプレストラムに乗らずに簡単にゲートに到着できました。

今回インターネットホームページで取った席はエコノミーコンフォートの一番前の席でめずらしく通路側。
    通路側の席、本当はきらいなのよね〜!肩に通路歩く人がガンガンあたるからねぇ〜。。
    でもこの列の窓際の席ずいぶん早くに埋まってたの('A`)

僕の席から見ると、こんな感じ。左がトイレ。右が2階に上がる階段。
    前のしきりの向こうはビジネスコンフォート席。
    僕が座る席右手に CAさんたちが作業をするギャレーがあります。

デトロイト空港から離陸して1時間たったころ機内サービススタート!
    まずはドリンクサービスでした。
    ぼくはコーヒーをオーダー。
    4月にデトロイトに渡った時より前はピーナッツとプレッツェル各1袋もらえたのに、今回はどちらにしますか?って聞かれました。ピーナッツを選択。

さらに1時間経って機内食が配られました。
    今回のビーフorチキンは
    ビーフがビーフストロガノフのドイツ風パスタ、ブロッコリー、ニンジン添え
    チキンが若鶏の照り焼き、野菜とご飯。
    僕はビーフを選択。
    共通のサイドメニューはいつもほぼいっしょ。シュリンプカクテル、ガーデンサラダ、パン。
    デザートはトリプル・チョコレート・ブラウニー
    飲み物はホワイトワイン。

食後はコーヒーを注文。
    パソコンで笑ってはいけない警察24時DVDを観賞中。
    ♪あ〜あ しゃくれ しゃくれ〜 しゃくれけいさつしょ〜♪

ミネラルウォーターのペットボトルが配られました。これでいったんサービス終了です。

トイレに立ったついでに搭乗口ドアーの窓から外を見てました。
    場所はカナダ上空。下は真っ白な雲海。

ボーイング747の特徴、2階に上がる階段。
    2階は全室ビジネスエリートです。

離陸して5時間。どこ飛んでるのかなぁと思ってモニターを見てみると、
    ありゃ!アラスカ上空!!

この日はぼくが乗った中で一番北側のコースを飛んでました。
    この後DL629はロシア上空を飛行。

飛行機の位置がアラスカ上空だと確認したすぐ後、軽食サービスがスタート。
    デルタ航空の袋に入ったものが配られます。
    中身はサンドウィッチ、チョコサンドクッキー、バナナ。
    ドリンクもいただけます。コーヒーをチョイス。
    いつもならオレンジジュースなのに、無意識にコーヒーたのんじゃった。

セントレア着陸1時間半前。最後のミールサービス、朝食サービスが始まりました。
    っていっても日本時間は午後3時半。まぁおやつですね。
    スクランブルエッグ、ポークソーセージとハッシュドポテトとエビチャーハン、ベービーコーンとクワイ添え。共通メニューはパン、フルーツ、チョコレート、オレンジジュース。
    僕の選択はスクランブルエッグ。ドリンクはまたコーヒー。

日本時間8/31 17時。無事セントレアに到着しました。
    入国審査、荷物受け取り、税関申請を終わって外に出てきたら50分も経っていました。
    国際線出口のすぐ横に隣、三重県の忍者で有名な伊賀市のアピールが。
    外人さん喜びそう!!

この日は名古屋に宿泊します。名鉄電車で名古屋駅に向かいます。
    名鉄中部国際空港駅に来ました。

1番線から発車する名鉄2000系ミュースカイで名古屋に向かいます。

18時37分発新鵜沼、新可児行きです。

名鉄名古屋駅到着30分足らずで到着。

なんだ、この写真??どこにもピントが合ってない。。
    大失敗作だけどほかに写真がないの (*´>д<)

JR名古屋駅に行って翌朝の新幹線の切符を買ってからタクシー使って定宿リッチモンドホテルに到着。
    この日は8時以降チェックイン、翌朝9時以前チェックアウトの時間指定プラン。
    宿泊費がほぼ半額5000円!
    アメリカでインターネットで見てすぐ予約してありました。

でも到着時間は7時30分。チェックインしてもらえるのかしら?
    とにかく行ってみます。

8時10分前にならないとご案内出来ません。とのお答えでしたので、ロビーの椅子でしばらく待たせていただきます。
    この高級な雰囲気がたまらないです。

安いけど部屋はいつものちょっと広めな部屋。
    ここのベッドが僕にはしっくりきていつもはよく眠れるんだけど。。。
    この日は0時半から2時半まで2時間しか寝れんかった。恐るべし時差ぼけパワー。

まぁもともと時差ぼけで寝れない事は想定済み。

お土産を渡す為に名古屋の友達をなかば強引に呼び出します。
    その中でニューヨーク土産のハンドメイドマグカップをトランクから出したら、木っ端みじんに割れてた (;´Д`A  やっぱりプチプチ君で巻くべきだった。。。。

でも約2ヶ月前の誕生日祝いとアメリカ土産は渡したからよしとしましょう。

9/1
    朝6時にチェックアウト。
    タクシーが20分も捕まらず、焦りまくったけど、8時半に名古屋駅到着。

のぞみ288号東京行きでこの日から出社するために品川に向かいます。

名古屋駅14番ホームに行くとのぞみ288号は既に入線していました。
    というか名古屋始発ですから。
    売店で朝食べるものとは思えないけど、チーズちくわを購入(笑)して乗り込みます。
    さすがにビールは買ってませんよ。

『新幹線の車窓から』スタート

名古屋駅といえばこれ!JRセントラルタワーズのツインタワー

静岡県に入ってすぐ新幹線は浜名湖の上を横切ります。

天気がよくなかったから、富士山は裾のラインしか見えなかったです。

新幹線に乗る事1時間半品川に到着。

じゃぁ仕事に行ってきま〜す!!(・◇・)/~~~