ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイの気候がとても過ごしやすいこの季節に、2014年で4年連続と恒例になってしまった HAWAII 旅 そのⅧです。<br />今年は例年より半月よりほど早い時期で、5泊7日とチョット短い日程でした。<br /><br />HAWAII-Ⅷ Part 6 ~ 最後のビーチ ・ 帰国 ~

2014 HAWAII-Ⅷ ⑥ - 6日目(7/5) -

2014/06/30 - 2014/07/06

オッジィ

オッジィさん

高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

滞在中一番寝坊した午前7時過ぎ、ラナイに出たら虹が出ておりました。
    ホノルル近辺では、朝のうちは曇り時々雨の時が多いですね。

ホテル前から U.S. ARMY MUSEUM までバスに乗りやってきました。
    歩いても10分ぐらいなのにバスの便利さに填まってしまいました。

ミュージアムにも是非入ってみたいのですが、ワイキキのホテル群から近いのになかなか機会がありません。

このミュージアムのあるフォートデロシー・ビーチ・パークに隣り合ってアウトリガー・リーフやワイキキ・ショアがあります。

アウトリガー・リーフは、オンザビーチでありながらカジュアルな雰囲気がとても良さげ。訪れてみたいホテルです。

ミュージアムのEntrance。
    公園のため木々や芝が綺麗に手入れされております。

ワイキキ・ショア脇のビーチまでの通路。

プルメリアが咲いていました。
    私、この花の香りが大好きです。

グレイズビーチの防波堤の突端。
    ヒルトンやアラモアナが一望です。

ここからなら昨夜の花火は一望だったでしょうね。

グレイズビーチ ビーチ

人も少なくのーんびり出来るビーチです by オッジィさん

毎週金曜日に打ち上げられる「ヒルトン ハワイアン ビレッジ 」の花火もよく見えそう。

仏頂面してます、「帰りたくねぇ」なんて考えているんでしょうね。

noriさんの肘のあたり、サーフボードに跨ったおじさん。
    海に潜ったりして、一生懸命何か集めてますがなんだったのかは不明でした。

noriさん、帰りたくないからって身を投げないでよ。

なんて思っていたら・・・

こんなのを観察しておりました。

ZOOM UP 。

毎度おなじみ、一部ハレクラニ越しの「シェラトン・ワイキキ」でございます。

ハレクラニ & シャラトン & ダイヤモンドヘッド のコラボ。

• アウトリガー・リーフのスタッフがせっせとビーチパラソルをセット。<br /><br />このパラソル立て作業、風で飛ばされないように結構深く砂に穴を掘り、パラソルからロープでつながった30Cm平方以上の板を埋め込んで踏み固めていました。<br />結構大変だったのね。<br />そりゃレンタル料取られても仕方ないね。

結構大変だったのね。
    そりゃレンタル料取られても仕方ないね。

• 花。<br /><br />種類不明。

花。

種類不明。

サラトガ通り、エッグスン近辺の前に何やら物騒な雰囲気を漂わせた一団が集結中。

エッグスン シングス (サラトガ店) 地元の料理

と思ったら、昨日は祝日・今日は土曜日・明日は日曜。
    三連休なのでこれからツーリングに出発されるグループさんでございました。

ここへ来る途中、大型バイクに乗り髪をなびかせて駆け抜ける女性を注視していたらニッコリ微笑まれてちょっぴり嬉しかったのですが、前の写真の一番左に写っている結構なお年の方だった。

一団の前にはこんな車もスタンバッております。

• 花。<br /><br />またまた種類不明。

花。

またまた種類不明。

お部屋に戻り、約1時間も掛けなんとかパッキング終了。
    チャイナはホノルル発14時、ホテルお迎えも11時とのんびり準備できるのがうれしい

ホテルロビーで空港送迎バンを待ちますがなかなか来ません。
    「てるみ」の確認書には『集合時間より30分待っても車が来ないとき連絡してね』となっているためじっと我慢して待ち、32分経った時電話したら『間もなく203号車が着きます』と。
    その1分後にやってきました。
    ここはハワイ、急いじゃいけません。

お土産のクッキー、いつもはパイナップル型のホノルルキッキーカンパニーでしたが、今回はアラモアナに出店した「ビッグアイランド・キャンディース」のショ−トブレッド・クッキーにしました。
    バターとマカデミア・ナッツがたっぷり入ってとても美味しかったです。

「コート・ヤード」前のトロリー乗り場。
    2階建のワイキキトロリーがやってきました。

今回は1度だけワイキキトロリーを利用、それも「クヒオビーチ トーチライティング&フラショー」の帰り「デューク・カハナモク像」からホテル前の「コートヤード・バイ・マリオット」まで停留所4つ、約10分間だけでした。

コートヤード ワイキキ ビーチ ホテル

ホノルル国際空港に着いちゃった。
    もうジタバタできません。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

嬉しくて、悲しい場所です by オッジィさん

Honolulu International Airport
    ちょうど昼12:00でした。

嬉しくて、悲しい場所です by オッジィさん

China Air Line 「ダイナスティ ラウンジ」

nori さん、大好きなマンゴーをたくさん持ってきたねぇ。

飛行機に搭乗し、ウエルカムドリンクとおつまみ。

程なく機内食メニューが配られました。

最後尾席のため機内食のチョイス不可能でした、しかもアペタイザー始めサーブされたものはメニューにない全然別物でした。
    あのメニューは何のため配ったの?

飲み物は最初はシャンパン、ついでバーボンをお願いしましたが搭載してなく、しかたないのでスコッチにしました。

アルコールのドリンクメニュー

ちょっと濃いめで嬉しい。

サラダのドレッシングはミナトのドレッシング、相変わらず美味しい。

パンは最後尾席のため無理やり3種全部載せ。

なんとなく納得できない食事でございましたが、担当してくださったCAさんが日本人のとても優しく良い方でしたので良しとしました。

最初に配られた機内食メニューの2回目の内容。

出て来た食事。

やっぱり違わないかい?。

何時ものように(泣)1時間ほど遅れで成田に無事到着、NEXを乗り継いで、東京駅で購入した夕食用の「お寿司」。

noriさんと私、ハワイではなるべく日本食を食べないようにしているので久しぶりの純和食です。

お孫様No.1〜3 とお留守番部隊用の「おみや」
    いやぁ、随分あったね。

ABCストアから調達した iPhone 5 用 カバー。