2014/01/02 - 2014/01/04
78位(同エリア294件中)
仔猫ミーコさん
- 仔猫ミーコさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ16件
- Q&A回答6件
- 123,305アクセス
- フォロワー17人
韓国、全羅北道の全州へ歴史を感じる旅に。
思い立って10日で旅だった割りには濃厚な旅でした。
-
地下鉄でノポ駅まで行き釜山高速バスターミナルへ。
ここから全州へ向かいます。 -
乗車したバスはこちら。
大きな荷物は快くトランクへ入れてくれました。 -
優等バスはお値段高めですが2×1のゆったりシートが快適!
-
途中に寄った高速のインターチェンジ。韓国のICも日本と同じような軽食と売店とトイレ、って感じでした。
ここは農産物が自慢のようで、この日は干し柿が大量に売ってました。 -
福岡から釜山へ高速船ビートルに乗って出港!
事前に予約した全州の宿までこれから移動が続きます。 -
全州到着後タクシーで本日の宿へ。
全州韓屋村の中の韓屋ステイ「プギョンダン」 -
小さなお庭があります。
-
部屋と廊下の間にある前室とも言えないくらいの狭いスペースも飾られています。
-
お部屋はかなりの狭さ!これも韓屋の趣?オンドルがガンガンきいてかなり暖かいです。このドアの奥がトイレとシャワーつき洗面台。テレビは薄型です。
-
小さな博物館とか文化館とかいう名前の展示館がたくさんありました。
これはお酒博物館だったかな? -
お宿のご主人おすすめの「ベテラン」のカルグクス。
ただのうどんと思ってたら、何この深い味!!ソウルや釜山で食べたカルグクスとは全然違うものでした。この旅一番の美味しさ! -
お宿のご主人おすすめコース、二次会「カインマッコリ」
普通の米マッコリと黒豆マッコリ、どっちにする?って言われ珍しいから黒豆マッコリ!!
・・・普通にしとけばよかった
。かなり甘い(;゚Д゚)!黒豆の甘さ? -
都があったときの南の門?
プンナム門。
昔のままの姿ではなく修繕か再現したものですが、登ったり近くに寄ったりはできません。 -
伝統の教会だそうです。中には入れませんでした。
-
きちんとした舗装ですが、なんだか素敵な小道。
-
全州のマッコリタウン文化は、マッコリを注文するとおかずが付いてきます。牡蠣とかもあったけど無難に蒸かしイモが一番美味しかった(笑)
マッコリを追加注文すればどんどんおかずの種類と質が上がるらしいですが、1やかんすら飲みきりませんでした。 -
お宿のご主人おすすめコースの三次会「チョンイルスーパー」干しタラ焼き。ソースが美味しいから!と言われ来ましたがホントに最高!タラがビックリするくらいのパサパサで砕けた分で一人分くらいあるんじゃってくらい砕けますが、このパサパサがすごく香ばしくて美味しい!!
-
次の日の朝ご飯「ウェンイコンナムルクッパ」の全州名物コンナムルクッパ
ちょっと辛いの入れてるくらいかちょうどいい。無いと味無さそう。 -
サービスで大量の豆もやしをくれました。嬉しいけど味がない・・・どうやって食べたら正解だったのかな。
-
韓屋村の中心にある「プンニョン製菓」チョコパイ
クッキー生地にジャムクリームサンドでチョコをまぶしたもの。食べ歩きに買って美味しかったからもう一度戻ってお土産用に箱買い! -
お昼ご飯は「韓国館」全州名物ユッケビビンバ
最初は美味しかったけど、生肉を食べ慣れてないから途中からちょっと嫌に。でも名物だし一回は食べとかないと! -
まだバスで釜山に戻り夜ご飯「パルセクサムギョプサル」で8食のお肉を堪能。
-
ちゃんと焼いてくれます。
まずは薄味の方から4色
高麗人参、ワイン、松の実、ニンニク -
食べたら次を焼いてくれます。
ハーブ、カレー、味噌、コチュジャン
巻いて食べるようの野菜はサラダバーのように取り放題です。 -
帰りの朝ご飯。
シジミスープ屋さんへ。私は生臭くて食べられなかったけど人によるみたいです。
おかずで出てくるサバ煮がプリップリで最高に美味しい!これでご飯食べました。 -
お昼は「ハルメカヤミルミョン」
お店が改装後は初来店です。
随分とキレイになって、おしゃれカフェのようでした。 -
マンドゥももちろん注文。この5個入りってのが2人でも3人でも気を使う量(笑)
ミルミョンを注文するとついてくる暖かいユクス汁が何気に好きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27