2011/01/19 - 2011/01/21
332位(同エリア1012件中)
気の向くままにさん
- 気の向くままにさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ11件
- Q&A回答3件
- 33,002アクセス
- フォロワー0人
航空券がタダでもらえるなら旅行行くっしょ!!!!てなことで上海までタダの旅行です(ほとんどマイルないじゃんというツッコミなしで)
上海から新幹線(日本のこまちです)で2時間弱。世界遺産蘇州に行ってきました。異常気象で大雪が降りました。雪の蘇州も良いじゃん!雪無い時には来たことないけど・・・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田から上海まで飛行機で、上海から新幹線にて蘇州に行きました。
着いてびっくり、大雪です(+o+)。ある意味で記憶にとても残る旅となりました。 -
当時、蘇州駅は改装中で南側(街中心部側)出口は閉鎖されており、北口から雪道をスーツケースを引きずり20分歩いてやっと町の入口の橋へ辿り着きました
-
ホテル到着17時。ホテル前も雪。もう寝ようかな(・.・;)。
1時間ぐらいぶらつきふて寝(-_-)zzz -
翌日も雪!!!ま、郷に入っては郷に従えと言うことで(使い方間違ってますよね(+o+))観光散策に出かけます。
観光名所、中国4大庭園の一つと言われている留園を目指し、ひたすら西に向かって歩きます。
途中城門らしきものが行く手を塞ぎます。 -
近づくと結構デカいです。ショウモン(門構に昌と書いている日本にはない漢字)と呼ぶのでしょうか。復元された建物らしいですが、色合いなどいい雰囲気を醸し出しております。
-
城門を抜けるとそこは雪国でした。。。すみません。
えーと。山塘街です。明清時代の古い街並みを再現した観光スポットです。簡単に言うと川越でしょうか。 -
山塘街の雰囲気
-
かわいい橋がところどころにあります
-
ここら辺が東洋のベニスと呼ばれる所以でしょうか。
-
山塘街を抜けて無事、留園到着です。中心街からは山塘街を抜けないルートが最短ですが、街並み観光も興味あるならぜひ、山塘街を抜けるルートがお勧めです。
-
木々の緑と水の青、そして建物の回廊を組み合わせた見事な庭園なのでしょうね、本当は。。この日は白一色でした。
-
特徴ある花窓から見える、竹?でしょうか?天気のいい日に来たかったですね。
-
回廊には屋根がついておりますので、悪天候時にも観光、写真撮影には困りませんでした。
-
留園を後にし、今度は町の東側にあるキゴウ拙政園に向かいます。
遠回りを少しして、平江路を通ります。 -
平江路。趣のある建物や川(運河)沿いの散策路が時代の時間を止めているようにかんじます
-
平江路
-
平江路
-
拙政園に到着。ですが入らずに近くにある獅子林に入ります
-
獅子林。留園とは違う庭園風景です。違いは・・・・・・・見て皆さんで判断ください
-
花窓。
-
以上、拙政園
-
続いて北塔報恩寺。町の北側にそびえる8重?の塔が印象的な寺院です。
三国志好きなら孫権と聞けばお!っと思うかもですが、孫権が建てた寺院らしいです。 -
76M、9階建ての塔に登ります。最上階は展望室。塔の外に出る出入り口にも彫刻?のような造形があります、細かいですね。風が強いので飛ばされないように。
-
360度パノラマ。雪の日に来るところではないですね。写真のようなガス?雪?あまり見渡しは良くなかったです。
-
塔のある報徳時を散策して帰ります。
-
街を散策。駅から市内に入るときに渡る橋にまた来ました。昨日はスーツケースを引きずり足早に通り過ぎましたが、今日はゆっくり眺めます。天気と気候が良ければ川の横に散策路がありますので、そこを歩くと運河街の雰囲気がとてもよさそうです。
-
さて翌日。雪も止み、晴天です。
-
昨日、目の前まで来たがなぜか入らなかった拙政園に入場します
-
雪掻きもちゃんとされており、昨日の2園と違い歩きやすいです。
園内の建物は昨日の2園より大きいのが多いですね。迫力もあり建物内のベンチに座ったりしてのんびりと散策します -
ほぼすべての建物に入れるところもいいですね。中には掛け軸などもかかっており、有名な物もあるらしいです。
-
水と建物と緑。そしてそれを繋ぐ道。絶妙なバランス。
-
自然か人工か?これまた絶妙なバランス。
-
堪能しました
-
拙政園や民族博物館、獅子林辺りは道幅も広く歩きやすいです。が、観光地にありがちなみあげ物屋がほとんどありません。
-
時期的な物なのか、商店は2つのみ開いていましたがやる気は感じられませんでした。
-
さて天気がいいので、昨日のリベンジで再度北寺塔に登ります。
正面塔の手前にある大仏さんがかわいいですね。 -
ちょっとガスっていましたが、昨日とは打って変り360度パノラマを満喫します。
-
左奥に見えるデカい建物は蘇州駅。
そろそろ帰る時間が近づいています。 -
行に撮り忘れた蘇州駅北口。工事中で封鎖されています。
-
蘇州駅南口、こちらは駅前ロータリーが工事中ですが駅舎は完成?しております。北口とは趣が違い寺のようないでたちの建物です。
-
新幹線は本数も沢山あり、時間も正確です。日本輸入のシステムは安心ですね
-
日本の新幹線こまちをちょっと中国版にアレンジした車体。
-
旅行の最後に上海中心部から空港までリニアモーターカーに乗ります。
駅で地元の方にリニアに乗りたいと言ったら、高いから地下鉄にしたらといわれました。確かに7倍くらい値段が違いますけど、話のネタに乗りたいんですよね。(市中心近くの駅から空港まで800円くらい) -
近未来的なデザイン?でしょうか。ノペっとしてます。。。。
-
車内は飾り気がほとんどありません
-
最高スピード430kmです。
-
速いのかは景色を見ても分かりませんでしたが、あっという間に空港に着きました。日本で建設されるリニアは500kmを超えるもので中国(ドイツの技術)のものとは技術が違うらしいですが、私には良くわかりません。早くて10年後、日本のリニアにも乗りたいですね。
以上中国蘇州旅行でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47