イーペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

RE:ノー・モアー・イーペル

142いいね!

2014/06/22 - 2014/06/22

1位(同エリア25件中)

2

0

しょうちゃんさん

 1914年6月28日サラエボにてオーストリア皇太子夫妻がセルビア人青年に暗殺され、第1次欧州大戦始まる。その史料展示は, ウイーン南駅近く軍事歴史博物館参照。
ドイツ軍は中立を宣言(英政府保障)していたベルギー方面から北フランスに侵入,非力なベルギー軍は後退し,フランドルのイーペル付近で,運河を決壊,ドイツ軍の進撃をストップさせた。
 英・英連邦諸国の応援を得て,トレンチ(塹壕・見学可能,トレンチ・コート名)を構築した(1914年10月~11月第1次イーペル会戦)。
 第2次イーペル会戦(1915年4月~5月)ドイツ軍初めて毒ガス(塩素系)使用。
 第3次イーペル会戦(1917年~11月, パッシェン・デールの戦いなど)で
 は,両軍マスタード・ガスを使用,ドイツ26万,連合軍30~40万以上が戦 死した(イーペルの名をとってイペリット弾)
 第4次イーペル会戦(1918年10月)オーストリア出身志願兵アドルフ・
 ヒトラー上等兵英ガス榴散弾にて負傷。

 イーペル市内の繊維会館2階には,当時の史料が沢山展示されており,ベ ルギー・ドイツ・イギリス・フランス兵4名が,同一の質問に回答し,視 聴者は4名の返答の内から,自分の意見に近い返答を1つ選択する方式をと っている。このような歴史的事実(解釈の入らない)を視聴者個人個人に選 択する方法こそ歴史教育であると思う。

 ブリュッセルcityバス・ツアーでは,独・英・カナダ軍墓地や無名戦死の 墓(城砦入り口メーネン門)などを訪れる。イーペルを訪れる機会があれ  ば、ぜひ立ち寄っていただきたい。
 カナダ軍には日系カナダ兵約100名が参加 負傷者はサウザンプトンの
 病院(日本赤十字参加)に収容

 なお,2014年8月末朝日の記事「英仏対独の激戦地」また中公新書「第一世 界大戦」にも事実と異なる記述あり。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2019/05/29 07:11:09
    イーペル
    しょうちゃんさん おはようございます。

    ショッキングな事実を知りました、この年までこの事件を知りませんでした。
    毒ガス戦、人間は何処まで残酷になれるのでしょうか?
    現在の平和が何時までも続くことを願わずにはいられません。旅行記に写真が無いので、グーグルマップでイーペルの一部をのぞき見してきました(笑)。写真がなくても十分インパクトのある旅行記でした。

    pedaru

    しょうちゃんさん からの返信 2019/12/10 00:00:51
    RE: イーペル会戦WW1
     拝復 IMDビジネススクールの友人(英国人)は、”ノーモアー・イープル”というワードを知っていました。
     ベルギーは中立を宣言したにもかかわらず、中立は無視され、2度も戦場になりました。
     スエーデン、スイスも武装中立国ですが、独逸政府に協力する形でww2を生き延びました。
     スイス人のクラスメイトは13ケ月の軍事訓練(義務)に参加し、55歳まで兵役の義務がありました(現在は30歳まで)。
    > ショッキングな事実を知りました、この年までこの事件を知りませんでした。
    > 毒ガス戦、人間は何処まで残酷になれるのでしょうか?
     だれでも人間は残酷になれます。ニューギニアでは、日本兵が人肉を食しています。独ソ線の東部戦線でも。
     また、欧州東部、ポーランド・ルブリンのマイダネク強制収容所, トレブリンカ, アウシュビッツ(観光地化されている)、ミュンヘン郊外のダッハウ(2019年12月4日訪問)
    などがあります。
    > 現在の平和が何時までも続くことを願わずにはいられません。
     日本にもスパイが沢山います。共産党系が一番、次に北朝鮮系(700〜900)、ロシア、中国系などがスパイ活動をしています(フィンランドにスパイ博物館があります。昨年不問)
      では
    >
    > pedaru

しょうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集