2014/07/11 - 2014/07/15
615位(同エリア4918件中)
よしみさん
いよいよ2歳の誕生日が迫ってきた!!
海外旅行は2歳になると飛行機の座席が必要になってしまうので、先月の韓国に続いて、駆け込みで早めの夏旅へ!
向かうはベトナムの首都、ハノイです。エクスペディアで、羽田~ハノイのベトナム航空&インターコンチネンタル4泊でなんと5万円!安くて助かりましたー♪
今回の旅の目的は、ハロン湾に行くことと、高級ホテルのプールで遊ぶことと、2歳記念写真を格安でかわいく撮ること!とりあえず全部達成しました。そして、その満足度が高いです☆
これで当分は海外旅行から離れるだろうと思います。でも、3歳までは国内線が無料なので、今度は国内を旅したいなぁと思っています☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上野駅で、北陸新幹線の新型車両発見!!
近いうちに乗ってみたいなぁ。 -
浜松町でモノレールに乗り換えて、羽田へ向かいます。
-
けっこう高くない?
-
ハノイへは16:35出発です。午前中は仕事して、午後から夏休みをいただきました♪娘は保育園お休み、旦那は午前から休んでいたので、お世話していてもらいました。
-
羽田空港はきれいだなぁ。拡張してから初めてきた国際線ターミナル。
-
ほおずきがディスプレイされていました。
-
-
あとは、仙台七夕も。
-
ベトナム航空カウンター。空いていました。
-
飛行機に興味津々!!
-
出国後の免税店にて。炊飯器がかなり目立つところにディスプレイされています。人気の商品なのかな??
-
しかし、きれいでいいなぁ羽田。
-
我々が乗る飛行機だ。
青が好きな娘は「あお!あお!」と連呼。 -
ネイマールだ
-
行ってきます〜☆
機内はかなりすいています!3席のところをみんな2人で使っていました。てことは、搭乗率は66%くらいかな。 -
東京湾
-
離陸してすぐに機内食のメニューや子ども向けのおもちゃが配られました。変な鳥のぬいぐるみ。
-
-
飲み物が充実していてうれしかったです☆
-
私は洋食
-
旦那は和食でした
-
5時間10分で到着!
さっそくアオザイを着ているスタッフがいました。 -
入国審査の場所がけっこうしょぼい感じでした。板っぱち〜
-
ハノイはぼったくりタクシーが横行しているとガイドブックに書いてあったので、信頼のできるnoibaiタクシーに乗ってホテルを目指してみましたが、運ちゃんはなんとホテルがわかっていなかった!!周辺を3往復したのち、地図持ってるか?って。
もうちょっと早い段階で地図要求してほしかったな汗。
ちょっと損して無事インターコンチネンタルホテルへ到着!タイ湖に浮かぶ素敵なホテルです。 -
スーペリアルームです
-
ダブルシンクいいねぇ♪
アメニティはかなり充実していました。歯ブラシセットの中に糸ようじも1本入ってたのがびっくりでした。あと裁縫セットも気に入りました。 -
事前にメールで娘の誕生祝い旅行であることを伝えておいたら、このようなフルーツ3点盛りが届きました☆
-
メッセージカード付です。
-
プルメリア?
-
タイ湖の朝〜
釣りしている人や -
ラジオ体操みたいな踊りを踊っている人
あとはバトミントンしている人など
にぎやかです -
ホテル外観
-
ロビーの花
きれいでした☆ -
部屋のテラス
一見素敵ですが、蚊や小ハエがいーっぱいいます
やはり湖上ってことで、水辺だからかなぁ。 -
朝食は、ホテルにて。20ドルでブッフェです。おいしかった〜♪
エッグステーションの若いコックさんも愛想がよかったですし、フォーを作ってくれた方もいい人でした。 -
-
できたてフォー
2歳手前の娘も気に入った様子でした。 -
バインミーなど
-
さて、朝食を食べてからは、コンシェルジュに2歳記念写真を撮りたいと伝え、おすすめのキッズフォトスタジオはないかと聞く。
すると。suri studioをおすすめされ、10時から予約を入れてくださいました。
さっそくタクシーで向かいます。 -
ここ!
-
いい感じじゃない?
-
スタッフさんも熱心に笑顔を引き出そうとしてくれました。
-
小道具が面白い笑
白鳥につかまる妖精系とか、人魚姫にもなりました。 -
ついにシャボン玉まで持ち出してあやしてくれます。
娘、いい加減笑ってくれーーー!!
私もメイク、ヘアメイクをしていただき、久しぶりにウェディングドレスを着ました。旦那もスーツレンタル。そのすべての合計はというと・・・
10枚選んで、DVDデータ付で1,090,000ドン(約5,000円)でした。すごくおすすめです。
完成したアルバムは2日後にホテルまで配達してくれました。仕事が早い!!素晴らしい♪ -
帰りはホーチミン廟を通って。
-
ホテル近くの「サントノーレ」にてランチ
普通に高い。
2つ頼んで1500円くらいかかりました。 -
ホテルに戻って、娘を昼寝させます。
-
タイ湖はのどかです。静かです。
-
ロビーのお花がチェンジしてあった!
-
タイ湖で釣りしている人。
-
ホテル周辺を散歩
-
-
-
-
ランチをいただいたサントノーレの外観です。
おしゃれで高いですが、味は確かです。 -
たくさんの蓮
-
最後にプールを見学して部屋へ戻りました。明後日は泳ぐぞ!!
-
娘のお昼寝後、タクシーで水上人形劇を観に行きました。
チケットの手配も、ホテルのコンシェルジュにお願いしました。
無料で相談に乗ってくれ、いろいろ手配してくださるので、とても助かりました。
シアター周辺の土産物やさん -
-
チケット売り場
-
娘、最初怖がって私に抱き付いてきましたが、だんだん面白くなってきたみたいで、見入っていました。
音楽も愉快な感じだし、子ども向けにもいいみたい♪ -
50分ほどで終わります。
最後はパフォーマーが出てきました。 -
ホアンキエム湖周辺でカード売りを発見。あまりのかわいさに5枚購入。ひとつ1ドル。
-
-
ホアンキエム湖上にあるレストランにて夕食を。
-
蒸し暑いのでビールがうまい!!!
-
-
この日は土曜日。
週末はナイトマーケットが開かれているので探検してみましたが。。。 -
なんていうか、デザインが日本人向けではないようでした。。
-
結局何も買わずにホテルへ。
早く寝て、明日はハロン湾日帰りツアーに備えましょう。 -
今日は7時ホテルピックアップの日帰りハロン湾ツアーに申し込んでいました。HISのスーパーサマーセールで、10,000円くらいのツアーが7000円で申し込むことができました。
バチャン村に立ち寄って、陶器も見るツアーでした。 -
-
村民の9割が陶芸に携わっているとか。
-
-
鍋敷き20ドルを2枚購入。そしたら、おまけにスプーン2つと、娘にあひるの陶器をくれました☆
-
購入後はお茶のサービスも。
-
ラッピングの袋がかわいかった♪
-
さて、バチャン村からハロン湾へ向かいます。約3時間のドライブです。
路上でフランスパンを売る人発見!!けっこう売れるらしいです。 -
ちょっとスコールが来ると、このありさま。
水はけ悪いのね。 -
ハロン湾へ向かう途中で見た廃墟
-
手植えだよ手植え!!大変だなあ
水牛も活躍中でした。
今、ベトナムは二期作の2回目の方の田植え時期だそうです。 -
トイレ休憩に立ち寄った土産物やさん
-
ハロン湾到着!さっそく船へ。
ランチクルーズの開始です。 -
ベトナムのえびはおいしいです。日本にも多く輸出しているそうです。
-
スープもうまかった
-
こちらの食材は、追加料金で料理して出してもらえるみたいです。
-
果物売りの船が追いかけてきて、乗ってきた!
何人かの観光客は、バナナなどを買っていました。 -
揚げ春巻き。おいしかったです。娘も食べていました。
-
1歳11か月にして、ハロン湾を眺めてのんびりする娘。贅沢だなぁ。
-
-
-
途中、鍾乳洞も見学しました。
このころ、暑さはピーク。 -
世界遺産の看板です
-
-
鍾乳洞の中は意外と寒くなくて残念でした笑
もっとひんやりを期待してたんだけどなぁ -
イチオシ
きれいな景色ですね♪
-
お土産物やさん
いろんな貝 -
-
船長は若い兄ちゃんでした
-
デッキで娘とのんびり♪
-
ハロン湾クルーズ、よかったです☆
しかし、帰りに悲劇が。
なんとHISの下請けと思われるバスがエアコン壊れた!!!!
蒸し風呂状態の猛暑の中、窓を開けると排気ガスとほこりがいっぱい入ってくるので、我慢我慢…結局別のバスに乗り換えるはめになりました。しかし、途中で乗り換えてくれたからいいけど、これで3時間かけてハノイまで戻ったら、HISに速攻でクレームつけるところでした。あーつらかった。娘も頑張りました。ま、ほとんど昼寝していましたが。。 -
夜はホテル近くのレストランで。
-
-
ハンバーガーなどをいただきました。
普通に高い。
1人1500円くらい。ワインは1杯7ドルでした。 -
-
翌日の午前は、ホテルのプールでのんびり過ごしました。
-
これぞバカンス
-
-
-
部屋に戻ってからも、プール遊びの復習をしている娘 笑
-
今度は、スリッパを履いてうろうろ
2歳前後って、やることすべてが面白くて、かわいいですね♪ -
ランチはルームサービスにしました。
フォーを食べて、そのまま旦那と娘は昼寝へ。
私は街歩き!! -
まずは大教会。
立派!! -
にわとりをシメている人発見!
-
ぷらぷらしていたら見つけたお寺。
-
積極的に映り込もうとするおねえさん。
パイナップル1つ2万ドンで買ってみました。おいしかったです。 -
合鍵作れるみたいですよ。
-
中華系仏具のお店など
-
-
ケーキのショウウインドウ
-
暑い中歩き疲れたので、ハイランドコーヒーで休憩しました。練乳たっぷりベトナムコーヒーは私は、好きだなぁ♪
パピコを飲んでるみたいで。 -
-
-
バチャン焼で作った壁画
-
きれいです。2010年の遷都1000年記念祭のときにつくられたそうです。
ハノイのシンボルになりつつあるとか。 -
-
娘、昼寝を経て完全復活!!
ベトナム帽子を被ってうろうろ〜 -
最後の晩餐。
普通においしかったです。
一皿500円くらい。 -
ホテルに帰ってきたので、散策。
-
-
-
翌朝、8時のフライトなので、6時には空港へ到着しました。
ベトナム人の赤ちゃん、かわいい〜 -
帰りの機内でもらった子ども用おもちゃ
-
新しいハノイの国際空港建設現場
「大成建設」が請け負っていました!!
日本の企業がんばってますね。 -
帰りの機内食
-
やはりガラガラ
3席使って悠遊と昼寝 -
富士山が見えました
日本に帰ってきたな〜♪ -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マユミさん 2017/12/18 22:15:01
- 1歳連れのハロン湾
- はじめまして。週末1歳10ヶ月の子連れでハノイに行くので情報収集していましたところ辿り着きました。
旅行記大変参考になりました。
ひとつ質問させてください。
ハロン湾の日帰りは往復8時間近くの長旅になるかと思いますが、1歳10ヶ月の子連れでも大丈夫でしょうか?
行くかやめるかかなり悩んでいます。
なにかお気付きのことがありましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
- よしみさん からの返信 2017/12/19 09:28:24
- Re: 1歳連れのハロン湾
- こんにちは!週末ハノイ旅行、いいですね(^∇^)
ハロン湾への道は結構ボコボコした路面もあり、私たちが利用したhisのツアーはおんぼろバスで疲れましたが、娘は乗り物に乗ると結構寝てくれる方なので、大丈夫でした。また、バッチャン村の陶芸を見たり、土産物やさんに立ち寄りながら行ったので適度に休憩も取れた印象です。前後の旅程に余裕を持てば、なんとかなるのでは??ハロン湾日帰りツアーぜひ行かれることをオススメします☆楽しい旅行になりますように(^∇^)
- マユミさん からの返信 2017/12/19 16:34:28
- Re: 1歳連れのハロン湾
- ご丁寧にありがとうございます。
できればバッチャン村にも行きたかったので、それが休憩となるのでしたら更に行きたくなりました。
あとは夫の意見次第ですが(笑)
ご意見本当に助かりました。
- マユミさん からの返信 2017/12/29 11:21:21
- Re: 1歳連れのハロン湾
- 先日はありがとうございました。
なんとか頑張ってバッチャン村とハロン湾行ってみました。
雨や体調不良などで結局観光という観光はハロン湾だけだったので本当に行って良かったです。
バスの中では意外に静かにできました。
勇気と覚悟をいただきありがとうございました。
-
- asamiyさん 2014/07/22 10:01:27
- 旅行記楽しく読ませていただきました。
- 旅行記楽しく読ませていただきました。娘さんがとてもかわいらしかってです。
8月6日に羽田発16時35分のベトナム航空の便でハノイに行きます。たぶん同じ便かと思います。
私の旅はバックパッカー的な旅ですが、ハロン湾ツアーの様子など参考になりました。有り難うございます。
- よしみさん からの返信 2014/07/22 11:13:35
- RE: 旅行記楽しく読ませていただきました。
- メールありがとうございます!
再来週ハノイに行かれるのですね♪
現地は蒸し風呂のような暑さでした。健康に気を付けて、たくさんいい思い出を作ってきてくださいね☆私も、これから旅行記拝見させていただきますね!では♪♪
> 旅行記楽しく読ませていただきました。娘さんがとてもかわいらしかってです。
>
> 8月6日に羽田発16時35分のベトナム航空の便でハノイに行きます。たぶん同じ便かと思います。
>
> 私の旅はバックパッカー的な旅ですが、ハロン湾ツアーの様子など参考になりました。有り難うございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
138