三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> Solitary Journey [1408]<br /><br />▽華やかな黄色に包まれて、夏の思い出がより鮮やかに<br /> 毎年多くの見物客が訪れるひまわり畑は、転作田を利用して町中に植えられたことがきっかけだそうです。<br /> 明るく華やかに君田の町を飾るひまわり畑は、夏一番の見どころです。なかでも、藤兼地区のひまわり畑は、西日本でも最大規模を誇ります。<br /><br />【手記】<br /> お花が大好きな帰省中の孫娘を連れて三次市君田のひまわり畑まで行って参りました。2年続けての訪問になりました。夏のいい思い出になってくれればと思います。<br /> ※夏の訪れに向けて再編集しました。(2017.06.12)

Solitary Journey [夏色特別編] 華やかな黄色に包まれて、夏の思い出がより鮮明に<ささやかなひととき♪君田のひまわり畑>広島県三次市

2014/07/19 - 2014/07/19

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1408]

▽華やかな黄色に包まれて、夏の思い出がより鮮やかに

【手記】
 ※夏の訪れに向けて再編集しました。(2017.06.12)

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

■あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり2014/広島県三次市君田町藤兼
     君田ひまわりまつりポスター 夏の花といえば、やっぱり‘ひまわり’ですネー。
     ※夏の訪れに向けて再編集しました。(2017.06.12)

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 君田のひまわり畑は、中国自動車道三次ICから国道375号、県道39号を君田方面へ車で10kmほど行った山間の村にあります。

藤兼地区のひまわり畑です。今年も満開のひまわりに出会えました。孫娘にとって、夏のいい思い出になってくれればと思います。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 周囲を見渡していると、ここでちょっと運のいい出会いが・・・。

撮影会でしょうか?
     和服のお姉さんがモデルになって、本職っぽいカメラマンさんが写真を撮られていました。

「写真撮っていいんですか?」と尋ねたところ、傍の写真家の方が笑っておられましたから、図々しく参加して数枚撮らせていただきました。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 絵になるなあ。でも、お姉さんは暑いだろうなあ;;

絵になるなあ。でも、お姉さんは暑いだろうなあ;;

いいムード

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> なんか、いーーーーーい!

なんか、いーーーーーい!

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> きれいな方ですのお。ありがとうございましたー!!

きれいな方ですのお。ありがとうございましたー!!

ん? カメラ女子・・・帽子がひまわりだ^^ 素敵です。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 見渡す限り一面のひまわり畑です。カンカン帽のお姉さんも絵になる。

転作田を利用して町中に植えられたひまわり畑は、いまや君田の夏に欠かせない風景であり、毎年数千人の人々が君田を訪れています。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 夏の太陽と呼ばれるひまわり。その鮮やかな黄色は、夏によく似合います。

ひまわり畑にサイクリストが・・・カッチョイイ

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> ひまわり畑にサイクリスト

ひまわり畑にサイクリスト

ひまわり帽子の女子、また撮っちゃった~

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> これから孫娘とひまわり畑で宝探しでーす。<br />

これから孫娘とひまわり畑で宝探しでーす。

ひまわり畑の「たから探し」コース。チケット(番号付き)を見つけて受付に持っていくと景品が当たる!

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> ひまわり畑の「たから探し」コース なかなか見つからない。

ひまわり畑の「たから探し」コース なかなか見つからない。

2往復してやっと見つかりました。ひまわりの葉っぱの裏側にホッチキスで番号札が付けてあります。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> それにしてもアッヅイ!ですねー。

それにしてもアッヅイ!ですねー。

見つけた番号を持って景品と交換してもらえます。団扇とハンカチとホルダーが当たりました。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 娘がひまわりを摘み取っています。昨年も母(妻)のためにヒマワリの花を摘み取って持って帰りました。

畑では先ほどのカンカン帽のお姉さんたちがひまわりを摘み取っていました。

ハサミを持ってチョキチョキしました。

お姉さんたちもいっぱい摘み取りました。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> ひまわりは摘み取り放題なんです。

ひまわりは摘み取り放題なんです。

はーい、これだけ摘み取りました。畑の中は暑かったようで孫娘はバテていました。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 畑いっぱいに溢れた黄色のひまわりを見ているだけで、元気が出るような気がします。

たる募金が置いてありました。摘み取ったひまわりのお礼として種代金を樽の中へ気持ち分入れます。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> カボチャ・ナス・キャベツ・キュウリなど地元野菜もたくさん買いました。

地元野菜

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> かわいいひまわりバッジ 昨年2つ買ったので今回はパスだねー。

子犬 おまえも店番かい?

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> 村興しのために地元の方がお店の世話をされているようです。ご苦労様です。

かき氷 暑いからねー。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> フランクフルトもひとついただきました。

フランクフルトもひとついただきました。

カメラ女子の方も摘み取ったひまわりを持って退散です。

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> かわいい~ 田舎道でのワンシーン、いい光景です☆

かわいい~ 田舎道でのワンシーン、いい光景です☆

• ▽あったか村‘君田のひまわり畑’ひまわりまつり/広島県三次市君田町藤兼<br /> おじいさんが「トラクターに乗せてあげるよおー」って言って下さったのですが、孫娘が嫌がったので写真だけ。

▽帰路途中 志和のハス畑にて
     以上で、ささやかなひととき♪君田のひまわり畑訪問記を終了します。

THE END.  それでは、また~。