ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御城と野球場…一見、何も関係なさそうな両者を結びつける旅。<br />福岡から広島、西宮、そして大阪へと巡ってきたのですが。<br />唯一、京セラドーム大阪に行くことができませんでした。<br />そこで後日、改めて観戦に赴くことにしたものです。<br />でも単なる観戦記じゃつまりません!<br />なので成田から関空、神戸、尼崎、京セラドーム大阪、そして東京へ。<br />約24時間かけて辿った旅程ごと紹介します。

キャッスル&ボールパーク⑥神阪編

2014/07/02 - 2014/07/03

経堂薫

経堂薫さん

御城と野球場…一見、何も関係なさそうな両者を結びつける旅。
福岡から広島、西宮、そして大阪へと巡ってきたのですが。
唯一、京セラドーム大阪に行くことができませんでした。
そこで後日、改めて観戦に赴くことにしたものです。
でも単なる観戦記じゃつまりません!
約24時間かけて辿った旅程ごと紹介します。

高速・路線バス 私鉄 徒歩 Peach

早朝6時半、東京スカイツリー。
    この下にある京成押上駅から成田空港線アクセス特急で成田空港へ向かいます。

押上駅 (スカイツリー前駅)

早朝7時半、成田空港第1ターミナルに到着。
    まだ駅では身分チェックみたいな愚行をやってます。
    いつまでたってもこんな馬鹿げたことやってるから、日本の空港はアジア諸国に遅れを取るんだよな。
    飛行機の時間まで間があるので、展望デッキで飛行機を眺めます。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

午前9時5分、ピーチMM112便は成田空港をテイクオフ。
    約1時間半のフライトを経て、午前10時35分に関西国際空港へ到着。
    LCCのピーチを利用したので、もちろん第2ターミナルへ。
    ボーディングブリッジこそありませんでしたが、ランプバスを使うこともなく徒歩でターミナルビルへ。

関西国際空港第二ターミナル 空港

関空第2TMはLCC用に建ててあるので作りは簡素。
    まるで大きな倉庫の中にいる気分。
    ここへは現在ピーチしか就航しておらず、広い施設を持て余している感じ。
    ここからエアロプラザ行き無料シャトルバスで第1TMへ移動。
    同じLCCでもジェットスターは第1TM発着。
    なので利便性についてピーチは少し見劣りするかも知れません。

関西国際空港第二ターミナル 空港

関空からのアクセスは今回、鉄道でもなくバスでもなし。
    神戸空港まで高速船「ベイ・シャトル」を利用しました。
    約30分の船旅と謳っていますが、それは“正味”の話。
    運航間隔は約1時間に1本。
    しかも第1ターミナルビルからポートターミナルまで無料シャトルバスに乗る必要があります。
    バスは普通の大きさですが、たった1便しかないので大混雑!
    連絡バス乗るにも行列って…乗客舐めてんのか!
    荷物が一杯あるお金持ちはタクシーで行きましょう、たぶんワンメーターです。
    バスがポートターミナルに到着すると、即乗り換え。
    ベイ・シャトルは間を置かず、すぐに出発します。

ベイ シャトル 乗り物

存在意義は関空と神戸空港のアクセスのみ by 経堂薫さん

ベイ・シャトル「かぜ」号はお昼12時、関空を出港しました。
    天候も良く、海も荒れることなく、スムーズな航海。
    車内にはフェリーによくある桟敷はなく椅子席のみ。
    ちょうど昼時でもあり、船内で昼食。
    といっても船内に飲料の自販機はあっても売店はありません。
    関空第1TMをウロウロしている時に調達した551蓬莱の豚まんと、サッポロ黒ラベル。
    蓬莱の豚まんは美味しいんだけど、いつまでも後味が残るんだよなぁ。
    そこが東京の人間には違和感を覚えるところかも。

551蓬莱 関西空港店 グルメ・レストラン

12時31分、神戸空港海上アクセスターミナル桟橋に到着。
    ここから神戸空港ターミナルビルまで、また無料アクセスバスに乗車します。
    でも歩いても5分程度の距離なので、荷物がなければ歩いたほうが早いかも。

三宮まで18分と非常に利便性が高い空港 by 経堂薫さん

神戸空港はこじんまりとしたコンパクトな空港。
    展望デッキに上がってエプロンを眺めます。
    ここはスカイマークの拠点空港だけに、数多くの機材が駐機しています。

三宮まで18分と非常に利便性が高い空港 by 経堂薫さん

成田/関空間でLCCを利用した場合、各空港までのアクセスに時間がかかるのがネック。
    その点スカイマークは羽田発着だし、神戸から大阪市内までの時間は関空からのそれと大差なさそう。
    運賃差がネックですが、LCCも運賃が変動するので、スカイマークのバーゲン価格と時期によっては大差ない場合もあります。
    どちらを利用するかは時期と運賃を勘案してって感じですかね。

三宮まで18分と非常に利便性が高い空港 by 経堂薫さん

神戸空港からポートライナーで三宮まで移動します。
    関空からは「神戸−関空ベイ・シャトル&ポートライナーセット券」を利用したので、ポートライナーの乗車券込みでオトク。

神戸空港駅

ポートライナーは神戸空港から約18分で三宮へ。
    無人の新交通システムなので乗車員はいません。
    ただスピードが遅いのは若干イライラしますが。
    羽田のモノレールと大差ないのでしょうけど。
    特急を新設するなどして三宮と空港が直結しているメリットを高めて欲しいと思うのですが。

ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

なぜ新交通システムはノロいのか? by 経堂薫さん

ポートライナーの三宮駅は地上駅。
    ほかにもJR、阪急、阪神、地下鉄が乗り入れている一大ターミナルです。

三ノ宮駅 (JR)

駅前に出て阪神線に乗り換えます。
    阪神三宮駅は地下にあるので潜ります。

三ノ宮駅 (JR)

阪神電車に揺られること30分弱。
    降り立った場所は尼崎センタープール前駅。
    ところで「センタープール」とは何ぞや?
    正解は…ボートレース尼崎のことでした!
    競争水面を“プール”と呼ぶ習わしから来た駅名かと思われます。
    あまり時間がないので、ひとレースだけ遊んでいくことにしました。

尼崎センタープール前駅

それにしてもボートレース尼崎の施設は本当に巨大です。
    その割に客の数が疎らで巨大施設を持て余している感じ。
    客が少ないのは平日の昼間ってこともあるのでしょうが。
    そんな構内をブラブラするうちに16時25分、最終12レースの発走です。

ボートレース尼崎 名所・史跡

巨大な施設を持て余し気味? by 経堂薫さん

結果は…ハズレてしまいました。
    まぁ、いつものことなので腹も立ちませんが。
    レースが終わってボートレース尼崎を後にします。
    すると目の前に日帰り入浴施設が。
    「蓬川温泉 みずきの湯」
    時間に余裕があればひとっ風呂浴びていきたいところ。
    ですが先を急ぐので、今日はパス。

ボートレース尼崎 名所・史跡

巨大な施設を持て余し気味? by 経堂薫さん

尼崎センプル前駅から阪神電車で梅田方面へ。
    尼崎駅で阪神なんば線に乗り換えます。
    向かった先は…京セラドーム大阪!
    日生球場、藤井寺球場、そして大阪球場…跡地を巡る旅の終着点です!

大阪府内唯一のプロスペック野球場 by 経堂薫さん

京セラドーム大阪こと大阪ドームは平成9(1997)年に開場。
    東京ドーム、福岡ドームに次ぐ日本3番目のドーム球場です。
    藤井寺球場に本拠地を置いていた近鉄バファローズが移転。
    併せてチーム名も大阪近鉄バファローズと改称しました。
    しかしバファローズも大阪ドームも、その後は数奇な運命を辿ります。

大阪府内唯一のプロスペック野球場 by 経堂薫さん

もともと大阪ドームは大阪市主体の第三セクターによって建造、運営されていたものです。
    ところが役人主導の商いが上手く行くはずもなく、第三セクターは2004年に破綻。
    2006年にオリックスが大阪ドームの施設と第三セクターの株式を買収し、晴れて自社所有物件と相成ったのでした。

大阪府内唯一のプロスペック野球場 by 経堂薫さん

一方、大阪近鉄バファローズも2004年にオリックス・ブルーウェーブとの合併を発表し、翌年には合併球団オリックス・バファローズが誕生。
    近鉄はプロ野球経営から撤退してしまいました。
    この合併はオリックスが近鉄を吸収したようなもの。
    オリックスの歴代記録に阪急ブレーブスのそれは継承していますが、近鉄バファローズは含まれていません。
    「キャッスル&ボールパーク⑤大阪編・後」にも書いた通り、やはり近鉄にバファローズの歴史だけを展示したギャラリーを作って欲しいところです。

大阪府内唯一のプロスペック野球場 by 経堂薫さん

ゲームが終わり、京セラドーム大阪を出て阪神ドーム前駅へ。
    しかし時間が多少あったので電車には乗らず。
    夜の大阪をブラブラ散策することにします。

ドーム前千代崎駅 (地下鉄)

ブラブラ散策しているうち「御伽の国」に迷い込んでしまいました。
    とはいえ「御伽の国」にしては灯りも消え、寂しげではありますが。
    そんな「御伽の国」に深入りすることもなく、スッと通り過ぎました。

その後、地下鉄を乗り換えて梅田へ。
    23時40分発、夜行高速バスで東京へ。
    途中、サービスエリアEXPASA海老名で一服。
    巨大なだけあって相当数の店舗がありますが。
    早朝なので営業している店が少ないのは残念。

EXPASA海老名 上り 道の駅

翌朝6時50分、バスは新宿の東京都庁前に到着。
    東京スカイツリーを発ってから約24時間の旅でした。
    やはりLCCと高速バスの威力は大きいですね。
    今後リーズナブルな旅には欠かせないアイテムになっていきそうです。