伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
式年遷宮の2013年。<br />母から、『伊勢神宮に行きたいのよねぇ。』と言われたことがキッカケで伊勢神宮参拝を目的に行くことにしました。<br />あまり乗り気でなかった父へは、娘(私)が説得し、車で周ることに。<br />旦那には運転をお願いし、快く引き受けてくれました。<br /><br />暑い中行くのも嫌だし、気候もよさそうな10月に行くことを決めましたが、なぜか宿がどこもいっぱい。<br />よくよく調べてみたら遷御の儀が行われた直後の日程。<br />どうにかこうにか宿も予約完了。<br /><br />そんなこんなの親孝行(?)旅。<br />『高野山にも行ってみたいのよ。』って言われて、さぁどうやって行くかの旅計画を入念に立て、親の年齢を考えてそれほど長く車にも乗せないように・・・・。<br />とかなんとか考えたつもりでしたが、やっぱりそこは私が考えた旅。<br />ちょっとばかり無理もさせちゃったかも?<br /><br />初日の今日は、いきなり伊勢神宮です。<br />さぁ、旦那のご朱印帳はこの旅でいくつたまるのでしょうかw

親孝行? 伊勢&高野山の旅【1日目】

9いいね!

2013/10/12 - 2013/10/12

1459位(同エリア3099件中)

0

50

ともこ

ともこさん

式年遷宮の2013年。
母から、『伊勢神宮に行きたいのよねぇ。』と言われたことがキッカケで伊勢神宮参拝を目的に行くことにしました。
あまり乗り気でなかった父へは、娘(私)が説得し、車で周ることに。
旦那には運転をお願いし、快く引き受けてくれました。

暑い中行くのも嫌だし、気候もよさそうな10月に行くことを決めましたが、なぜか宿がどこもいっぱい。
よくよく調べてみたら遷御の儀が行われた直後の日程。
どうにかこうにか宿も予約完了。

そんなこんなの親孝行(?)旅。
『高野山にも行ってみたいのよ。』って言われて、さぁどうやって行くかの旅計画を入念に立て、親の年齢を考えてそれほど長く車にも乗せないように・・・・。
とかなんとか考えたつもりでしたが、やっぱりそこは私が考えた旅。
ちょっとばかり無理もさせちゃったかも?

初日の今日は、いきなり伊勢神宮です。
さぁ、旦那のご朱印帳はこの旅でいくつたまるのでしょうかw

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 待ち合わせは東京駅。<br />なるべく早く現地に着きたかったので、6:50東京発ののぞみで出発です。<br />

    待ち合わせは東京駅。
    なるべく早く現地に着きたかったので、6:50東京発ののぞみで出発です。

  • お天気も良くてよかったです。<br />東京タワーもきれいに見えます。

    お天気も良くてよかったです。
    東京タワーもきれいに見えます。

  • 東京タワーも見たので、朝ごはんです。<br />朝早かったもので・・・(^_^;)<br />私は、『宮城 海の輝き〜紅鮭はらこめし〜』をいただきます。

    東京タワーも見たので、朝ごはんです。
    朝早かったもので・・・(^_^;)
    私は、『宮城 海の輝き〜紅鮭はらこめし〜』をいただきます。

  • いくらも鮭も大好きなので、これはたまらんです♪

    いくらも鮭も大好きなので、これはたまらんです♪

  • 旦那は、『黒毛和牛のハンバーグ弁当』。

    旦那は、『黒毛和牛のハンバーグ弁当』。

  • 朝からがっつりですなぁ。<br /><br />・・・・まぁ、人のこと言えませんが。

    朝からがっつりですなぁ。

    ・・・・まぁ、人のこと言えませんが。

  • 富士山もきれいに見えます。<br />東海道新幹線に乗ると、富士山見るのが楽しみの一つなんです。

    富士山もきれいに見えます。
    東海道新幹線に乗ると、富士山見るのが楽しみの一つなんです。

  • 名古屋で新幹線を降り、近鉄に乗り換えます。<br />乗り換え時間は約15分。<br />あらかじめ親には『時間ないから早足で行くよ。』と伝えて、私は名古屋駅の構内図を頭に入れ、新幹線降車後早足にて移動。<br />なんとか間に合いました(-_-;)

    名古屋で新幹線を降り、近鉄に乗り換えます。
    乗り換え時間は約15分。
    あらかじめ親には『時間ないから早足で行くよ。』と伝えて、私は名古屋駅の構内図を頭に入れ、新幹線降車後早足にて移動。
    なんとか間に合いました(-_-;)

  • 8:50発近鉄特急で伊勢に向かいます。

    8:50発近鉄特急で伊勢に向かいます。

  • 特急はこんな感じ。<br />先頭を取らないとわかりづらいですね。

    特急はこんな感じ。
    先頭を取らないとわかりづらいですね。

  • 10:10過ぎ、伊勢市駅に到着です。

    10:10過ぎ、伊勢市駅に到着です。

  • こんなところにも、『祝 御遷宮』。

    こんなところにも、『祝 御遷宮』。

  • 伊勢市駅の外観はこちら。<br />遷宮に合わせででしょうか。きれいな印象を受けます。

    伊勢市駅の外観はこちら。
    遷宮に合わせででしょうか。きれいな印象を受けます。

  • 伊勢神宮、実は昨年も来ています。<br />ご存じの通り、伊勢神宮とは、内宮と外宮の御正宮を中心に、それぞれの別宮、また伊勢市とその周辺に点在する摂社・末社・所管社などをあわせた全125社の総称です。<br />ちなみに、正式には「神宮」と言うそう。<br />古くからの慣わし通り、外宮から参拝します。<br />

    伊勢神宮、実は昨年も来ています。
    ご存じの通り、伊勢神宮とは、内宮と外宮の御正宮を中心に、それぞれの別宮、また伊勢市とその周辺に点在する摂社・末社・所管社などをあわせた全125社の総称です。
    ちなみに、正式には「神宮」と言うそう。
    古くからの慣わし通り、外宮から参拝します。

  • 鳥居には、榊が使われています。<br />こちらの榊、約10日にいっぺん取り換えられているそうです。<br /><br />鳥居の真ん中は神様が通る道なので、鳥居をくぐるときは真ん中は避けましょう。<br />また、鳥居をくぐるごとに神様の領域に近づくという事で、鳥居の前で軽く一礼するとよいみたいです。

    鳥居には、榊が使われています。
    こちらの榊、約10日にいっぺん取り換えられているそうです。

    鳥居の真ん中は神様が通る道なので、鳥居をくぐるときは真ん中は避けましょう。
    また、鳥居をくぐるごとに神様の領域に近づくという事で、鳥居の前で軽く一礼するとよいみたいです。

  • さて、御正宮にお参りする前に、別宮の多賀宮(たかのみや)へやってきました。<br />本来は御正宮から参拝するのが慣わしのようですが。<br />外宮の別宮の中で最も格式の高い第一別宮です。<br />こちらでは、&quot;荒御魂(あらみたま)&quot;をお祀りしています。

    さて、御正宮にお参りする前に、別宮の多賀宮(たかのみや)へやってきました。
    本来は御正宮から参拝するのが慣わしのようですが。
    外宮の別宮の中で最も格式の高い第一別宮です。
    こちらでは、"荒御魂(あらみたま)"をお祀りしています。

  • こちらも新しくなってます。<br /><br />多賀宮では、個人的なお願い事をしてもOKですよ♪<br />

    こちらも新しくなってます。

    多賀宮では、個人的なお願い事をしてもOKですよ♪

  • 御正宮にやってきました。<br />ちょっと、混んでますね。<br /><br />御正宮には、豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

    御正宮にやってきました。
    ちょっと、混んでますね。

    御正宮には、豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

  • こちらは、旧社殿です。<br />旧社殿は数か月後に解体されるのですが、その際に出る古材は全国の神社へ譲渡されて、改修用建材として再利用されるそうです。

    こちらは、旧社殿です。
    旧社殿は数か月後に解体されるのですが、その際に出る古材は全国の神社へ譲渡されて、改修用建材として再利用されるそうです。

  • こちらが外宮の御朱印。<br />シンプルですね。<br />わかってはいたんですが、旦那は残念そうでした。<br />

    こちらが外宮の御朱印。
    シンプルですね。
    わかってはいたんですが、旦那は残念そうでした。

  • さぁ、続いては内宮。<br />バスに乗って移動します。<br />内宮にお参り・・・の前に、おはらい町を歩きます。<br />ただ、これから内宮をお参りして、ちょっと離れたところにある宿までいかなければならないので、そんなに時間がないのが残念。

    さぁ、続いては内宮。
    バスに乗って移動します。
    内宮にお参り・・・の前に、おはらい町を歩きます。
    ただ、これから内宮をお参りして、ちょっと離れたところにある宿までいかなければならないので、そんなに時間がないのが残念。

  • すっかりお昼の時間が過ぎてしまいました。<br />お腹もすいたので、伊勢うどんを食べることに。<br />今回は、『二光堂支店』さんにお世話になりまーす。

    すっかりお昼の時間が過ぎてしまいました。
    お腹もすいたので、伊勢うどんを食べることに。
    今回は、『二光堂支店』さんにお世話になりまーす。

  • メニューはこんな感じ。<br />若干並んでましたが、そこまで待たずに入れました。

    メニューはこんな感じ。
    若干並んでましたが、そこまで待たずに入れました。

  • 旦那は、伊勢うどんと梅ちりご飯。

    旦那は、伊勢うどんと梅ちりご飯。

  • 私は、月見伊勢うどん。<br />やっぱり、普通のうどんと全然違いますね。

    私は、月見伊勢うどん。
    やっぱり、普通のうどんと全然違いますね。

  • お腹も満たされたので、内宮へお参りです。

    お腹も満たされたので、内宮へお参りです。

  • こちらも、鳥居の前で一礼します。

    こちらも、鳥居の前で一礼します。

  • こちら、御正宮前。<br />ひえぇぇぇぇ。すごい人です。<br />なんだか、初詣とかみたい。<br />約30分ほど待ちました。<br />

    こちら、御正宮前。
    ひえぇぇぇぇ。すごい人です。
    なんだか、初詣とかみたい。
    約30分ほど待ちました。

  • こちらも、旧御正宮。<br />20年経つとこんな感じになるんですね。

    こちらも、旧御正宮。
    20年経つとこんな感じになるんですね。

  • もちろん、内宮でもご朱印をもらいます。<br />うーん、やっぱりシンプル。

    もちろん、内宮でもご朱印をもらいます。
    うーん、やっぱりシンプル。

  • さぁ、駅まで戻ってレンタカーを借ります。<br />親も乗るので、ちょっと広めの車を選びました。<br />普段はもっと小さいサイズを借りるんですが。

    さぁ、駅まで戻ってレンタカーを借ります。
    親も乗るので、ちょっと広めの車を選びました。
    普段はもっと小さいサイズを借りるんですが。

  • 相変わらず、こういう看板を見ると写真撮ってしまう(^_^;)

    相変わらず、こういう看板を見ると写真撮ってしまう(^_^;)

  • 伊勢でホテルを取りたかったのですが、さすがに遷御の儀直後という事もあり、伊勢市内で予約することができませんでした。<br />ってことで、車で結構移動してやってきました。<br />紀伊長島にあります、『季の座』。

    伊勢でホテルを取りたかったのですが、さすがに遷御の儀直後という事もあり、伊勢市内で予約することができませんでした。
    ってことで、車で結構移動してやってきました。
    紀伊長島にあります、『季の座』。

  • さぁ、夕食です。<br />お品書きがおいてありました。

    さぁ、夕食です。
    お品書きがおいてありました。

  • こんな感じで並べられています。

    こんな感じで並べられています。

  • まずは、先付。<br />秋刀魚酢〆<br />原木椎茸卸し和へ<br /> 紅葉人参 いくら 三つ葉

    まずは、先付。
    秋刀魚酢〆
    原木椎茸卸し和へ
     紅葉人参 いくら 三つ葉

  • こちらは、前菜。<br />穴子棒寿司 銀杏松葉さし<br /> 小芋田楽 車海老芝煮<br />子持ち昆布みぞれ和へ<br />クコの実

    こちらは、前菜。
    穴子棒寿司 銀杏松葉さし
     小芋田楽 車海老芝煮
    子持ち昆布みぞれ和へ
    クコの実

  • お造りをいただきます。<br /><br />まずは、伊勢海老。わーい♪

    お造りをいただきます。

    まずは、伊勢海老。わーい♪

  • こちらは、お造りの盛り合わせ。

    こちらは、お造りの盛り合わせ。

  • さざえの壺焼き。

    さざえの壺焼き。

  • かんぱちの鍬焼き<br /> 針野菜 白髪葱 <br /> パプリカ ミニトマト

    かんぱちの鍬焼き
     針野菜 白髪葱 
     パプリカ ミニトマト

  • 父は、熊野古道麦酒を飲んでます。

    父は、熊野古道麦酒を飲んでます。

  • さぁ、そろそろ牡蠣鍋の出番ですね。<br />牡蠣鍋<br /> 豆腐 京葱 水菜 椎茸<br /> 紅葉麩 白菜

    さぁ、そろそろ牡蠣鍋の出番ですね。
    牡蠣鍋
     豆腐 京葱 水菜 椎茸
     紅葉麩 白菜

  • ってことで、牡蠣IN!

    ってことで、牡蠣IN!

  • 黒毛和牛のレギューム<br /> 梅肉ソース<br /> ディジョンマスタードソース

    黒毛和牛のレギューム
     梅肉ソース
     ディジョンマスタードソース

  • ご飯と汁物がやってきました。<br />汁物は、赤出汁(なめこ ねぎ)です。

    ご飯と汁物がやってきました。
    汁物は、赤出汁(なめこ ねぎ)です。

  • 御飯<br /> きのこの炊込みご飯<br /> 三ツ葉

    御飯
     きのこの炊込みご飯
     三ツ葉

  • デザートいっただっきまーす♪<br /> カボチャパイ<br /> 人参のゼリー<br /> トマトのコンフィ<br /> オレンジ

    デザートいっただっきまーす♪
     カボチャパイ
     人参のゼリー
     トマトのコンフィ
     オレンジ

  • 夕ご飯の量はたっぷりで、かなりお腹いっぱい。<br />ってことで、とりあえず、お部屋に戻ったら布団が敷いてありました。<br />

    夕ご飯の量はたっぷりで、かなりお腹いっぱい。
    ってことで、とりあえず、お部屋に戻ったら布団が敷いてありました。

  • デザート食べたばかりですが、赤福の本店で買った赤福をいただきます。<br />賞味期限があまり長くないので、当日いただくのが良いですね♪<br /><br />そんなこんなの1日目。<br />明日もしっかり観光します。

    デザート食べたばかりですが、赤福の本店で買った赤福をいただきます。
    賞味期限があまり長くないので、当日いただくのが良いですね♪

    そんなこんなの1日目。
    明日もしっかり観光します。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP