カランバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 エジプトからエジプト航空でギリシアに向かいます。ギリシアでは、アテネから鉄道に乗ってカランバカへ行きます。アテネでは地下鉄でスリに会い、一気にギリシアの印象が悪くなりました。でも、カランバカはのどかで平和で素敵な町でした。

2010年夏 周遊旅行 ギリシア・カランバカ編③

2010/08/06 - 2010/08/08

ALIさん

鉄道 徒歩 飛行機
エジプト航空

エジプト航空のビジネスクラスでアテネに向かいます。短いフライトですが、しっかりと機内食が出ます。

空港からアテネ駅に地下鉄で行きましたが、重い荷物を持っていたせいもあり、スリに狙われました。電車の入り口にカップル、おばさん、大男が立ちはだかり、先へ車内へ入れてくれませんでした。その間におばさんがポケットをあさります。抜け出せたと思ったら、財布がなくなっていました。すぐに気付いたので、おばさんを追求したら、財布を投げて返してくれました。ギリシア初日でスリ。ギリシアの印象が悪くなったのは言うまでもありません。

駅でカランバカ行きのチケットをとります。

5時間かけてカランバカへ。車両はとても快適でした。

途中乗り換えの駅です。何もありません。

ようやくカランバカに到着。アテネと違って町の雰囲気がとてもいいす。

カランバカの目的は、世界遺産のメテオラです。メテオラまでバスが出ていますが、残念ながら宿の人に教わった時間に行ったら、曜日によって時間が違い、もう出ていました。

仕方なくタクシーで行きます。いい値で9ユーロでした。

メテオラに到着です。

断崖にある修道院です。

景色がとてもきれいです。

メテオラ以外にも修道院がいくつかあります。

離れているので、車で周るのが一番いいです。

今回は歩いて回ります。結構疲れましたが、絶景を眺めながら歩くのは気持ちよかったです。

修道院を巡りながら、ゆっくり歩きます。

よくこんなところに修道院を作ったと感心します。

結局帰りは歩いて町までもどりました。疲れましたが、楽しかったです。降りる途中のロカンタでパイを購入しました。

帰りは途中までガラガラでしたが、乗り換えたら満席。立ってアテネに戻ったので大変でした。

• マンサフさん 2015/11/24 11:11:44
    メテオラとスリ

2012年9月メテオラに列車で入れませんでした、ストです。
    列車で行けず、残念。

ALIさん からの返信 2015/11/24 22:41:44
    RE: メテオラとスリ
    > ギリシャでお遭いになった同ケ−スを一昨年ブエノスイアイレスのメトロで。
    > 大男4人連れが乗車口で立ち塞がり「セニョ−ラ、プリメ−ラ」と家内と私を分離し車内で鞄を開けられたが、家内が気づき事なきを得た。
    > ヘラヘラ笑いながら4人共直ぐに降車、乗客全員「知らんプリ」でした。
    > 憧れのアルゼンチンが一気に最嫌国の一つに・・・もう一事件あったのですが割愛。
    > 2012年9月メテオラに列車で入れませんでした、ストです。
    > 列車で行けず、残念。

スリに会うなど、トラブルは犯罪に巻き込まれると一気に印象が悪くなりますよね。スリに気づいて事なきを得られたのは本当によかったですね。列車は車窓がきれいでよかったですが、混んでいて座れなかったので、疲れました。