慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小笠原に行くつもりだったのが、急遽沖縄に変更にもかかわらず友人2人が来てくれました。<br />初慶良間はなかなか興味深い場所でした。

五年ぶりの沖縄は初の慶良間諸島

2014/06/21 - 2014/06/27

ゆうぜん

ゆうぜんさん

初慶良間はなかなか興味深い場所でした。

バニラエア

久しぶりの沖縄は初のバニラエア 那覇空港の外れに到着します。
    往復で24000円!

到着初日はレンタカーで残波岬に行きました。
    梅雨明けしたかのような快晴です。

旅の目的の1つ、麻乃さんのコンサートですが、時間がかなり押していて
    見れませんでした(泣)

レンタカーを泊港に返して今日のディナー予定の店まで歩いて行きます。
    途中にあった橋  今習っている上り口説に出で来る高橋橋を発見。

今日のディナーは前もって決めていたピッツバーグ・フォーラム
    ほぼ地元ご用達のようで落ち着いて食事出来ました。

宿に荷物を置いて国際通りまで散策します。
    ここも歌に出てくる宗元寺の跡地です。

国際通り 名所・史跡

宿はゲストハウス南風  1泊2000円
    個室で中々快適ですがカーテンを開けると歩道橋(笑)

ドミトリーは長期の方が多くて楽しそうでした。

10時発のフェリーざまみ 部屋は死ぬほど寒いです。

フェリーざまみ 乗り物

1時間半で阿嘉島に到着です。
    今日は予定無しなので北浜に送迎して貰います。

阿嘉島 自然・景勝地

さすがに沖縄ベストビーチ  綺麗です。

夕飯は6時と早いので夕日を見に行けます。
    ヒズシビーチ 集落から歩いて10分ほど。

ヒズシビーチ ビーチ

宿の裏手にいた鹿  隣の島に居れば天然記念物です。

宿名物(トゥーラトゥ)  宴会です。
    宿泊客が集まって酒盛り  お酒、つまみはボスが提供してくれます。
    これを含めれば宿代はかなり安いと思います。

阿嘉島 2日目  ダイビングします。
    島からはかなり離れたポイントです。  透明度は小笠原のベストに匹敵します!!  30Mオーバー

昼は友人と合流して島に多分一軒のお店パーラーみやま
    昼しかやってません(笑)

今回は小笠原に行くつもりだったのですが諸事情により久しぶりに沖縄に決めました。  偶然にも友人2人が賛同してくれてとても楽しい旅になりました。

宿もダイブショップも父島の友人のお勧めのままに決めましたが最高でした。

とても小さな座間味漁港 上がったばかりのきはだまぐろを捌いてました。

島の方が集まって来て私はそこ2KGねーとか即買いしているのが面白かったです。

まだ梅雨明け直前だったので午後は雨だったりします。
    友人2人はシュノーケルに行ってるので1人で酒盛り&三線練習を。
    かなり癒されました。

雨上がりの集落

毎日行ってた垣花商店 ツマミにお酒と結構な売り上げ(笑)

前浜で宴会

毎日行ってたヒズシビーチ  ほとんど人が来ないのでヤドカリ天国
    あまり舐められないように毎日イジッテました。

ヒズシビーチ ビーチ

降りて行く道は1人では少し不気味です。

今回のショップはブループラネットさん。
    ガイドさんも操船も1人ですが、とても丁寧で長いダイブタイム
    写真派にも魚ウオッチ派にも満足できるお店です。

今回は色々設定をいじって撮影しましたがあまりいい写真は撮れませんでした。

ウミウシは本当に沢山居ますが、小さくてほとんどピントが合いません。

宿のボス  最高のキャラです。
    来年も三人でリピしますね!

本島に着いてから海中道路にレンタカーでドライブ
    最初の予定は南方面に行くつもりでしたが天皇が行き居て大規模な規制があるとかで断念、来年リベンジします。

海中道路の最後まで行きましたが食堂など発見できず、伊計島ビーチに。
    知らずに入ると入場料1人400円取られて最悪!!!!

最終日は首里城に

入場料800円ですが、かなり見ごたえがあってお勧めです。