カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクンに行く機会があり、そのうち一日はチェチェンイッツァのツアー(表紙の写真)に費やしましたが、それ以外は単独飛び込み。自由があって楽しいカンクン周りでした。

ツアーなしのカンクン

2014/06/28 - 2014/07/04

harahala

harahalaさん

イスラ・ムヘレスには、いくつかのルートがありますが、一番北のプエルト・ファレスからが船の便も多く、価格も安いようです。

ホテル通りからは、まずR1のバスでセントロにでます。バス停でバスが来たら目立つように手を振って、のったらセントロと行く先を告げて、9ペソはらいます。
     降りるときは何の表示もないので、運転手が運よく覚えておいてくれるかと、自分の感がたよりです。セントロのばあいは、教えてくれるケースが多いので安心です。

ここがセントロ。センターの雑多なイメージとは大違いです。あとでセントロで買い物と思っていた予定は変更。買い物ならむしろホテル通りのショッピングセンターかその周囲の店が正解。ここでタクシーを拾います。40ペソでフ「ェルト・ファレスの船着場まで行きました。

船は往復で148ペソ。US$なら12ドル。30分ぐらいで付きますが,ほとんど揺れませんでしたし、船上でサックスの演奏もあり、ぜひデッキをお勧めです。(もちろん、日焼けには注意を)

こんなモニュメントもありました。港の目印にしてください。

いよいよ島です。

島の船着き場前のようす。走っているバイクはレンタルバイクです。

レンタル・ゴルフカートがこの島の一番の移動手段です。

北側のビーチです。カリブ海に直面したホテルのビーチは波枷高いのですが、ここはほとんど鏡のようです。ただ、脱衣場、シャワー、ロッカーがほとんど見当たりません。チェアをかりると10US$もとられます。
     まず、カートかバイクを借りて、山の中で着替えて、荷物はその荷台に入れておくのが良いでしょう。シャワーはあきらめたほうがよいので、それを考えたタオル地などの服装がよいでしょう。

海の中です。すごい透明度!

一人でしたので、バイクをかりて南端へ向かいます。写真は自転車(前にリヤカー?のような荷台付。フロントカーですか)と奥にいるのがゴルフカート。ちなみに、む島で借りるときは、「運転免許を携帯してない」むね聞いたら、「そんなの自己責任だ。俺は貸すだけだ」という対応でした。
     あとで船で借りる手続きをした人に聞いたら、国際免許の提示をかりるときに求められたそうです。

いよいよ島の南端です。島は直線だからと、ずっと右手に沿って走っていたら、ドルフィンパークまで戻されてしまい、時間をロスしてしまいました。

ここは、大きな海イグアナとも会える場所

いましたいました

岬の先端にマヤの遺跡があります

遺跡は、ちょっとがっかりかな。これで30ペソ。

海は、ここは岩肌でもあって、もっともっときれいです。飛び込みたくなりますが、遊泳禁止のようです。

レンタルの値段表

船着き場前のこんなお店です。

見つけやすいように、もう一枚。カエルの人形のア塗る店のワンブロック南側です。」

島に4時間半。さすがに体中が熱いので、帰りは船室にしました。

さて、つぎはジャングルツアー。1300以降に時間が取れたので、ホテルのすぐ前のアクアセンターにとびこんだら、むすぐOKで、1410からのツアーに参加。
     ホテルから水着とタオルとホテルのキーででかけました。
     シュノーケルはもらかます。ライフジャケットとフィンは乗る前に貸してくれます。グラスは船でシュノーケル時に貸してくれます。
     ロッカーもただで借りれるので、ホテルキーカードを入れておこうと借りたら、ホテルキーをデポジットで、結局タオルと小銭入れのために借りたようなものでした。

二人から四人でさんかするのがお勧めです。私の場合は、一人だったのでガイドが横に乗せてくれました。そのぶん楽は楽でしたが、運転できなかったのと、チップもその分はずんであげねばという気になるのが難でした。

ジャングルといってもマングローブ。でも淡水なのにきれいです。

鷲もツアーを見守っています。
    というか透明度が高いので魚が見つけやすいのでしょうね。

ジャングルを抜ければそこはカリブ海。シュノーケリングです。
    シュノーケリングといっても、ライブジャケットをつけたまま。だから、インストラクションもいらないといっても、潜れなきゃ意味ない、海底の砂でも見て満足するの、なんておもいつつ飛び込みました。

ななななんと。飛び込んだ目の前にお魚さんが!!!!
    しかも大きい。

こんなナポレオンフィッシュの子分みたいなのもいました。
    ちなみに、下はサンゴなので、たとえ足がつく浅さでも立ってはならないそうです。

終わったら、またモーターボートで帰ります。

着いてアディオスを言ったガイドがちゃんと、ロッカーの前でtipと書いた箱に200ペソをくっつけて待っていました。(写真とはかんけいありません)

次はホテル通りの中にあり、一部のホテルからは歩いてもいけるマヤミュージアムとエルレイ遺跡です。まず、マヤ博物館。58ペソだったと思います。

なかは、こんな感じて、レプリカではなく本物が展示されていますが、説明が英語が少なくてちょっとわかりにくかったです。

そこから、南に20分ほど暑い中をゴルフ場に沿ってあるくと、エルレイです。もちろんバスなら9ペソ。

エルレイ遺跡は、イグアナでも有名です。

入園に48ペソ、だったかな。中は緑が多く、見た目には気持ち良いのですが。なはり、暑い。

こんな感じです

イスラ・ムヘラスのよりははるかに、遺跡!という感じです。

パノラマをお楽しみください。

こんなのがホテル通りにあるとは想像もしませんでした

パノラマ

また、パノラマ

暑かったので、ホテルに戻ってビールを飲んで、泳ぎました。ビールはsolというのがのどが渇いたときにはいいですね

ちなみにホテルの窓からのビュー

チェックアウトしても、時間を延長してオールインクルーシブルを楽しめます。
    海辺で、今回のカンクン最後の食事。飲んでいるのは、テキーラ・サンライズ。

フィニッシュは、バーでピナ・コラーダでした。