2014/06/21 - 2014/06/21
166位(同エリア754件中)
みちるさん
野口雨情(のぐち うじょう、1882年(明治15年)5月29日 - 1945年(昭和20年)1月27日、本名・英吉は、詩人、童謡・民謡作詞家。多くの名作を残し、北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と謳われた。
野口自治区は花、ホタル、歴史の町であり、野口雨情の先祖で楠木正季とつながる由緒ある名家の里に 雨情の心情をたたえ伝えるものである。
市内の里山散策会に夫婦で入会して、最初の散策会が、南山のロッククライミングの聖地である、女岩、男岩から野口雨情の先祖が住んだと言われる、野口町まで歩いた。
梅雨の晴れ間で暑い日であったが、未踏の地を歩くのは、山でも平地でも同じ。
楽しい1日を過ごせた。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
駐車場には、まだ早い時間でしたが、既に会長さんが待っておられて、温かく迎えてくださった。
トイレあり。 -
総勢15名で、自己紹介、ストレッチ、これからいくコースの説明があった。
-
上級用の男岩で、岩から降りてきた人、かっこよかったな。
-
-
奇妙な所があった。
聞けば、昔のキャンプ場があった所で、今は沼地となっているそうだ。 -
オカトラノオ
-
ホタルブクロ
-
ピンクのもありました。
-
ムラサキツユクサ
-
里山の風景
-
出発してから1時間ほどで、増慶寺に到着。
トイレはここしかないそうなので、お借りして、10分ほど休憩する。
真宗大谷派のお寺。 -
こんな大きな鬼瓦が屋根に乗ってたのでしょうか。
-
素朴なお寺でした。
時折涼しい風が吹いてきて。 -
増慶寺のすぐ近く、埜神社。
「ノ」とは、山裾の緩やかな傾斜地のことらしい。
由緒ある神社だそうですが、火災で焼失して記録がないそうです。 -
ほたるが見られるのね。
子供の時1度、虫かごで見たきりで、見てみたいものだけれど。 -
たった1輪咲いてました。
-
日陰にどくだみがたくさん。
その日陰で、昼食でした。
時折涼しい風が吹いてくる。
帰りは暑いからねと言われた。 -
雨情の七つの子の碑があった。
七つの子
烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛い七つの
子があるからよ
可愛 可愛と
烏は啼くの
可愛 可愛と
啼くんだよ
山の古巣へ
行つて見て御覧
丸い眼をした
いい子だよ -
碑の前に。
-
-
その昔足助(あすけ)七城のひとつに「黍生(きびう)城」にしゃくやく姫と呼ばれる城下で評判の美しい姫がいました。元亀2(1571)年、この城が武田信玄に攻められたとき、姫は山中を野口まで敵の追っ手から逃れて来ましたが、もはやこれまでと井戸に身を投げて最期をとげました。その井戸はいつしか埋められ塚となりました。これがしゃくやく姫の塚のいわれです。いまも塚のまわりにはシャクヤクが植えられ、季節になると美しい花を咲かせて来訪者の目を楽しませてくれます。
-
しゃくやく街道を歩く。
-
作詞 野口雨情
黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
飴屋で水飴買つて来た
黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
子供に水飴 なめさせた
タイミングよく黄金虫が飛んできました。
こんな事ってあるのね。 -
これから舗装路歩きがしばらく続いて、また駐車場まで戻ったのですが、楽しい1日を過ごせました。
約3時間のコースでした。
皆様、お付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 花雲さん 2014/07/08 11:37:43
- 楽しい一日でしたね〜
- 久し振りに出てきました。お盆だから出たわけではありませんが、、、
興味深く旅行記を拝読させていただきました。
これからもよろしく、、、
ご活躍を期待いたします。
- みちるさん からの返信 2014/07/09 22:09:20
- RE: 楽しい一日でしたね〜
- > 久し振りに出てきました。お盆だから出たわけではありませんが、、、
>
> 興味深く旅行記を拝読させていただきました。
>
> これからもよろしく、、、
>
> ご活躍を期待いたします。
まぁ〜懐かしい花雲さん、お元気でしたか。
書き込みありがとうございました。
すっかりご無沙汰してました。
花雲さんとは、猿投山つながりでしたね。
月に2〜3回程度ですが、今でも登ってますよ。
また機会ありましたら、こちらの旅記アップしてみてくださいね。
-
- rokoさん 2014/07/07 09:52:26
- ☆〜お誕生日 おめでとうございます〜☆
- こんにちは
今日は七夕、あいにく雨模様
七夕といえば、お誕生日でしたね♪
これからもご夫妻仲良く楽しい山旅を〜
野口雨情の里 歩かれたんですね、
懐かしい童謡、思わず口ずさんでしまいました♪
タイミングよくコガネムシが飛んできたなんて・・・
不思議(^^♪
里山の会に入られて、また楽しみが増えましたね。
- みちるさん からの返信 2014/07/07 21:20:11
- RE: ☆〜お誕生日 おめでとうございます〜☆
- > こんにちは
こんばんは
rokoさん、覚えていただいてありがとうございます。
嬉しいです〜♪♪
> 今日は七夕、あいにく雨模様
> 七夕といえば、お誕生日でしたね♪
> これからもご夫妻仲良く楽しい山旅を〜
ありがとうございます。
今年も七夕の夜は、ぐずついた夜空で☆も見えませんが、元気で誕生日を迎えられたのが嬉しいです。
>
> 野口雨情の里 歩かれたんですね、
> 懐かしい童謡、思わず口ずさんでしまいました♪
市内に住んでいて、野口町が雨情ゆかりの地という事も知らず、行って良かったです。
友人がお寺の近くに住んでいるとは、後で分かりました。
> タイミングよくコガネムシが飛んできたなんて・・・
> 不思議(^^♪
>
> 里山の会に入られて、また楽しみが増えましたね。
会社も退職するので、余暇の有効利用で、前から入会しようと考えていました。
ウォーキングのような会ですが、楽しかったです。
梅雨空で体調崩しやすいので、rokoさんもお体ご自愛くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24