2014/06/22 - 2014/06/22
2位(同エリア57件中)
まぶりんさん
パラパラとガイドブックをめくっていて、目に留まったカッセルの水の芸術。
インターネットで調べたところ、「UNESCO」の文字。
カッセルのヴィルヘルムスヘーエ城公園は昨年世界遺産になったのですね!!
それならば、ということで出かけてきました。
レーヴェンブルク城とグリム博物館にも行きたかったのですが…二兎を追う者は一兎をも得ず、になってしまいました。。
とはいえ肝心の水の芸術は見れたからそれでも十分満足です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもは電車派の私ですが、今日はバスで。
今回の目的地カッセルは私の住んでる場所から電車でのアクセスが悪く、バスで行くのと同じ時間がかかってしまうため、コストパフォーマンスのよい長距離バスを選択しました。
今回利用したのはMeinFernBusです。
インターネットで予約し、スマホで予約画面を見せてバーコードを読み込んでもらえばOKでした。
車内ですが座り心地もよく、長時間でもわりと平気。
トイレもついているので安心です。
出発時間の10分前に行ったのですがすでにほぼみんな座っている状態。
みんな早くない!?と思いましたが、よくよくチケットを見ると出発の15分前には来てくださいと書いてありました。 -
あっという間に到着です。
カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅に到着します。
中央駅ではないですが、この駅の方が中央駅より便利だと思います。 -
着いた時間は13時前。
水の芸術は14時半からなので、駅で手軽に昼ごはんを済ませます。
目についたのがカリーブルスト屋さん。 -
「辛いの?普通の?」
と聞かれ、辛いのを注文。
でも全然辛くないです。 -
駅で見つけたウインナーの自販機。
さすがドイツ!! -
まずレーヴェンブルク城をちょっと見てから水の芸術に行こうと計画した私。
これが失敗なのですが…
そうとは知らずガイドブックを見つつ3番のトラムに乗ってBrabanter str.へ行きました。 -
チケットは1日券を購入。
6.2ユーロ。 -
Brabanter str.へ到着。
うーん、普通の住宅街だよね?公園らしさがない…。 -
アンペルマン発見!
もう何回も見ているのですが、見るたびに撮っちゃう。 -
やっぱり不安だったので、戻ってみました。
ちょうど23番バスが来たので、運転手のおじさんにレーヴェンブルク城に行きたいんだけど、と言ったら「あーじゃあこれにとりあえず乗って。」と言われました。
乗客が私だけだったのもあっておじさんはノリノリで話しかけてきました。
おじさんのバイクは浜松から来たらしく、私が日本人と聞くとちょっとテンション上がっていました。
しかし私がんばってドイツ語で返してるのに全て英語で返ってくる…。
せつない…。
それよりも結構細い道に大きいバスなのに、おじちゃん話に夢中になって私の方を見てしまい、前を見てない!!
こわいから前見て運転して!! -
そして降ろされたところはwilhelmshöhe。
それなら駅から1番トラムに乗ってきとけばよかったな…。
ちょっと時間をロスしてしまった。
そしてここから歩け、とおじさんに言われました。 -
あんまり歩きたくないなぁと思いつつ、歩きます。
高低差も少しあるので若干山登り的な感じです。
ヴィルヘルムスヘーエ城が見えてきました。 -
分かるかな〜?結構きつめの坂でした。
そしてこの時点で1時半過ぎ。
これ、レーヴェンブルク城に寄ってたら水の芸術に間に合わない!と気づきます。 -
登りきって振り返ってみました。
けっこう歩いたな。
でもまだまだ先は長い。 -
ヴィルヘルムスヘーエ城は素通りします。
-
さすが世界遺産の公園なだけあって雰囲気はいいです。
-
目指すヘラクレス像、遠い。
そして時間がない!
ということで死ぬ気で歩きます。
こんなことなら、23番のバスに乗ってHerkulesまで行っておけばよかった、と思う…。 -
人がたくさんいるところまで到着。
ここまで40分くらい歩きました。
この時点で息切れがひどく、もう歩くのイヤイヤな状態。 -
でもせっかくここまで来たので最後の力を振り絞って登ります。
ここへきて急に天気が晴れに。
暑い!死ぬ… -
結局ヘラクレス像のそばまでは登らず(登れず)ここで水の芸術の始まりを待ちます。
-
待ちに待った水の芸術のスタートです!!
-
横にいた像がから「ぷぉ〜〜〜。」というなんとも言えない音が鳴り響きます。
この音が鳴るのもおそらく水力だと思われます。
水の流れが弱まると音がもっと情けなく変わっていたので。 -
水が増えてきたら噴水も。
-
横からも水が流れてきます。
-
なんか音がハモってるなーと思ったら、もう一人いた。
-
カスガーデン。
高いところなので街も見えてとってもきれいです。
苦労(無駄な?)して来たかいあった!! -
水の流れと共に階段を下りて行きます。
けっこう水が飛び散ってきます。 -
階段を降りて振り返ってみました。
ヘラクレス像付近は工事中なのが残念。
暑くてつらかったですが、それでもやっぱり晴れがいい!! -
さて、次の目的地を目指します。
こんな山道でちょっと迷った私。
人だかりが見えてきて一安心。 -
シュタインホーファー滝。
水が流れる前はただの岩じゃん、と思っていましたが、水が流れ出すと美しいです。 -
そしてふと横を見たらレーヴェンブルク城が!!
-
ふらふらと近寄って行っちゃいました。
雰囲気のある素敵なお城です。
でも、水の芸術はまだ続きます。
お城に行きたい気持ちは押さえて順路に戻ります。 -
トイフェルスブリュッケ。
私はここが一番好きでした。
水の勢いもいいし、橋が可愛らしい。 -
だいぶ下ってきました。
現在は工事中のところが多いのでちょっと残念。 -
なんだか日本の山の中にもありそうな風景。
-
アクヴェドゥクト。
高いところから落ちる水の迫力を感じます。
後ろにいたお兄ちゃんが見とれて「あぁ、きれいだ。」
と言ってました。
しかし、私は気づいてしまいました。
落ちてくる水がめっちゃ茶色い…。
まあ貯めてた水を流すからしょうがないか。 -
ヴィルヘルムスヘーエ城付近まで降りてきました。
最後の大噴水をみんな待ちます。 -
大噴水のスタートです。
みんな初めは「わーすごーい。」と言う雰囲気でしたが… -
徐々に大きくなったうえに、風向きが変わって私たちにも水がかかり始めるとみんな一斉に退散。
しかし、私の後ろにいたドイツ人のおじちゃんは水がかかり始めたら「僕のシャンプーどこだい?」とドイツジョークを飛ばしてました。 -
これで大きさが伝わるでしょうか。
ちょっと離れて見てみると近くにいるよりもより大きさを感じました。
これにて水の芸術終了。
15時45分くらいでした。
これからまたレーヴェンブルク城に歩いていく元気がなかったためトラムに乗ってグリム兄弟博物館を目指すことに。 -
こちらはヴィルヘルムスヘーエ城近くにあったカフェ。
時間があればこういうところでゆっくり休むといいかも。 -
トラム1番に乗って市庁舎までやってきました。
ヴィルヘルムスヘーエ公園からは思ったより時間がかかり、着いたのは16時20分くらい。 -
市庁舎からグリム兄弟博物館はすぐそこ。
開館時間は17時まで。
この時点で嫌な予感がビシバシしていました。 -
嫌な予感的中。
もう終わったよ、と冷たく言い放たれました…。
ささやかなミュージアムショップだけチラ見して帰ります。
切ない… -
向かいにあったNeue Galerie。
-
傷心の私。
もはや意味もなく街の写真を撮ってみる。 -
さっき来たラートハウスに予想以上に早く戻ってきました。
日曜日なので周りのお店はほぼお休み。
ということで、駅へ戻ります。 -
バスの時間まではまあまあありましたが、オレンジジュースを飲みながら待ちます。
-
バスが出発時間より20分くらい前には来ていました。
やっぱりバスに乗るときはちょっと早めに行った方がいいみたいです。
ちょっと今回の旅は反省点の多い旅となってしまいました。
今回の反省を踏まえ、理想ルートは
「グリム兄弟博物館→水の芸術(バスで上まで行く!)→レーヴェンブルク城」
だと思います。
とはいえ、うまく行くことばかりじゃないしたまにはこんな旅もありかなーなんて思ってるのん気な私です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- オルチャさん 2014/07/06 14:14:14
- いつか私も行ってみたいところです
- 素敵な一日を過ごせましたね!!
たくさん歩いたみたいですが 良い?思い出になったのではないでしょうか
私は 最後に書いてあったルートで 回れたらいいかな
一日 ゆっくりと水を追ってのウォーキングはうらやましいです
次回の旅行記も とても楽しみです
まだ 予定の段階ではありますが・・・
12月に ドイツのクリスマスマーケットに行く予定です
アルコール類 全くダメな私ですが ホットワインのマグカップが
可愛くて 欲しいのです
ソーセージを食べて キラキラしたお店を見て回るのが夢です
ツアーに一人参加の旅ですが 今からとても楽しみです
- まぶりんさん からの返信 2014/07/07 21:53:41
- RE: いつか私も行ってみたいところです
- オルチャさんこんにちは☆
今回は予定外のことがたくさんで思った以上に体力を使いましたが、その分記憶に残る旅行になりました。
今年の冬はクリスマスマーケットに来られるかもなのですね!!
私は今年のクリスマスマーケット前には帰国しないといけないのでうらやましいです。
昨年は私もクリスマスマーケットに行きましたが、夢の世界でした♪
私もアルコールが飲めないのですが、ほとんどのお店でキンダープンシュ(Kinderpunsch)という子供用の飲物を売っているのでそちらをオススメします!!
ぶどうジュースベースのものが多いのですが、一度だけ飲んだリンゴジュースベースのキンダープンシュがとってもおいしかったです☆
ぜひぜひ楽しまれてくださいね(*^^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49