セントヘレンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甚大な被害を出した1980年の大噴火で有名なセントヘレンズ山ですが、実はノースウェストの山らしく、周辺にはたくさんのトレイルが張り巡らされています。<br /><br />ということで、一年で一番日の長い週末、セントヘレンズ山でハイキングとキャンプを楽しんできました!<br /><br />ハイキングルート:<br />Johnston Ridge Observatory→Hole-In-The-Wall (Arch)→Truman Trail &amp; Coldwater Trail Junction→Harry&#39;s Ridge→Johnston Ridge Observatory<br />(計約20km)<br />オートキャンプ場:<br />Seaquest State Park Campground

マウント・セントヘレンズで、ハイキング+オートキャンプ

2014/06/21 - 2014/06/22

のんぴん

のんぴんさん

ハイキングルート:
Johnston Ridge Observatory→Hole-In-The-Wall (Arch)→Truman Trail & Coldwater Trail Junction→Harry's Ridge→Johnston Ridge Observatory
(計約20km)
オートキャンプ場:

天気の良いシアトルを朝7時に出発!
    I-5を南に向けて走ります。

シアトルから車で3時間。スピリットレイクハイウェイ504号線の突き当たり、ジョンストンリッジ展望台へ。

駐車場に車を停め、展望台で入山料(Monument Pass 8ドル/人)を払ったらハイキングスタート!

目指すは6km先、見晴らしがよいと評判のハリーズリッジです。

まずは道も広くて歩きやすいバウンダリートレイルを行きます。
    まだ午前中だからか、人が少なくて良い!

なんだか不思議な風景です。月面かジオラマみたい。
    30数年前まで森に覆われていたとは想像すらできない・・・

トレイル沿いにはたくさんの野花。それでも着実に生態系は復活しているようです。
    これは何とかFawn Lilyという、カタクリの一種らしい。

• 3km程行くと、Devil&#39;s Elbow &quot;悪魔の肘&quot;と呼ばれるスリルのある急斜面の崖が。<br />こ、ここを行けと?!

3km程行くと、Devil's Elbow "悪魔の肘"と呼ばれるスリルのある急斜面の崖が。
    こ、ここを行けと?!

思ったより高くて道幅も狭い!
    でもそれ以上に、たまに上から砂が流れてくるのが怖すぎる!

崖エリアを抜ければまた快適な道になります。
    その後トゥルーマントレイルに合流して2kmくらい進むと、

ハリーズリッジへの分岐点のある、スピリット湖の見える尾根までやってきました。

ここで右に折れないといけなかったのですが、私たちは知らずにそのままトゥルーマントレイルを進んでしまいました・・・

しばらくして道を間違えたことに気付いたものの、せっかくなのでそのまま進んでみることに。

さっき車で通ってきたハイウェイとジョンストンリッジの駐車場が見えます。

けっこう上り区間が続きます。
    それにしてもこの辺は化石化したような立枯れの木がいたることころに。

景色はきれいだけど、あんなに遠くからこんなところまで爆風が吹き抜けたのかと思うと恐ろしい。

まだ少し雪が残っていて、一歩間違えると谷底まで真っ逆さまな所も少々あり。慎重に進みます。

セントレヘンズ湖が見えて少し行くと、

突然目の前に現れるトンネル状になった巨大な岩!
    知らなかったのでびっくりしました!!

特にこれといった名前があるわけでなく、単にアーチとかホール=イン=ザ=ウォールとか呼ばれているみたいです。

こういうアーチをくぐるの、ちょっと憧れでした!岩が今にも崩れそうで怖いけど・・・

トレイルはアーチの下を通ってまだ続いています。

ここまで来て、やっと大好きなレーニア山(4392m)の姿がちらりと。

コールドウォーター・ピーク(1746m)

上まで登れるはずなのですが、下調べをしてなくて行き方がいまいちわからず今回は断念・・・結局コールドウォータートレイルとのジャンクション付近で、折り返し。

次こそハリーズリッジへ向かいます。

分岐のある尾根まで戻り、そのまま1.5kmくらい歩きやすい坂道を登ると、

ハリーズリッジに到着!
    確かになかなかの見晴らしです!

セントヘレンズの左肩にはオレゴン州にあるフッド山(3429m)の姿。

ちなみに、このハリーズリッジとトゥルーマントレイルは、あの大噴火に巻き込まれ、16匹の猫とともに今でもこの地のどこかに眠っているハリー・R・トゥルーマンさんにちなんで命名されたそう。

スピリット湖とその奥にレーニア山そっくりなアダムス山(3743m)。

そして、この湖畔にはそのハリーさんのロッジが噴火前までは確かにあったはずなのですが・・・同じ時に流された大量の木だけが今でも湖面に浮かんでいます。

さて、30数年前に思いを馳せつつ、もと来た道を通り、いつの間にか観光客で溢れるジョンストンリッジ展望台まで戻ってきました。

振り返るとついさっき行ってきた場所が見えます。
    結局お弁当休憩や道草を入れて約6時間、20km近いハイキングでした。

ハイキング後はやっぱりアイス!

展望台内にはフードコートを見つけられなかったのですが、駐車場にちょっとした売店があります。

さて、ジョンストンリッジから車で約1時間、スピリットレイクハイウェイ沿い、I-5からそう遠くないシルバーレイクに今日泊まるキャンプ場、シークエスト州立公園はあります。

かなり人気のあるキャンプ場で、シーズン中、特に週末は事前予約必須です。

ホームページからオンライン予約、空き状況のチェックも可能。

よく手入れされていて、トイレに明かりがあったり、簡易シャワーがあったりとかなり快適。ただアメリカにしては区画同士の距離が近いのと蚊が多いのが難点かも。

最近わが家のキャンプ飯はほぼ100%カレーですが・・・
    でもやっぱりおいしい!!!

ハイウェイを挟んだ向こう側(キャンプ場から歩行者用トンネルあり)にはシルバー湖畔が広がっていて、ビジターセンターと遊歩道があります。

この一周1.6kmの遊歩道、ちょうど腹ごなしの散歩によい距離です。
    西日に照らされたセントヘレンズ山。美しい。

そんなこんなで、夏至の一日をたっぷり満喫。9時を過ぎてもまだ明るい空の下、心地よい疲れのため、ちょっと早めの就寝・・・