三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三景園花まつり キラキラと輝くように咲く金糸梅&花菖蒲&睡蓮〜編<br /><br />▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 三景園は、広島空港の開港を記念してつくられた約6haの広さをもつ築山池泉回遊式庭園です。<br /> 広島県は中国山地の南面に位置し、起伏にとんだ豊かな森林を背景に、数多くの渓谷を有しており、その谷間には懐かしさを覚える里山が点在し、さらに海岸部には、宮島に代表される瀬戸内海の景勝地が数多くあります。<br /> これらの風景を日本庭園の手法を用いて庭園化したのがこの三景園です。<br /> 100種類1万株のあじさいが色とりどりに咲き誇る6月には、隣接する「ショウブ田」の花菖蒲も咲きほこり、毎年花まつりが開催されます。<br />▼三原の日本庭園「三景園」でアジサイ開花 〜06.18産経ニュースより<br /> 三原市本郷町の日本庭園「三景園」で、みずみずしい青や白などのアジサイが開花を始め、訪れた人を魅了している。6月下旬には満開になる予定で7月中旬まで楽しめる。<br /> 6ヘクタールの園内の一部に100種、約1万株を栽培。同園によると、暖かい気候が続くこの数年は開花が遅めという。<br /> 同園では29日まで「花まつり」を開催しており、花菖蒲も楽しめるほか、ゆかたや着物での来園者には抹茶をサービスする。<br /><br />【手記】<br /> 花菖蒲と紫陽花が見ごろだったので…梅雨空の下、瑞々しい青や白などの紫陽花が色とりどりに咲き誇る三原市の三景園までドッビューンと行って参りました。<br /> どんよりと曇った梅雨空に、キラキラと光るように紫陽花&花菖蒲&睡蓮&金糸梅がたくさん咲いていました。

Solitary Journey [1399] どんよりと曇った梅雨空に、キラキラと輝くように咲く金糸梅&花菖蒲&睡蓮<三景園花まつり>広島県三原市

2014/06/22 - 2014/06/22

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町
     三景園は、広島空港の開港を記念してつくられた約6haの広さをもつ築山池泉回遊式庭園です。紫陽花編↓のつづきです。

・ヤマボウシ
     花の姿が、比叡山延暦寺の「山法師」に似ていることが由来です。中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てたんですね。

・ヤマボウシ
     本当の花は白い4枚の花びらのように見える中心の黄緑の部分になります。
     ヤマボウシの花言葉は「友情」です。

・ショウブ田(花菖蒲)
     だいぶん小雨になりましたが、午前中は雨がずっと降っていました。
     ハワイアンショーは中止になったのかな?

・ショウブ田(花菖蒲)
     アジサイ園と隣接するショウブ田は、14種約2000株の花菖蒲が植えられています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     日本で品種改良が進んだアヤメ科の多年草です。

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・ショウブ田(花菖蒲)<br /> 庭園の湿地や池辺、鉢植え、切花に用いられ、また花菖蒲園として広く植栽されています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     江戸時代に野花菖蒲より改良され、その豊かな花色と大輪の花は欧米でもよく知られています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     野生種の野花菖蒲は東シベリア、中国東北部、朝鮮、日本全域に自生し、山地や野原の湿地に見られます。

・ショウブ田(花菖蒲)
     水路に咲く黄色い花、アサザかな。

・ショウブ田(花菖蒲)
     葉は長さ30〜60cmの線形剣状で中脈は隆起し、根茎は密な繊維で包まれ、赤紫や青紫色の花を高さ40〜100cmの茎に通常は2花つけ、外花被片は楕円形で垂れ下がり、基部に黄のマークがあります。

・ショウブ田(花菖蒲)
     色も、濃い紫、薄い紫、ピンク、青紫、山吹色、白、赤紫、染め分けなど艶やかなものが、たくさんあります。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花菖蒲の花言葉は「うれしい知らせ」「心意気」「忍耐」「優しい心」「優雅」などです。

・ショウブ田(花菖蒲)
     雨粒がキラキラ、生き生きとして優雅な花姿ですネ☆

・ショウブ田(花菖蒲)
     「 足首の 埃(ほこり)たたいて 花菖蒲 」
     花菖蒲を見るために、土ぼこりで汚れるほど歩いた小林一茶の句です。

・ショウブ田(花菖蒲)
     昨年より開花数が少なめでした。

・山野草の小径にて

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・山野草の小径にて <br /> 観月亭より大海の太鼓橋を見下ろす。

観月亭より大海の太鼓橋を見下ろす。

・観月亭 梅の実
     梅の実が熟す時期に雨期があり、それを梅雨(ばいう)と呼んでいます。

・キンシバイ(金糸梅)
     どんよりと曇った梅雨空に、キラキラと輝くように咲く黄色い花、金糸梅です。

・キンシバイ(金糸梅)
     中央の太いめしべ、周りの細い糸のような雄しべが特徴です。

・キンシバイ(金糸梅)

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・キンシバイ(金糸梅)<br /> 花言葉は、「きらめき」「悲しみを止める」「太陽の輝き」などです。

・キンシバイ(金糸梅)

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・キンシバイ(金糸梅)<br /> 金糸梅の金糸は、たくさんの雄しべがまるで絨毯の金の糸のように見えるところからきています。

・里の池 睡蓮
     里の池には、約200匹の錦鯉がいますが、こちらはすべて雄だそうです。

・里の池 睡蓮
     睡蓮は日本全国の池や沼に広く分布しています。

・里の池 睡蓮
     日中開く、夜閉じるところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」だそうです。

・里の池 睡蓮
     錦鯉 餌やりをするとオモシろい。

・里の池 睡蓮
     睡蓮は基本的に葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。睡蓮は、班入りの葉や赤い葉なんかがあります。

・里の池 睡蓮
     水面から立ち上がって花が咲くのが蓮ですが、水面に咲くのが睡蓮です。

・里の池 睡蓮

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・里の池 コウホネ<br /> 根茎は白くで根茎が骨のように見え、コウホネ(河骨、川骨)の名の由来となっています。黄色い花を咲かせます。花言葉は「崇高」「秘められた愛情」です。

・里の池 コウホネ

・里の池 睡蓮
     花言葉は「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」「純粋」「潔白」などです。

・里の池 睡蓮

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・大海 太鼓橋近くにて<br /> マガモのカップルがいました。

・大海 太鼓橋近くにて
     マガモのカップルがいました。

こちらは ♂

こちらは ♀

・大海 太鼓橋近くにて

• ▼三景園花まつり/広島県三原市本郷町<br />・大海 太鼓橋近くにて<br /> 動物界はメスよりオスの方が美しい。

動物界はメスよりオスの方が美しい。

・大海 潮見亭
     大海には、雌の錦鯉が約400匹泳いでいます。今の季節は動きが活発で、エサにすごい勢いで群がります。

・大海 潮見亭
     錦鯉 いつものように餌をやってみる。やはり醜いバトルが・・・

・大海 潮見亭
     錦鯉 ウォップップ。。。。。

・大海 潮見亭
     錦鯉  バクッバクッ (‘ ◎ ’)

・大海 潮見亭
     錦鯉 だんだんキモくなってきた ^^;

・大海 潮見亭
     これで退散しまーす。雨もすっかり止んだようです。

▼広島空港/広島県三原市本郷町
     三景園の隣は広島空港

• ▼広島空港/広島県三原市本郷町<br /> 離陸〜 カラフルなANA機です。

離陸〜 カラフルなANA機です。

▼帰路途中
     自宅まで約50km、帰路途中、水田地帯で見つけたダイサギです。

▼自宅にて
     またまたメダカのタマゴが孵化していた。\(^0^)/BANZA−I!
     この日は早く帰宅したので、金魚とメダカの世話ができた。(メダカオタクですから)

▼自宅にて
     4トラベル オリジナルステッカー が4枚になりました! ∠(^●●^)

THE END.  それでは、また〜。

• asuwaさん 2014/07/03 09:38:08
    三景園 綺麗でスケールの大きな築山池泉回遊式庭園でした。
    今日は

今年、10月瀬戸内海に面した処を観光して良かった庭園の一つに山、里、

海、の三つの風景にちなんだ三景園が有り訪れました。

な種類の緋鯉が思い出されます。

拝見して近い所なら行って観たいと思いますが。

何年かしたらこの時期に合して行きたいものです。

ところで、何時も上手に写真を撮られていて技術を教えてほしいものです。

asuwa

asuwaさん からの返信 2014/07/03 10:23:47
    > 今日は
    > 去年10月瀬戸内海に面した処を観光して良かった庭園の一つに山、里、

> 海、の三つの風景にちなんだ三景園が有り訪れました。
    > 大きい庭園で大きな自然石(岩)、素晴らしい樹木の数々、そうして池に
    > 放されていた500匹位の大きくて(60〜1m位)見事で、そうして色々
    > な種類の緋鯉が思い出されます。
    > 今、この綺麗な三景園で花まつりが開かれているのを撮られた写真を
    > 拝見して近い所なら行って観たいと思いますが。
    > 何年かしたらこの時期に合して行きたいものです。
    > ところで、何時も上手に写真を撮られていて技術を教えてほしいも

のです。

今年10月と記載しましたので訂正します。
             asuwa

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/07/04 21:52:27
    RE: RE: 三景園 綺麗でスケールの大きな築山池泉回遊式庭園でした。
    asuwaさん こんばんは。

そうでしたねー。中国地方・広島にも来られましたね。三景園は紫陽花と花菖蒲と紅葉の名所です。あと錦鯉が元気で餌をがつがつ食べてくれます。また、タイミングを見てお出で下さい。
  • こあひるさん 2014/06/28 17:47:29
    雨粒に輝き・・・
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/29 17:10:55
    RE: 雨粒に輝き・・・
    こあひるさーん、こんにちはー。

ひめさゆりの丘とあじさい寺、拝見させていただきました。ゆりはきれいです。紫陽花もお寺の境内によく似合います。こういった場所へ行くことは気分転換になりますよネー☆

> 梅雨空の中の撮影お疲れさま〜〜!でも、雨粒が輝き、とってもステキな・・・梅雨の花々にぴったりの画となりましたね〜。

そうですね。紫陽花はやはり雨上がりがいいです。欲を言えば光がさしてカタツムリが乗っかっているといいのですが^^

> メダカおたくなんですか〜?メダカって、子供の頃学校で飼っていたかもしれませんが、あまり馴染みがありません。
    > これから育っていくのですね。成長していく姿を見せてくださいね!

そうなんですよ。メダカはやめられなくて・・30数年続けております。寿命が2年くらいですから、途中新しい血を入れていくのですが、もう15代〜20代目くらいのメダカたちです。
     今年もメダカの赤ちゃんがいっぱい孵化して元気よく泳ぎ回っています。毎年、その中から立派に育つのは30〜40匹くらいです。