2014/06/07 - 2014/06/16
1769位(同エリア6143件中)
雪さん
以前から旅番組などでプリトヴィッツェ湖群国立公園やアドリア海の真珠と呼ばれるドゥブロヴニクが映る度に行きたい行きたいと思っていてそれがようやく実現しました。
某旅行会社のツアーです。
ツアー客15名 添乗員1名
*今回の行程*
6月7日 成田 JL407 11:35発 フランクフルト16:40着 フランクフルト OU0415 20:45発 ザグレブ22:10着 ホテルフェニックス泊
6月8日 ザグレブ市内観光 観光後バスでスロベニアのポストイナへ 観光後 ブレッドへ ホテルコンパス泊
6月9日 ブレッド湖観光 午後ヴィントガル渓谷観光 同上泊
6月10日 ノヴァゴリツァまでユリアンアルプスを眺めながら列車で移動 その後バスでプリトヴィツェへ ホテルマコラ泊
6月11日 プリトヴィツェ湖群国立公園観光 観光後 スプリットへ移動 ホテルカタリナ泊
6月12日 スプリット市内観光 午後トロギール観光 同上泊
6月13日 バスでドゥブロヴニクへ移動 途中ストンで昼食と散策 ラディソン・ブルー&スパ泊
6月14日 終日ドゥブロヴニク市内観光 同上泊
6月15日 バスでへスプリットへ移動 スプリットOU0412 13:00発 フランクフルト14:50着 フランクフルトJL408 19:20発
6月16日 成田 13:40着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- JAL クロアチア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
1日目はクロアチアの首都ザグレブに向かいます。
クロアチアへは直行便がないのでフランクフルトで乗り換えです。乗り換え時間も充分すぎるほどあったのでホテル到着は現地時間23時を過ぎでした。
フランクフルトまではJALのプレミアムエコノミーを利用しましたが、食事や飲み物はエコノミーにプラスアルファ程度です。
フランクフルト到着前の食事です。
AIR くまモンです。かわいい。
タイピーエンと焼きおにぎり、棒棒鶏、揚げ玉子、くまモンストロベリーケーキ -
2日目です。
午前中はザブレグの市内観光です。
聖母被昇天大聖堂にやってきました。
100mの尖塔が2つ並んでいるのが特徴です。
修復中なのが残念です。 -
今日は日曜日で中央の祭壇はミサをやっていたのと、他にイベントがあったのか撮影もしていたので脇の祭壇を撮りました。
-
外ではそのイベントを行う人々が並んでいました。
-
青空市場です。各地で行われていました。
-
クロアチアはハートが溢れています。
-
石の門、グラデツ地区に入る門です。
-
聖マルコ教会です。
屋根のタイルが印象的です。
ハンガリーのブダペストのマーチャーシュ教会と同じ工房のタイルが使われています。 -
失恋博物館です。
失恋の思い出が展示されているそうです。 -
世界一短いケーブルカーです。
残念な事に点検中で運行していませんでした。 -
バスでスロベニアのポストイナ鍾乳洞に来ました。
柱にここで生息しているホライモリが彫刻されていました。 -
ポストイナ鍾乳洞は入口からトロッコで徒歩観光の出来るところまで移動します。鍾乳洞内は一年を通して10℃位です。1枚重ね着をして徒歩観光の時は何とか我慢できましたが、トロッコは遮るものがなくかなり寒かったです。
入口でスマートフォンサイズの機器を借りて標識に書いている番号を押すと説明が聞けます。
今は電気で明るくしていますが昔は手作業でロウソクを灯していたので人件費がかかりお金持ちしか入場できなかったそうです。 -
紫色の変わった花が咲いていました。
この後ブレッド湖畔に向かいました。 -
3日目です。
ブレッド湖の小島ブレッド島に小舟で渡り聖マリア教会を見学します。 -
教会内の鐘を3回鳴らすと願いが叶うと言われています。
-
水が綺麗で魚がよく見えます。
-
湖畔には蓮が咲いていました。
-
次にブレッド城を目指します。
-
ブレッド城から見下ろすブレッド島です。
-
ブレッド城は山の上なので雨水を井戸に貯めていたそうです。
-
昼食に出た前菜のリゾットです。
前菜にはリゾットかスープがよく出ました。 -
午後はヴィントガル渓谷を散策しました。
遊歩道をひたすら歩きます。
自然豊かな綺麗な所でした。 -
イチオシ
川の水は透明でとても冷たかったです。
-
遊歩道の最後まで歩くと虹が出ていました。
-
夕食に出たクロアチアの名物料理のイカのグリルです。
メインには必ずじゃがいもが添えられていました。 -
もう21時なのにこの明るさです。
-
4日目です。
今日はプリトヴィツェまで移動します。
ノヴァゴリツァまでは列車で移動しました。
カラフルな列車と思ったらいたずら書きです。 -
泊まったホテルマコラです。
オーナーの趣味が狩猟でかわいく展示されていました。 -
5日目です。
今回の旅行の最大の目的のプリトヴィツェ湖群国立公園です。
湖が階段状になっていて湖と湖が滝で繋がっています。 -
イチオシ
滝も湖も大きさは様々です。
-
とにかく湖の透明度がすごいです。
魚は手でもつかめそうですが国立公園なので釣りは禁止です。 -
成分や天候によって湖の色が異なって見えるようです。
-
一番大きいベリコスラム滝(別名プリトヴィツェ滝)です。
-
5月は水量が多く遊歩道が水没したりして観光できない箇所もあったそうです。
-
中央にある一番大きなコジャク湖です。
-
この湖をボート渡りました。
-
今度はコジャク湖より高い位置の湖や滝の散策です。
-
国立公園なので木が倒れても通行に支障がなければそのままにしてあるそうです。
-
昼食のマスのグリル
付け合せのほうれん草が大量でした。
この後スプリットへ移動しました。 -
6日目です。
まず、スプリット市内観光です。
城壁に囲まれてディオクレティアヌス宮殿がありました。 -
宮殿のシンボルの高さ60mの鐘楼です。
-
両替に立ち寄った銀行の中にローマ時代の遺跡が残っていました。写真を撮ってから気付いたのですが写真撮影は禁止です。
-
路地が入り組んで迷路のようです。
-
鐘楼に登るとスプリットの街が一望出来ます。
-
午後はトロギールを散策しました。
城壁に囲まれた小さな街です。 -
日本と同様に異常気象?で最高気温が連日33から34度位まで上がりこの後にわか雨が降りました。
-
夕食で訪れたレストランです。
オリーブオイルやドライフルーツなども製造販売していました。 -
メインは手長えびでした。
レモンの香りつきのおしぼりが出ました。 -
7日目です。
この日はアドリア海沿線をドゥブロヴニクまで移動します。
海が透明で綺麗です。 -
ドゥブロヴニク周辺は飛び地?になっていて、いったんボスニア・ヘルツェゴビナに入国します。青いゲートは国境になっています。国境周辺は」写真撮影禁止です。パスポートを見せることなく通過できました。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナに入国した記念?にトイレ休憩を兼ねてスーパーに寄りました。駐車場からの景色です。
-
再度クロアチアに入国しました。途中ストンに立ち寄りました。牡蠣の養殖が盛んなようです。
-
生ではありませんでした。
-
ストンの城壁は万里の長城、ハドリアヌスの長城に次ぐ世界3番目の城壁です。
-
世界第3位だけあってほんの一部を歩きました。
-
右側の田んぼは塩田です。
-
泊まったホテルの部屋からは入浴しながら海が見えるという事でしたが、大きな木に遮られていました。(海が見えてもカーテン全開で入る勇気はありませんでしたが・・・。)
-
ナウティカにてディナーです。
噂ではこの夏で閉店してしまうとか。 -
8日目です。
終日ドゥブロヴニク観光です。
朝イチでスルジ山山頂からドゥブロヴニク旧市街を見下ろす予定でしたが、大型客船の観光客がどっと押し寄せてスルジ山山頂行きのロープウェイ乗り場が大渋滞していたので予定を変更して旧市街の観光からになりました。 -
旧市街の西側のピレ門から旧市街に入りました。
-
ピレ門を入ってすぐオノフリオの大噴水があります。
丸天井が特徴です。 -
フランシスコ会修道院の中庭の回廊です。
-
リェカルナ・マラ・ブラチャです。世界で3番目に古い修道院内の薬局です。
-
17世紀に大地震がありそ地震前の絵が残っていました。今とあまり変わっていません。
-
クロアチア紛争時の大砲の後が所々で残っています。
-
有名な方が来るとサインを書いてもらうそうです。
日本は黒田清子さん(平成天皇皇后の長女)でイギリスはエリザベス女王、アメリカはジャックリン・ケネディさんです。 -
メインストリートのプラツァ通りです。
-
時計塔の時計は分針はなく時針のみです。
-
聖ヴラホ教会です。
-
大聖堂です。
17世紀の大地震で壊れ18世紀に建て直したものです。 -
旧総督邸
ベネチア統治時代に建てられたのでイタリア風に作られています。 -
この日も暑かったので日陰で猫が寝ていました。
-
プロチェ門です。
-
ようやくロープウェイでスルジ山山頂へ
-
イチオシ
少し雲がかかっていましたが旧市街が綺麗に見えました。
-
旧市街を持っている守護聖人の彫刻がありました。
-
今度は海上から旧市街を眺めます。
-
ロクムル島の向こう側を回る経路です。
-
ロクルム島が見えてきました。
-
島の一部分はヌーディストビーチになっていました。
帽子やサングラス以外は着けてはいけないそうです。 -
ロクルム島を回って旧市街が見えるところに戻ってきました。
-
午後はフリータイムです。
まず城壁の上を散策します。
入り口は3箇所でピレ門、プロチェ門付近、海洋博物館付近にあります。プロチェ門付近から入りました。 -
城壁散策は有料で私が買ったガイドブックは70クーナになっていましたが、実際は100クーナでした。
添乗員さんも来るたびに高くなっていると嘆いていました。 -
ミンチェタ要塞です。
-
イチオシ
要塞の上からだとロクルム島までよく見えます。
-
ピレ門が見えてきました。ピレ門で降りることも出来ますが1周します。
-
プラッツァ通りを見下ろせました。
この後買い物をしてアイスクリームを食べてホテルに戻りました。
9日目10日目は日本に帰るのみで実質この日で旅行は終わってしまった感じです。
美しい景色とおいしい料理大満足の旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
87