エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セザンヌが通いつめて、多くの絵画を残したことでも有名なサント・ビクトワール山へハイキングに行ってきました。Aix-TGV駅やAixの街の至る所からその特徴的な山を望めるので、エクサン・プロバンスのシンボルのような山てす。そんな訳かどうか知りませんが、山頂には、Croix de Provenceが建っています。この角度から見ると、鋭く険しい表情を見せてくれますが、A8など南面に沿って走る道から眺めると屏風のように連なる巨大な崖が山体を成していることがわかります。標高は1000メートル程度でそれほど高くはありません。<br />エクサンプロバンスから出発点のビモン湖ダムまで車で20分程度。1ユーロバスでもビモン湖の入り口まで行けるので車がなくても遊びに行けますよ。

プロバンスでハイキング ~ サント・ビクトワール山 ハイキング = ビモン湖ルート ~

2014/06/07 - 2014/06/07

taronyan

taronyanさん

ビモン湖のダム。ここから歩き始めます。

(別の日に撮った写真です)

ダムの向こう側はこんな感じ。ビクトワール山が見えます。

30分ほどで風通しの良い尾根に出ます。

眼下にビモン湖が。結構登ってきたな。息を切らせながらさらに登ります。

この尾根伝いにルートがつけられています。足元は概ねこんな感じて、運動靴でも大丈夫でしょう。しかし、ところどこにろ濡れていなくても滑りやすい、つるつるになった石灰岩があるので注意しましょう。日本のお山と違って、ペンキマークは丸印ではなく太線棒で記されています。このルートは青。

だいたい中間点。十字架がはっきり見えてきました。尾根伝いなので、よほどのことがない限り迷う心配はない。至る所で複数の踏み跡があり、どれを通ってもちゃんとつながっている。山荒れを防ぐためにも正規のルートを守りたいが、特に下りでは規制ルートを示す×印がわかりにくく、後になって外れていたことに気づくことしばしば。僕の足で、ここまで45分。あともうひと登りだ。

直下にLe Prieureと言う小屋(修道院)があります。。ここから頂上まで10分足らずです。少し険しくなりますが足だけで登り降りできる範囲です。

(別の日の写真です)

よくこんなところに石を積んで作ったものです。なかなか素敵なところで、南側にも見晴らしの良いところがあります。ちなみに、トイレもあります。

南面で岩登りを楽しむ人たち

(別の日の写真です)

頂上に到着。写真を撮っていたら突然美女がやってきた。ラッキー。

当日の写真です。

レ・トルネの方を眺める。カルダンヌの方角にPWRが2基見える。

頂上から東南方向を眺める。

車を留めてあるので、同じ道を帰る。バスならば、ヴァンテュリェのルート (http://4travel.jp/travelogue/10899775) やル トルネ(セザンヌの石小屋がある。自由に立ち入ることができ、時々絵画展をやっている)へ降りてもよい。

Le PrieureからCroix de Provenceにつながるルートがよくわかります。

ビクトワール山が、崖であることが見て取れる写真です。

反対側(南面)は険しい表情。Croix de Provenceの向こうの窪み(コルのような切れ込み)にLe Prieureがあります。