広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’<広島市の唯一の花の寺‘観音寺’><br /><br />▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島県広島市佐伯区<br /> 「山陽花の寺24か寺」は、山口・岡山・広島3県の24か寺の札所をめぐる花巡礼です。仏の菩提心が「八葉の蓮華」に例えられることにならい、各県に8つの札所を設けています。<br /> 第1番を広島県宮島の大聖院とし、2番から9番を山口県、10番から17番を岡山県、18番から24番を広島県の寺院にあてています。1番から西へと時計回りに進んで山口県を巡り、中国自動車道で東行し岡山県北部に入り、瀬戸内沿いに下って広島県にもどる円環の巡礼地です。<br /> 平和都市ヒロシマで円の始終を結ぶこのます。霊場開創には、平和への願いも込められています。<br /> 広島市佐伯区の「観音寺」は、広島市の唯一の花の寺として、第24番札所となっております。<br /> この時期、観音寺の境内では350種類5000株 の紫陽花を観賞できます。<br /><br />【手記】<br /> 梅雨入りしてもお天気の良い日がつづきましたが、梅雨どきの雨の中に咲く花といえばなんといっても紫陽花ですネ。<br /> 紫陽花の種類はとても多く花色も多様で見るものを楽しませてくれます。花弁を床として休むアマガエル、これも梅雨どきならではの光景です。<br /> また、降る雨が紫陽花の葉を打ち、そして雫が落ちてゆく、葉の上のカタツムリがゆっくりと動いては止まる、そんな情景も浮かんできます。<br /> ・・・てなことをカッチョよく考えながら、雨の降る中、ヒマ人・Godzilla は今年も広島市佐伯区の「山陽花の寺・観音寺」へ紫陽花観賞へ行ってきたのであります。(実は、朝方、義母を病院へ連れて行って空けていた時間が余ったのです。)<br />

Solitary Journey [1397] 雨粒が紫陽花の葉を打ち、雫が落ちてゆく。梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’<花の寺‘観音寺’>広島市佐伯区

2014/06/17 - 2014/06/17

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島県広島市佐伯区

【手記】

◆紫陽花とアマガエル・・・・・ 世羅康徳寺にて
     梅雨入りしてもお天気の良い日が続きましたが、梅雨どきの雨の中に咲く花といえばなんといっても紫陽花ですネ。

◆紫陽花とカタツムリ・・・・・ 世羅康徳寺にて

• ◆紫陽花とカタツムリ・・・・・ 世羅康徳寺にて<br /> カタツムリと紫陽花のコンビネーションもベリーグッドですが、紫陽花の種類はとても多く、花色も多様で見るものを楽しませてくれます。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
      ( soramameさんの旅行記と同じ場所の写真 ^^ウッシ!)

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     あじさい祭りは6月15日(日) の父の日に行われました。この日は雨模様、カメラ防護は大変ですが、人が少なくて観賞しやすかったです。一応、あじさい祭りは7月7日までです。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 梅雨には、やはり紫陽花がよく似合います。しっとりと濡れた姿も美しく、梅雨ならではの風情を感じます。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     雨が降り続いています。第一希望は、雨上がり直後でカタツムリが出ているときですが、そう都合よく行かないところが世の常です。 雫が。。。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> これはオモシろい! 紫陽花の花が葉っぱを食べている・・ハハ。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 梅雨の時期に美しく咲く紫陽花は、日本全土で昔から好まれてきた我が国特産の花気の一つで、鎌倉時代に園芸化され、江戸時代には一般に広まりました。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     紫陽花は七変化の別名のように花の色を変えます。その色は土壌の酸性度に関係しており、酸性度の高い時には青色に、低い時にはピンク色が強くなります。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 天気予報では発表されませんが、気象台では、紫陽花の開花も観測されているんですよ。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     属名のHydrangea(ハイドランジア)はギリシア語のハイドロ(水)とアンジェイオン(容器)からなり「水の器」「水がめ」と解釈されます。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)<br />  一つの房に、白い花がいっぱいついている紫陽花です。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
      一つの房に、白い花がいっぱいついている紫陽花です。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     紫陽花(あじさい)の語源は、「あづさい」と言う言葉が変化して生まれたもので、「あづ」は「あつ」で集まるの意、「さい」は「さあい」(真藍)からきた言葉で、青い花が集まって咲くと言う意味の言葉なんだそうです。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> でも、この「紫陽花」という漢字でどうして「あじさい」と読むのでしょうか?どう考えてもこれは、完全に当て字としか考えられませんよねえ。<br />

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     物の本によると平安時代に唐の白楽天の詩にあった「紫陽花」という花名を、強引にも日本の「あじさい」にあててしまったところから生まれたそうです。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 雨に打たれて葉が揺れています。

雨に打たれて葉が揺れています。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     日本固有の「ガクアジサイ」

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> ガクアジサイは青色が主流で、これには「辛抱強い愛情」という花言葉があります。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     また、小さな花が集まって大輪の花に見えるので「家族団らん」という花言葉もあります。

ガクアジサイ

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 酸性度の高いときには青色に・・

酸性度の高いときには青色に・・

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     中性やアルカリ性のときにはピンク色が強くなるそうです。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     ピンク色の紫陽花の花言葉は「元気な女性」

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     厄除け祈願風鈴 江戸風鈴 時折チロリロリ〜ン♪と鳴る。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 短冊に「福鈴」と書いてあります。音色のよい鈴のことのようです。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     ブタ風鈴   ( ^◎◎^;)

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 夜光風鈴 暗闇で光るようです。

夜光風鈴 暗闇で光るようです。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     アマガエルがいないかと探し続けたのですけれども・・・
     こんなのが置いてあった ハハハ・・

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     佐賀錦^^でなくて・・ 小錦カエルじゃ。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> 淡いピンク色の紫陽花 いい色ですねー。

淡いピンク色の紫陽花 いい色ですねー。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     白いアジサイの花言葉は「寛容」

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) 花言葉「汚れなき心」

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) 花言葉「汚れなき心」

ガクアジサイ

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞<br /> カシワバアジサイ  白く清楚な装飾花のイメージですね。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     カシワバアジサイ  白く清楚な装飾花のイメージですね。

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 紫陽花鑑賞
     結局、カエルもカタツムリも見つかりませんでした。またどっかで見つけます^^;

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区
     ほんの30分くらいの観賞でしたが、いい気分転換になりました。

• ▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島市佐伯区 <br /> 以上、紫陽花鑑賞終了〜。これからお勤めなのです。ハハ・・<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

以上、紫陽花鑑賞終了〜。これからお勤めなのです。ハハ・・

THE END.  それでは、また〜。

• fuzzさん 2014/06/23 12:35:45
    投票御礼
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

はじめまして。

fuzzと申します。

このたびは岩手の旅行記に投票して頂きまして

本当にありがとうございました。

fuzz

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/23 22:34:17
    RE: 投票御礼
    fuzzさん、こんにばんは。

> このたびは岩手の旅行記に投票して頂きまして
    > 本当にありがとうございました。

伝説の一本松でした。こちらこそありがとうございました。復興を願うばかりですが、完全に元の生活には戻らない・・・地元の人にとってはより深い問題でしょう。

ありがとうございました。
  • soramameさん 2014/06/20 01:35:14
    美しい♪
    Godzilla様の
    花の美しさを最大限に魅せる技に・・・
    うっとり惚れ惚れしちゃいます(*^ー^*)人

お花達は愛してくれる人を
    ちゃんとわかるんでしょうね〜(●^o^●)

改めまして こんばんわ〜♪
    soramameと同じ看板ショットありがとうございます☆

私には見つけることができなかった花達の姿と表情
    Godzilla様はバッチリ捉えていらっしゃって
    じっくり拝見させていただきました

soramameも
    せっかく観音寺まで行ったのに
    魅力を見つけられていなかったなぁと後悔しつつも
    とても勉強になりました(^v^)

そして風鈴・・・

こんな風に撮れば風鈴達も主役になれたんですね!!!

風鈴もこのお寺の特徴なので旅行記に残したかったのですが
    soramameは真正面から撮ってしまい
    紫陽花の葉に負けた意味のわからない風景写真にしかならず
    ・・・(+o+)ガーン

もっともっと広い視野を持てるようになれば
    人生感変わるんだろうなぁ〜
    旅行記拝見させていただきながら
    そんなことを考えたsoramameです☆

P.S.教えていただいた通り
      あじさいロード行って参りました(^◇^)
      めっちゃめっちゃ感動しました♪♪ありがとうございました☆
      きっと来年も行くと思います(笑)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/20 21:11:20
    RE: 美しい♪
    美しい♪(*●^o^●*)さーん こんばんはー。

> Godzilla様の
    > 花の美しさを最大限に魅せる技に・・・
    > うっとり惚れ惚れしちゃいます(*^ー^*)人
    > お花達は愛してくれる人を
    > ちゃんとわかるんでしょうね〜(●^o^●)

行っちゃいました。やっぱ、雨が降っているとつい、紫陽花のことが浮かんでくるのです。午前中、用事を済ませて速攻で観てきました。

> 改めまして こんばんわ〜♪
    > soramameと同じ看板ショットありがとうございます☆

共通する絵をなにか撮っておこうと思いました。紫陽花の花は名前が書いてないので、どれがどれだかわからないですからね。

> 私には見つけることができなかった花達の姿と表情
    > Godzilla様はバッチリ捉えていらっしゃって
    > じっくり拝見させていただきました
    > soramameも
    > せっかく観音寺まで行ったのに
    > 魅力を見つけられていなかったなぁと後悔しつつも
    > とても勉強になりました(^v^)

よーく見てやると、紫陽花の花も「わたしを撮って!」と言ってくれるんですよ^^

> そして風鈴・・・
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34048029
    > こんな風に撮れば風鈴達も主役になれたんですね!!!
    > 風鈴もこのお寺の特徴なので旅行記に残したかったのですが
    > soramameは真正面から撮ってしまい
    > 紫陽花の葉に負けた意味のわからない風景写真にしかならず
    > ・・・(+o+)ガーン

> もっともっと広い視野を持てるようになれば
    > 人生感変わるんだろうなぁ〜
    > 旅行記拝見させていただきながら
    > そんなことを考えたsoramameです☆

広い視野を・・う〜ん、Godzillaくんにはもう遅いか^^;

soramame

soramameさん からの返信 2014/06/20 22:05:33
    RE: RE: 美しい♪
    Godzilla様の

> 風鈴が・・・そうなんだあー。写真はイマイチですが、チリリーンといい音がしていました。

お寺のホームページに紫陽花祭と風鈴祭って書いてあったので
    風鈴を撮りたかったんです…笑

>  6/22日曜日は三景園へ紫陽花と花ショウブとハワイアンダンスを観に行く予定です。

いいですねぇ~☆三景園♪
    また雨を得てイキイキしてる紫陽花と花菖蒲に出逢えそうですね♪
    ハワイアンダンスもあるってことは何かのイベントなんですね(^_-)
    旅行記楽しみに待ってま~す(^^)v