マナウス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル マナウス出張の2回目の休日は市内観光へ。色々ウロウロして楽しめたけど、この日は日曜日でお店や観光地が軒並閉まっていたのがやや残念。現地の人は日曜日は何してるのかな〜?

ブラジル出張 マナウスの休日(2) 市内観光編

2014/06/08 - 2014/06/08

ひろのん

ひろのんさん

タクシー 徒歩
その他

まずはホテルで朝食。写真では見切れてしまっているけど、ここのジュースがすごい不味い。ドロドロしてて、甘くないんだよね。

少し遠いけど、のんびり歩いて港に向かうよ。多分港の近くが繁華街になってると思うんだよね。

マナウスの街は落書きだらけ。あっちもこっちも落書き。中には上手な落書きもある。

初めは、「治安悪そうだな…。」とかビビってたけど、2週間も過ごすとどうでも良くなるね。

足元注意!

時々道に穴が開いてる。セメント塗りたての所もよくある。僕は足元に注意しなかった結果、セメントに足跡を刻み付けたのであった。

信号待ちの車に色々な物を売る人々。パン、飲み物の他、ワールドカップ前だからか国旗を売る人もいる。

バス停

2両編成の大きなバスが走ってる。よくあんな大きなバス運転出来るな〜。

ワールドカップに向けて道路が国旗の色に飾り付けてられいる。ここだけではなく、こんな風に飾り付けられている道をよく見た。

1時間ほど歩いてアマゾナス劇場に着いた。変な屋根が付いてる。中に入りたいけど、日曜日は休みなので入れない。

正面はこちら側かな。立派だね。

アマゾナス劇場の側に大きな教会があった。中を覗いてみようかと思ったのだけど、入り口に警備員がいて面倒そうなので辞めた。やっぱり治安悪いんだな〜。

木陰でおじさん達がゲームをしてた。通りすがりに覗いたけど何のゲームか分からなかった。

ブラジルのコーラには、カタカナで「コカ・コーラ」と書かれてる。何で?日本で売ってるコーラにもこんなの書いてないのにね。

この辺りが中心部みたい。でも日曜日だから軒並店が閉まってる。現地の人は日曜日はどうやって過ごしてるのかな?できれば日曜日以外に来たかったな〜。

出店が出てる通りがあった。この通りは人も多くて賑やかだ。

サッカーのユニフォームが売られてた。少し惹かれたけど買わず。

アドウフォ・リスボア市場に来た。

魚売り場

日曜日だからか、時間が遅いからか開いてる店が少ない。

数少ない開いてる店の一つ。でかい魚の干物が売られてる。奥に置いてるのはその干物を巻いた物かな。

お土産屋さん

香辛料屋さん

ブラジルは香辛料をよく使うみたいで、サラダやご飯にも香辛料が入ってることがあった。僕は平気だったけど、パクチーが苦手な同僚が嫌がってた。

生演奏してるバンドがいた。市場には似合わない気がするけど…。

食事ができるコーナーもあった。

港到着。先週アマゾン川クルーズの船に乗った場所だ。

港付近をウロウロする。この辺は開いてる店もあり、人通りもあって賑やか。でもこれと言って面白い所は無い。

アマゾン川クルーズの時に見た橋に行くことにする。あの橋、歩けるみたいなんだよね。

上の写真左側の店で水とスポーツドリンクを買う。暑い中歩き回ってるせいで水分摂りまくりの汗まみれ。

道がそのまま川につながってる。夜ボーっとしてたら川に突っ込みそう(笑)。

高台からの景色

歩こう 歩こう わたしは元気♪

歩いてると頭の中でこの歌を歌ってしまう(笑)。

途中あったスーパーに入った。なんか変な臭いがする以外は普通のスーパーだ。

道の上に紙の飾りつけがある道は多いが、ここは道路に国旗の絵まで描かれてる。

港から1時間以上歩いたけど、橋に着かず…。諦めた。

黄金の右手でタクシーを捕まえる。ブラジルでタクシーに乗るのは安全面で若干抵抗があったけど、ここから歩いて戻るのは無理だ。

タクシーで来たのは、マナウラ・ショッピングセンター。何度かフードコートで食事したのだけど、それ以外は全く見てなかったから、今日は1周見て回るつもり。

かなり大きなフードコート。人がいっぱいいる。

マクドナルド

写真右側のマック・ブラジル、単品で21レアル(約1000円)、セットで28レアル(約1500円)。ブラジルの物価高すぎだよね…。

この店で食べることにする。ブラジルのフードコートは、各々の店の前に電光掲示板が有って、自分のレシートに書かれた番号が表示されたら取りに行くシステムになってる。連番じゃない場合もあるので、ずっと掲示板を見張ってないとダメで面倒だ。

エビのクリーム煮、ご飯、ポテトのフライ。まあ普通だ。ブラジルのご飯は一見白ご飯に見えるけど、薄く塩味がつけられている。

モールの中庭

ジャングル風になってる。

映画館

プロテイン屋さん

プロテインの専門店とか日本では考えられないよね。確かにこっちの人の腕の筋肉すごいもんな〜。みんなプロテイン飲んで鍛えてるんだろうな〜。

本屋

一通りぐるっと回ってみたけど、これと言って面白い店は無かった。夜までここで時間を潰そうと思ってたんだけど、もう見る所無い…。

やることが無いので、朝行けなかった橋に行くことにする。ショッピングモールの前のタクシーに乗り、アマゾン川クルーズの時に撮った写真を見せたらちゃんと来れた。

さ〜て、歩くよ!

他に歩いてる人はほとんどいない。

この橋の大部分は脚橋の上に作られているのだけど、大きな船が通れるように一部が吊橋になっている。30分ほど歩いて、その吊橋部分に着いた。これで半分来たか来てないかという所。大きな橋だな〜。

• 橋からの風景<br /><br />誰もこれが川だとは思うまい。

橋からの風景

誰もこれが川だとは思うまい。

橋の麓に戻るとバイタクが止まっていたので、それでホテルに戻る。

ホテルで一休みしたら夕食へ。お気に入りのシラスコの店に行くと、閉まってた…。諦めてホテルの近くのサブウェイでも行くか…。

いや、今日は出張じゃない!旅行なんだ!旅行中にサブウェイはないだろ!

自分に言い聞かせて、スポーツバーに行くと、そこも閉まってた。日曜日はバーまで閉まってるのか…。

もう面倒だしサブウェイで良いや…。日曜日はお店が休みばっかりで困ったもんだ!

でもサブウェイは物価が高いブラジルの割には安くて、野菜も摂れるから悪くないんだけどね。

美味しうございました。

ブラジル出張 マナウスの休日(完)
    当初は休みなし予定だったのに、けっこう遊べて良かったな〜。