ノルウェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚40年ということで12年前にオランダで出会った夫婦を訪ねました。ベルゲン鉄道フロム鉄道に乗りふぃよも楽しみました。ベルゲンでは美味しいサーモンやタラを食べ世界遺産の港町を散策し、グリーグの家に行けました。友人の住むスタバンゲルでは家に招かれ北欧ならではの料理をご馳走していただきました。家はモデルルームのようでした。リーセフィヨルドに1日かけて登りました。<br />そのあとデンマークで3日間ゆっくり過ごしオスロ行きの船で1泊してクルージングを楽しみオスロからフランクフルト経由で帰りました。<br />

13年前にオランダで出会ったスタバンゲルに住む友人を訪ねて、

2014/05/26 - 2014/06/05

keikomoriさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機

オスロから8:10分発ベルゲン鉄道に乗りました。ナットシェルをネットで予約し、1800円追加して2等でなくコンフォートにしました。これはおすすめです。飲み物も無料ですし、4時間半ほどの長い距離なのでお得です。ヨーロッパの鉄道の旅が大好きなので車窓からの景色は飽きませんでした。

5月でもまだ雪が残っていました。山が美しかった。ノルウェーは雨が多いと聞いていたのに快晴でした。

ミルダール駅に近づくにつれ川も完全に凍っています。

さて次はフロム鉄道に乗りかえです。フォームを移動すること無く待っているといいのが楽ですね。

緑のフロム鉄道の列車を待っています。5月の末なのに結構混んでいました。でも座れて隣はギリシャからのご夫婦で往復の旅なので見所を教えてくれました。

座席は右側がいいか、左がいいか?行くまで迷っていました。結論はどちらも素晴らしいとわかりました。

フロムで降りるとすぐ横がグドバンゲンまでのフィヨルド観光の船が待っていました。荷物の移動も楽でした。シニアの私達には嬉しいです。壮大な景色に感激!

まだ雪が残っていて滝も半端じゃないです。このあとバスに乗り、再びベルゲン鉄道に乗りました。今度は予約なしで乗る2等で長い変化にとんだ1日でした。夕日が沈まないので明るいままベルゲン駅に9時ごろつきました。

グリーグさん。ペールギュントの曲はこの家から生まれたのかな。CDを
    買い、ゆっくりコーヒーを飲みながら半日過ごしました。

グリーグの家   ベルゲン音楽祭の日程に合わせて行ったのに残念ながら小さなコンサートもなかったので残念でした。アメリカからのご夫婦とご一緒しました。

スタバンゲルの2日目 朝9時発の船でtauへ バスに乗り継ぎリーセフィヨルドの登山口に。かなり健脚向きかな。60代の方は早く登っておきましょう。

途中湿地や、泉があり癒されます。

だんだん高くなり空気が違ってきます。

怖くて立っていられませんからね。

スタバンゲルの友人のおうち。13年ぶりに再会

モデルルームのような北欧家具の素敵なお部屋でした。暖炉もあり屋根裏まで暖かいそうです。

とっても広くセンスの良い住まいでした。お料理もテーブル
    セッテイングも素敵でした。デザートはノルエーの高山でとれるべりーと手製のクッキーでした。

案内された市街地  ホテルからも西の方向に良く見えました。

これもお手製の前菜で、薄いクレープの様な生地にサーモンとキュウリなどをロールしたもの。生ハムと2種類ありました。オスロの空港の免税店のサーモンやタラなどの海鮮専門のお店に生地がありました。買ってかえりつくりました。ワインやビールにあいます。
       楽しい再会でした。次は日本での再再会をやくそくしました。

スタバンゲルのホテルのまえで自転車レースをやっていました。テレビのニュースでも中継していた大きな大会のようです。私達も、それぞれ愛車(ブロンプトン)をもっているのでホテルのテラスで観戦

せっかくなので帰りはコペンハーゲンによりました。ソラ空港からすぐでした。

空港からの国鉄電車

アンデルセンの銅像の横で大規模な蚤の市をやっていました。娘に頼まれたバターケースを参考までに探しました。

この店でカールスバーグで乾杯しました。

どちらもおいしかった。

ロイヤルコペンハーゲンでもバターケースさがし。

このパン屋さんともう一つのパン屋さんでコーヒーブレイクをしました。前の日に店をみつけておいて食べました。なるほど,デニッシュが最高!このパン屋さんではイチゴたっぷりのケーキも食べました。

コペンハーゲンの朝は自転車道路が完備されていて育メンが幼児2人を乗せ職場に急いでいました。朝の散歩途中保育所と小学校を見つけました。

ホテルデンマークで泊まりました。その1階がガイドブックにものっている美味しいデンマーク料理の店でした。

チボリ公園と市庁舎のすぐ目の前のビジネスホテルですが、親切で安いホテルです。

チョコレートコーヒ。甘くて3時のおやつにぴったり。

半日かけて探していたバターケースばこの店にありました。ベルを押してから鍵を開けてもらってはいる店ですが品ぞろえが良くアンティークで、娘に気にいってもらえました。

おもたくても良いカメラを持って来れば良かったかな?

銀製品の店にバターケースがありました。この店です。ベルを押して呼び出して入るのですが定員さんは親切で白衣を着て手袋をして対応してくれます。

コペンハーゲンからオスロへ いよいよ旅の最後です。

夜はステーキハウスを予約していました。サーモンとお肉をたべました。

朝は船の一番前の席で美味しいパンを食べました。

船は4人まで泊まれます。シャワートイレ付で下帰るころになり雨が降ってきました。

オスロに着きました。

大聖堂に入ると12時からパイプオルガンのコンサートがあるというので聖堂前のデパートで時間待ち

オスロの大きなデパートで織物の展示を見ました。その横の毛糸売り場で織に使う毛糸をゲット。ベルゲン駅でも、コペンハーゲンでも毛糸屋さんに興味があり沢山北欧らしい糸を手に入れました。

このパイプオルガンで聖歌を聞きました。旅の最後の思い出です。

ベルゲン駅着9時でも明るい。

ベルゲンの朝
    食事は魚市場でサーモンとエビ焼いてもらって美味しかった。
    海鮮サラダはまあまあかな。

ベルゲンからスタバンゲルまでの船は欠航していました。
    でも、バスが運行しているのであわてなくていいですよ。早く夏までには運行されるといいですよね。私達も「ドキッ」としました。バスはこのようなフェリーに2回のり、船とバスを楽しめました。(シニア割引あり)
    少し高いですが、EXPRESSバスがゆっくり快適です。

ノルエーの海とは思えないくらいの晴天でした。

ふねの安全点検。韓国のことがあるので!