その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る

travelmaster

travelmasterさん

A graceful stay in Darjeeling

世界的に有名な紅茶の産地、そして避暑地としても有名なダージリン。

その中の一つであるグームティ茶園(Goomtee)には、
    一般の人でも宿泊できるリゾートがあります。

広大な美しいガーデンのある、とても上品な場所です。

100年前にイギリス人領主によって建てられたバンガローは、
    イギリスの古の風情がいたるところで感じられます。

グームティで作られたばかりの紅茶を一服。

ダージリンで採れたお茶をダージリンで飲む。
    言葉で表せないほどの感動があります。

このバンガローには四つの部屋があります。
    それぞれの部屋に特徴があり、これは趣きのあるシックな部屋です。

ここは、窓からの自然な光が輝く、優雅な部屋です。

ダイニングルーム。

ここで、食事をしていると、植民地時代のインドにタイムスリップしたような感覚があります。

リゾートを出ると、目の前には広大な茶園が広がっており、
    朝早くから大勢の人が茶積みをしています。

山岳地帯のダージリンは涼しく、空気も澄んでいて、自然の力を感じることができます。

一度自分の手で茶摘みをしてみてください。

もちろん工場の見学もできますので、紅茶の生産過程を勉強できます。

茶園のマネージャーは、出来上がったばかりの新鮮な茶葉を毎日テイスティングします。

さて、工場を出て、散策してみます。

工場の隣にグランドがあり、若者たちはよくここでサッカーしています。

インドの若者はみな活気に溢れていて、新しいものに対して目を輝かせています。

近くにはいくつかの集落があり、
    そこを訪ねて、ダージリンの地元の人々との触れ合いました。

彼らは、簡単な英語を使いながら、とても暖かい笑顔で迎えてくれました。

家族にチャパティーを焼いてあげる少年。

私も一枚をもらいました。

世界三大紅茶の一つであるダージリンが、どのような環境で生まれるのか。

そしてそれを作る人々がどのように暮らしているのか。

実際に訪れると、いろんなことが分かります。

グームティ茶園では、大自然の中で過ごし、暖かいホスピタリティーを受け、
    美味しい食事を頂き、旅の疲れが癒されました。

インドを旅する時には、ダージリンのグームティ茶園のリゾートをぜひ体験してみてください。