2014/03/08 - 2014/03/09
118位(同エリア337件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,231アクセス
- フォロワー280人
2連泊するとデルタ航空のマイルがたくさんもらえるキャンペーンの為に宿泊しました。
-
新千歳空港JALサクララウンジにて。
たま〜にいつもと違うおかきが置いてあります。
この日はラーメンのおかきで「らかき」
サーバーからビールをもらって最終便前に一杯。 -
東京ディズニーランド30周年の特別塗装機「ハピネスエクスプレス」が今晩の搭乗機。
JALのフライオンポイントのダブルキャンペーン中とあって、より換算率の良いファーストクラスの空席待ち失敗。クラスJ最後の一席に何とか座れました。 -
機内もディズニー仕様で可愛い。
-
ついでに紙コップもディズニー仕様。
-
日本御三家のホテルニューオータニ。
赤坂見附駅からすぐ見えていますが、歩くと遠すぎず近くも無く。
入口がとても分かりづらく、中は迷路のようです。
デルタマイルのキャンペーンを行っていて、15000円以上の宿泊代金のプランで2連泊以上すると15000マイルを付与してくれるお得なキャンペーンをやっていたために、陸マイラーですが泊まりました。 -
1泊目はガーデンウィングの広いお部屋になりました。50平米以上はあったと思います。ベッドからテレビまでが10m以上ありとてもゴロゴロ見れる距離ではありません。
真正面には東京タワーが見えますよ。 -
お部屋はとにかくレトロすぎ、時代遅れな感じが隠せません。
この晩0時よりLCCの格安チケットが発売になるので、5分前からiPadを用意して待つと既に完売の表示?
何とこの時計10分遅れており、老舗にはあってはならない致命的なミス。
フロントに後ほど伝えておきました。 -
バスルームだけはリノベーションして頑張った形跡が伺えます。
とてもキレイでした。タオルもビジネスホテルの物とは雲泥の差でふかふか。 -
洗い場のある深いバスタブ付きの浴室、水圧も申し分ありません。
-
朝食を付けるとびっくりするお値段になってしまったので、コンビニのパンとこちらのホテルで有名なケーキをいただくことにしました。
「パティスリ サツキ」
数量限定のケーキを食べたかったので開店と同時に行きました。 -
スーパーメロンケーキと、スーパーショートケーキ。
メロンが1切れ=1500円、イチゴが1000円と驚愕のお値段。
生の果物を食べているかのようなメロンケーキ、全粒粉を使ったスポンジはずっしりと重いケーキで高級感がありました。
もう一度食べてみたいか?と聞かれたら「お安いケーキを2つで」と言ってしまいそうです。でも良い経験が出来ました。 -
2泊目はエグゼクティブルームにしたため、一度チェックアウトをして荷物だけ預かってもらいホテルのすぐ下にある大好きなオーバカナルでランチ。
-
ランチは週替わりのようで、お魚とお肉があります。
この週はローストビーフでした。パンと赤ワインを付けてもらって肌寒い冬の昼下がりからワイン(笑)至福のひと時です。 -
チェックインまで時間があったためホテルの中を散策。
日本庭園が立派だったので冷たい風にあたりながら散歩をしてみました。
ランチブッフェは大人気のようで、長蛇の列。 -
ガーデンウィングとは別棟のメインロビーで再度チェックインすると、2泊目は「禅」なのでベルの方が付き添ってくださって上の専用カウンターにてチェックインです。と案内されました。この廊下すごくすごく長い。
-
11・12階が禅のフロアになっており、ラウンジは11階にあります。
エレベーターを一歩降りると、日本式の丁寧なおもてなしから始まります。 -
全体にトーンを落として落ち着いた和のモダン的な造りでした。
-
専用ラウンジの中で担当のコンシェルジュの方が丁寧な応対をしてくださいますが、非常に時間がかかります。
-
全てに和の志向を凝らしていて、和三盆を使ったお茶とおしぼりをいただきました。窓の外は新宿の新都心が一望できます。
隣のラウンジではティタイム終了まであと15分でしたが、何せゆっくりなチェックインで終了間際となら、『お部屋へ行く前にラウンジでお茶はいかがですか』とリッツのように勧められることもありません。 -
備品の1つ1つはクオリティが高いです。ふかふかスリッパは気持ちが良かった。
-
窓の下にはさっき散策した日本庭園が見え、微かに赤坂の迎賓館も。
-
キングサイズのベッド。やや柔らかめのマットでした。
-
『水』力強い名前!
-
水回りはコンパクトにまとまっています。
前日の部屋はバス・トイレは別でしたがこちらは一緒です。 -
和紙に包まれた箱、なんだろう?
-
ち中身はアメニティでした。スタンダードルームとは全て別物です。
-
洗い場もシャワールームも無い、ガラス張りのお風呂。
-
アメニティはサルバトーレ・フェラガモ。ちなみにスタンダードルームはカネボウのサラです。
-
一息ついたところでラウンジへ。お部屋からはそのままアクセス可
-
ラウンジが開いている時間は飲み物だけは提供しています。都庁が見える窓側に座ると係の方がオーダーを取りに来られました。『アルコールもご用意出来ますよ』と。
-
カクテルアワーの準備で騒々しいです。
カウンター近くの席を使わせず反対側にもラウンジは繋がっているので、そちらに案内すべきでしょう。 -
菓子の提供時間は終了していましたが、係の方が適当に持って来てくださいました。
ピエールエルメのクッキーとマカロン、朝食べたパティスリ サツキのケーキ。このマカロンも和にこだわっていて酒粕。 -
時間帯によってはスーパーメロンケーキも出されるそうです。
-
再びお部屋に戻り、オットマンに座りうたた寝。
-
ティタイムのラウンジのドリンクはオーダー制なのは良いのですが、係の方がずっと立っていて監視されているかのようで落ち着きませんでした。
-
お部屋に入るにはカードキーを翳さないとこのフロアに入れません。
カクテルアワーの時間なので再度ラウンジへ。 -
ガチャガチャの理由、カクテルアワーのリカーでした。スピリッツは充実しています。
-
チーズと野菜スティック、ハム、すぐ無くなるカナッペしかありません。割りと質素なサービス。
-
ホテルオリジナルのシャンパンの他、ワインはセルフサービス。でもオーダーは聞きに来て運んでくださいます。
ラウンジの外の新都心の夜景はとてもキレイ。 -
シャンパンに桜のリキュールを入れてくださいました。
-
ひと通りいただき、シャンパンが美味しい。
-
ラウンジは皆さん期待外れ感が感じられ、長居する方は少なめです。私も退散しお風呂に入りました。
-
ラウンジの営業時間は22時までと書いてありますが、ラストオーダーは30分前でした。
ペリエをもらって今夜の予定はこれにて終了。 -
翌日。朝食はラウンジまたはSATSUKIというレストランも選べます。日本でこちらのホテルのラウンジでしか食べられないピエールエルメのクロワッサンが目当てなので、ラウンジに来ました。
-
昨日も勧められたグァバジュースもありました。
-
パンは乾かないようにケースの中に入っています。これが取りづらいこと…
-
ありました、バターの良い香りがするクロワッサン。皆さん次々にお皿に入れていますが、すぐ補充されます。
-
これは嬉しいエシレバター★
-
パンの種類は充実していると思います。
-
パパイヤが甘くて美味しかった。
-
予想外に充実していたお粥コーナー。トッピングがたくさんあって、何をのせようか迷います。
-
では、いただきます。
さっくりクロワッサンは予想通り美味しかったです。塩気の強いエシレバターとの相性抜群。 -
ハムとチーズは昨夜と同じです。ちょっと残念なヨーグルト、紙パックでした。
-
お粥はてんこ盛りの具(笑)とても美味しくいただけました。
-
ホテルの中に一際ゴージャスなフレンチレストランが。聞いたことがある、『ラ・トゥール・ダルジャン』ランチで17000円から。
-
トゥールダルジャン近くのお手洗いはかなりゴージャスな感じがプンプン。
-
ホテルからすぐ見えていた迎賓館まで。
ランナーが多くてびっくり。 -
ゲートの先からは入れませんが、洋館は素晴らしいです。
-
ラウンジにてチェックアウトをして、帰るだけです。ティタイムの時間でしたがチェックアウト後に勧められることはありませんでした。
やはりリッツカールトンのような手厚いホスピタリティは感じられないものの、日本式おもてなしは感じられる滞在でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59