2009/10/20 - 2009/10/25
79位(同エリア191件中)
まさるさん
メキシコに滞在中の友達について帰りのメキシコ旅行記その②です。
4日目、5日目と泊りがけでグアナファトへ行ってきました。
訪れた期間には、ちょうどセルバンテス祭という文科系の祭をやっており、街のどこへ行っても大道芸人や舞台人、ミュージシャンなどがパフォーマンスをしていました。普段見れないもんも見れてラッキー!!!!
しかし世界遺産だけあって本当にキレイな街だった…。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日帰りは無理ということでメキシコシティからまたバスに乗ってグアナファトに泊りがけでやってきました。
これまた世界遺産の街ということで、期待値が上がる上がる。
ちょっとメインな街に入る前からこんなに可愛い家が… -
ピピラ記念像まで、麓からケーブルカーで登ります。
-
何だか箱のような、不思議な形のケーブルカーでした。
ぐんぐん登っていきます。すでに景色がすごいことになり始めていました。 -
はい登ってきました!!ピピラ記念像!!
そんなびっくりする程は大きくなかったけど、街のシンボルとしては十分に立派でした。
像の後ろが建物で、ピピラ像の腰のところくらいまで登れます。ガラス張りの小部屋?みたいな感じなので、絶景がおがめます。ピピラ記念像 (ピピラの丘) 自然・景勝地
-
見よこの絶景!!!!CG加工は一切施しておりません(笑)
ふつうに撮るだけでこの風景ですよ!!空の青とカラフルな街並みのコントラストが最高でした。この景色見る為だけに行っても損はないかと!!ピピラ記念像 (ピピラの丘) 自然・景勝地
-
もう1枚パシャリ。花と街燈とじもてぃと。
-
裏路地も良い感じです。ほんと風情があります。
-
高台から降りて、お次は「キスの小道」というちょっとした家へ。
口づけ=ベソ?
なんか響きが面白いなーwwwwwww口づけの小道 散歩・街歩き
-
「小道」、確かに小道!!というレベルの狭さの家と家の間。
隣の親どうしの仲が悪かったカップルがこの近いベランダ?越しにキスをしたことから、この名前がついたそうです。
カップルはそらもうぶっちゅぶっちゅやってましたよ!!
こちとら女2人なので形だけで楽しみましたが(笑)口づけの小道 散歩・街歩き
-
グアナファトは銀山の街だったそうで、昔の銀鉱の街並みも残っていました。
なんかラピュタみたいでワクワクしました。 -
地下が道路で、その上に家がポコポコ所狭しと建てられています。
可愛いやら趣があるやらでもう大興奮!!! -
で、行った時がちょうど「国際セルバンテス祭」という芸術的なお祭りが開かれていました。開催期間は2週間と、結構長いみたいです。
こんなものがここで何時からやってるよ!!という案内のチラシをもらって、見たい演目などをチェック!!…したいけどスペイン語はさっぱりでございますわよ。
世界各国から出演、見学目的で人が訪れるみたいで、確かにちょっと聞くだけでも言葉の多国籍感がすごかったです。 -
なので、街中に当たり前のようにこういうパフォーマンスをしている人たちがわんさかいました。
写真を撮った時は微動だにしなくて、像みたいでしたが、タイミング悪くこの人たちがパフォーマンスが終わったのであろう時に出くわし、さっさか歩いていたのもまぁ良い思い出です。 -
ちょっとした広場が舞台になって、小芝居の上演もたくさんやっていました。
これは雰囲気からいくとショートコントっぽかったのですが、言葉の壁が分厚い自分には何がなんだかさっぱりでした。
友達は笑ってたから面白い内容だったんでしょう。 -
ムーディな創作ダンスもありました。
-
広場ではスーツケースを持った集団が謎の団体パフォーマンス。
-
観客も巻き込んでどこかへ集団で去っていきました。
自分も乗ればよかった。 -
パーカッションとバグパイプみたいなエスニックな雰囲気のミュージックパフォーマーもいました。
とても迫力のある音楽を演奏されていました。 -
街の中心部にあるフアレス劇場。ギリシャ風の外観がとても荘厳でした。
中で何か演目も上演もあったみたいですが、お値段と敷居が高そうだったので入りませんでした。フアレス劇場 建造物
-
マリアッチっぽい像と。
なかなか良い角度。 -
夜はマリアッチの楽団のツアー?みたいなのに参加しました。
マリアッチの集団は沢山いましたが、同チームはみんな同じ衣装できめていました。自分たちが参加した集団は黒にオレンジ色のクラシックな装いの人たち。
突然道で止まっては歌って踊り始める愉快なツアーでした。 -
記念に写真撮影!!!
-
こちらのマリアッチ集団はモダンな装いでかっこよかったです。
コントラバス?か何かの背面がクッソかっこいいペイント!!! -
お腹がすいたので、ちょっとしたおやつを買いました。
名前は忘れたのですが、トウモロコシを茹でたものに、チリペッパーと粉チーズをふりかけたものです。
うん、コクがなーい(笑)でもまずくはない。 -
そういえば。ツアーの途中にはこんな細い道をわざわざ通りますwwwwwww
すごい人数いるのにwwwwわざわざwwwwwwwwでもキャーキャー言いながら通るので楽しかったですが、もちろん横は民家なので毎晩これだと地元の方は辛くないのかな…。
あ、メキシコはトイレ行くのにお金取るところが多かったです。
このトイレも料金書いてあります。もちろん、高くはない。 -
ときに、グアナファトは昼はカラフルでとても綺麗ですが、夜は夜でものすごくキレイした。
今度は白い壁にオレンジの街燈が映える…。石を敷き詰めた道も最高です。
例によって、CGの加工は一切加えておりません(笑) -
ステキ!!!!
-
何も知らずに、「なんか雰囲気いいね」ってだけで入ったカフェ。
建物と建物の間に橋がかけてあり、そこでお茶ができます。ステキです。
あとから知ったけど、そこそこ有名な「サントカフェ」というカフェだったそうです。 -
ショウガかなんか入りのコーヒー。でかい。
夜で肌寒かったのでちょうど良かったかな。
橋の向こうの街並みがステキです。 -
何も言わなかったけど、橋上の席に案内してもらってラッキー!!
ちょい寒かったけど。
橋の下からもこっちを撮られます。 -
街の中心にある、夜のバシリカ教会。
すごくキレイな山吹色だったので、昼もちゃんと撮っとけばよかったなあと…。 -
グアナファトと言えば、ミイラも!!ということで、ミイラ博物館にも行ってきました。この地域はすごく乾燥しているために、埋葬した遺体が数か月で自然にミイラになるらしいです。
いやー楽しいやらおどろおどろしいやら!!でも見ているうちに、ミイラ1体1体の個性が出てて、可愛く思えてくるので不思議ですね。もう老若男女勢ぞろいです。
外のお土産屋さんもやたらミイラ押しだったりガイコツ押しだったりのお土産が多くて悪乗りすごかった(笑)でもその潔さ、大好きだ!!ミイラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミイラ博物館から降りてきて何かの建物の入り口。
大変ご立派でしたが、何なのかいまだ不明…。 -
最終日はグアナファトからメキシコシティに戻ってお土産買ったりまったりしたり。
近所のカフェの謎コーヒーです。壺コーヒー? -
こういうザックリした感じ、とても良い!!!
-
メキシコと言えばタコスでしょ!!というのに最後に気づき、色んなタコスをオーダー。日本はおろか、アメリカでもこんなん入ってるタコス無いでしょ?っていうくらいいろんな具がありました。
そんなこんなで、お腹を壊すことも危ない目に会うこともなく、無事メキシコ旅行終了です。ほんとエスニックで独特な街が多くてステキだったー!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36