スロベニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは長い休みが取れたので久しぶりの海外旅行!昔から行きたいと思っていたクロアチチアとそのお隣のスロヴェニアに行ってきました。トルコ航空ウィーン往復が安かったので、ウィーンからスロヴェニア(リュブリャ−ナ)に入り、それからクロアチアへ。プリトゥヴイチェ湖群国立公園,アドリア海沿岸の町,ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに寄りながら、今回の旅のメイン、ドブロブニクへ。また、ウイーンにクロアチア航空で戻り帰国しました。<br /><br /><br />旅程(その一)<br />4/30 夜ウィーン到着<br />5/1 ウイーンからリュブリャーナへ<br />5/3 リュブリャーナからクロアチア(ザグレブ)へ   <br />

スロヴェニア、クロアチアへ その一(スロヴェニア)

2014/04/30 - 2014/05/03

kazuさん

旅程(その一)
4/30 夜ウィーン到着
5/1 ウイーンからリュブリャーナへ
5/3 リュブリャーナからクロアチア(ザグレブ)へ

鉄道 高速・路線バス

5/1(木)ウイーン マイドリング駅 8:03発のリュブリャーナ行き。乗り換え無しのリュブリャーナ行きはこの時間のみ。約6時間の電車の旅。
    さすがヨーロッパ、自転車を車内に持ち込み郊外にサイクリングかな!
    今日は天気が良さそう。

チケット代は、75EUR。
    前日、飛行機が遅れてホテル到着は2300頃。もう駅の窓口は閉まってたので朝購入。

リュブリャーナ駅 1410頃到着
    駅にマクドナルドがあります。
    今日はメーデーでスロヴェニアは休日で街は静か。
    雨が降っていたみたいで、地面が濡れてる。天気大丈夫かな。

三本橋(新市街と旧市街を結ぶ橋で、1番賑やかな橋)とフランシスコ教会。

三本橋の隣の橋(肉屋の橋)

肉屋の橋の欄干には、南京錠がたくさん。カップルが愛の誓いを書いて付けてるそうです。

その隣の橋(龍はリュブリャーナ市の象徴だそうです)

この裏通り、靴がたくさんぶら下がってます。

家の壁やシャッターに落書きがたくさん。

旧市街

リュブリャーナ場へのケーブルカー

リュブリャーナ城内

リュブリャーナ城から街を眺める

夜のリュブリャーナ

リュブリャーナのバスターミナル

5/2(金)ポストイナ
    昨日5/1だけでなく今日5/2もスロヴェニアはメーデーで休み。ブレッド湖に行こうと朝7時にはバスターミナルに行ったが、休日のためか次のブレッド湖行きは9:00。ちょうど7:30発のポストイナ鍾乳洞へのバスがあったので、ブレッド湖は明日にし、今日はポストイナに変更。バス代7.5EUR。バスの時刻表は前日に確認するべきだった。

ポストイナまでは1時間ちょっと。バスターミナルから鍾乳洞までは歩いて15分ぐらい。9:00の鍾乳洞見学ツアーに無事に参加。ちょっとスリルがあるトロッコで10分ぐらい走り奥まで行きます。チケット代は鍾乳洞だけで22.9EUR。

洞窟城
    鍾乳洞からタクシーで30分ぐらい。鍾乳洞で会った日本人の方と二人で行きました。タクシー代は往復で30EUR。タクシーは、鍾乳洞のチケットオフィスで呼んでくれました。

お城の洞窟部分

お城から

5/3(土)午前ブレッド湖観光、午後ザグレブへ
    7:00のバスに乗り、ブレッド湖に8:20に到着。
    14:45発でザグレブへ向かう予定なので、まず帰りのバスの時刻を確認。今日は土曜日。時刻表では11:50は乗り換えあり、12:30は6月以降、その後は13:30だったので、ちょっと早いけど11:30発のバスで帰ることにした。

天気は何とか大丈夫かな

ブレッド城
    朝9時頃には、お城に入ったので中はあまり観光客がいなかったが、10:00頃になると団体客がバスで大挙してお城に。

お城からの眺め(町側)

お城からの眺め

ブレッド島の教会(聖母被昇天教会)

お城から降りてきて、湖の周りを散策。

湖を一周しょうと思ったが、半分ぐらいで終了。

雨が降りそうだったけど、午前中は大丈夫で良かった。

リュブリャーナへ バス代6.3EUR

ザグレブ行きは1445。あと午前に1本と1840。

リュブリャナ駅のホーム
    電車は、15分ぐらい送れて到着。
    チケット代は19EUR

国境の町
    クロアチアはEU圏になったと思ってたので、無いかな〜と思ってたパスポートチェックがあった。シェンゲン協定というのにクロアチアは加盟してないからとのこと。