山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あるテレビ番組で富士登山を体験する放送があり、それを見たことをきっかけにして自分も登りたいという気持ちになった。しかし自分には山登りの経験はなかったので1年程近くの山のトレッキングコースを月1〜2回のペースで登る訓練をしつつ装備の充実と足の鍛練を計ったうえでで2013年の7月に登山をした。登山コースは新宿から5合目まで直通バスがあり、また山小屋やトイレなどの施設が一番充実している吉田ルートとし、日程も高山病を考慮して吉田ルート8号5勺の山小屋で1泊してから2日目に御来光を拝んで下山する予定とした。なお8月になると落雷が発生するようになるとの情報を得て7月の最終土曜日に登山する予定であったが予約開始日のお昼休みに電話したところ既に予約一杯で翌日曜日(1泊2食で8,500円)の登山になった。<br /><br />【日程】<br /> (1日目)<br />  ・新宿(6:30)〜(高速バス)〜富士山5合目(11:00)<br />  ・富士山5合目(12:00)〜8号5勺(17:00)<br />  ・夕食(18:00)<br />  ・就寝(18:30)<br /> (2日目)<br />  ・起床(1:00)<br />  ・8号5勺(1:20)〜山頂(2:40)<br />  ・山頂(5:30)〜富士山5合目(8:30)<br />  ・富士山5合目(9:30)〜(バス)〜富士吉田駅(10:10ごろ)

富士山初登頂

2013/07/28 - 2013/07/29

メルハバ

メルハバさん

【日程】
 (1日目)
  ・富士山5合目(12:00)〜8号5勺(17:00)
  ・夕食(18:00)
  ・就寝(18:30)
 (2日目)
  ・起床(1:00)
  ・8号5勺(1:20)〜山頂(2:40)
  ・山頂(5:30)〜富士山5合目(8:30)

1.5
2.0
高速・路線バス JRローカル 私鉄

11時ごろの5号目。大賑わい。トイレは有料で50円。

ここから登山道。6号目までは水平な道。6号目まで馬車で行ける。

6号目の手前まではサラリーマンみたいな人もいる(たぶん旅行会社の人かも)

6合目登山口

6合目。ここで入山料の1,000円を徴収される。係員が10人位いて登山料を徴収しても人件費で赤字ではないかと思ってしまう。
    記念のバッジを頂く。

6号目を少し登った箇所から6号目を写す。

7号目から8号目までの岩場。体力的には一番きつい箇所。8号目以上は高山病に苦しむことになった。

8合目の太子館。

荒涼とした大地

登山者たち。

本日の宿。御来光館。トイレは宿泊者は無料。
    夕食は鯖の味噌に弁当とカップサラダとの緑茶パック(250ml)
    朝食はお弁当(のり弁)

2段ベッドはとにかく狭い。占有面積は0.8畳くらい。通勤電車のロングシートの座席より狭い。隣りが寝返りすると自分も寝返りしなければならない。なので交互に上向きと横向きで寝る。熟睡できなかった。

午前1時。8号目から御来光目当てに登ってくる登山者たちがまるで人魂のよう。

御来光館前で休憩する人達。

自分も暗闇のなかヘッドライトを灯して出発。

80分くらいで山頂に到着。山頂は高所のうえ風を遮るものが無くとにかく寒い(体感温度0度以下)
    自分は5枚か重ね着していたがそれでも寒かった。

3時ごろに山頂の御茶屋が開店し、皆が寒さのため一斉に入る。

御来光

御来光がおわると、
    ・君が代
    ・富士山の歌(♪ふ〜じ〜は、に〜いっぽんい〜ち〜のやま〜)
    が流れ、感無量!

元々の予定では午前中にお鉢めぐりをしたかったが、濃霧で前方が3m以上みれなかったのでそのまま下山することにした。

最後までお読み頂きありがとうございました。
    自分は今年も再度の富士登山を計画しています。

• 蔦之丞さん 2014/06/03 08:33:11
    昨年行かれたんですね〜
    私は49年前に初ボーナスで
    弟と二人分の登山用具を揃えて
    高校生だった弟を連れて富士登山しました。
    登山経験はありませんでしたが
    若さだけはありましたら(その頃の情報では大丈夫との事でした)
    今でもどこから見る朝陽よりも
    富士山のご来光に勝るものはありません!!!

霧が濃かった様ですので
    再度、挑戦で今年も行かれる事を期待します

私達が行った頃に、君が代等は流れていませんでした
    当然、世界遺産にも登録されていない時ですが
    数珠繋がりの列でしたが今は凄いんでしょうね〜〜〜

素晴らしいご来光を!。