2012/08/18 - 2012/08/25
1561位(同エリア5147件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,285アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
古事記編纂1300年記念視察会
出雲大社参拝/神話博しまねの視察/山陰地方の城攻めを実施
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:8月18日(土)
大田市
▼2日目:8月19日(日)
大田市・雲南市
▼3日目:8月20日(月)
出雲市
▼4日目:8月21日(火)
松江市・東出雲町・安来市
▼5日目:8月22日(水)
境港市・米子市
▼6日目:8月23日(木)
倉吉市・鳥取市
▼7日目:8月24日(金)
津山市
▼8日目:8月25日(土)
津山市
-
47都道府県完全制覇の旅〜キャッスルハッスル一人旅・ぼくのなつやすみ#1島根編〜からの続き。
さて、鳥取県突入。「境港駅」にやって来ました。駅構内を視察。その後、境港の街並みを散策します。 -
ご存じのとおり、境港は水木しげる氏の出身地。「ゲゲゲの鬼太郎」で地域活性化の取り組みを行っている現場を視察します。
-
ウム、街灯もこれかw
-
「水木しげるロード」にあるブロンズ像は実はこんな感じで割と小さめ。だがそれがいい!!
-
道の両サイドにお店が立ち並び、一番奥はアーケードになっていました。
-
「水木しげる記念館」にやって来ました。
-
水木しげる氏はいろいろな場所へ旅行へ行っていることが分かった。世界各国で見聞を広げたから良い作品が出来るのだろうと勝手に理解。
-
記念館の最後に「砂かけ婆」がいました。暑いのにご苦労様です…
-
さらに外には「ねずみ男」が。暑いのに本当にご苦労様です…
-
さて水木しげるロードにある「千代むすび酒造」のお店に併設されているレストランで「ねこ娘の酒粕カレー」を食べました。ウマー!
-
続いて「境港国際旅客ターミナル」を視察します。
国際旅客ターミナルってことでなんとウラジオストクへの定期便があるそうです。ロシア語の観光パンフレットが珍しかったのでちょっともらって来た。 -
!?
韓国ドラマ「アテナ戦争の女神」は鳥取県30箇所で撮影が行われたとのこと。へーそうですか。ちなみに韓国の東海というところにも定期便が出ています。 -
「夢みなとタワー」にやって来ました。
-
これいいね。ガラス面に名前が入っているという見せ方。
-
カコイイ作りのタワー!
-
タワー3階にある「環日本海研究室」を見学してみます。
-
おぉ!モンゴルの「ゲル」だよ「ゲル」。初めて見た。初めて入った。
紬:ゲル状がいいの〜
澪:ゲルッ?
唯:どんな夢見てるんだろう〜
あ、これ違ったw -
タワーのある岸壁では釣りを楽しんでいる方がおられました。あぐらをかいて釣りをする女子に萌えてしまいました。
-
移動してきました。「米子空港」を視察。
-
別名「米子鬼太郎空港」。地域活性化に貢献する鬼太郎とその父親。
-
ソフトバンクのCMが縁で「鳥取ふるさと大使」に就任したトリンドル嬢。
1ドル!2ドル!!トリンドル!!! -
いいね〜綺麗な景色。奥に見える山は「大山」なのであろうか…
-
それにしてもいい天気ですね。青い空に「YONAGO AIRPORT」がとても引き立っています。
-
「弓ヶ浜」にやって来ました。
あれ?そこ雨降ってない??こっちに向かってきてるよ、ヤバイヤバイwww
空港はあんないい天気だったのに… -
「米子駅」へ移動してきました。駅構内を視察します。
-
境港へ向かう境線は鬼太郎ラッピング(が制服…)です。ホームもゲゲゲキャラで楽しげになっています。
やっぱりこういうコンテンツは強い!! -
さて「米子城跡」にやって来ました。雷が鳴って雨が降っているため城攻めは一時中断待機。
-
そ し て !
改めて城攻めじゃー! -
米子の街が一望できる本丸跡はとても景色が良いです。落城。
…あ、あれ?あそこ雨降ってない??こんなはっきりわかるのって初めて見た。この日のNHKニュースでも取り上げられていた。
ということで本日はこれにて終了。宿営地へ向かいます。 -
宿営地にCIし、米子駅で買った駅弁を食べて温泉に入って小休憩。
-
ちなみの本日の宿営地は「皆生温泉」。
-
「皆生の宿ゆるり」という温泉宿に宿泊です。
-
なんかとても立派な宿でした。びつくり。
で、夜の皆生温泉街を徘徊してみます。 -
皆生温泉海水浴場にあった「有本松太郎像」。皆生温泉の基盤を築いた方だそうです。
-
分かりにくいですが、看板に「大人のおもちゃ」と書いてあります。昭和なかほりなので入ってみた。ここのオヤジさん、温泉街のドンのような方で、いろいろお話を伺うことができた上に優良店を紹介してくれた←何の?(笑
という訳で皆生温泉は昔ながらの温泉街でした。とてもとても楽しめましたw
宿のフロントの女の子、満面の笑みで「いってらっしゃいませ〜」ってこのことだったのか…
おやすみなさいませ。 -
おはようございます。6日目。本日は鳥取方面へ移動しながら所々を視察していきます。
-
本日最初の視察先は「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」です。梨についてそれはそれはよくわかります。
-
梨って想像以上に多くの種類があるんですね〜
-
くだものの被り物を被って記念写真が撮れるコーナー。さすがにこれは出来なかったw
-
従業員さんがこの被り物を被ってNHKのど自慢に出たみたいです。
-
梨が試食を理由に食べ放題。梨好きなのでめがっさ食べました。
あ、のど自慢に出た人がいるw -
屋外展示の一例。梨の水耕栽培。出来るんですか!?知らなかった…
-
ご当地ソフトクリームを食べるのは僕の使命なので食べます。「二十世紀梨ソフトクリーム」。ウマー!!
-
移動してきました。こちらは東郷という銘柄で日本酒を作る「福羅酒造」。お土産を買います。
ワンカップの濁り酒を買おうとしたらちょうど在庫切れで「ちょっと待ってて、いま入れてくるから!」って…淹れたてぢゃん!鮮度抜群ぢゃん!!女将さんステキすぎますw -
鳥取へ向かっています。こちらは道の駅「はわい」。食事の時間。
私は「ハワイ」でなくて「羽合」で十分。 -
鳥取のご当地ラーメンである「牛骨ラーメン」。ウマー!
-
さて、やって来たのは「白兎神社」。因幡の白兎で有名ですね。参道にはウサギだらけです。
-
こちらが本殿。お参りします。パワスポらしく女性が多く訪れていた。
-
ちゃんと「蒲」も植えてありました。
-
神社から道を挟んで反対側は「白兎海岸」です。景色がキレイでした。
-
こちらは道の駅「神話の里 白うさぎ」。道の駅を中心に白兎神社と白兎海岸があります。
名誉駅長の「命(みこと)」を見てみます。 -
ぬぉーい!みことー!!大丈夫かーwww
あまりの猛暑にぐったりする名誉駅長(3才)。 -
移動してきました。こちらは荒木又右衛門墓所「玄忠寺」。日本三大仇討の一つである「鍵屋の辻」で有名な荒木又右衛門ゆかりの地を訪ねます。
-
お墓に手を合わせます。その後「遺品館」視察。移動開始。
参考までに…日本三大仇討
①富士の裾野の曽我兄弟(親の仇)
②浅野の紋のタカの羽根(藩の興亡)
③伊賀で仇なす又右衛門(大名対旗本)
⇒あら不思議「①富士②タカ③なすび」 -
「鳥取城」に到着しました。猛暑の中、城攻め開始。
-
「吉川経家像」。おぉ、立派です。
-
眺めがいい。この反対側は山なのでまさに鳥取市内を一望できるって感じ。夜景がキレイかもね。落城。
-
!!!?ナニコレ??
「巻石垣」というらしい。
教えてみwikiさん!⇒江戸時代後期に石垣のたわみを防ぐために球面を持つ巻石垣によって石垣下部が補強されました。巻石垣は港や河川の工事に用いられるのが主で、城郭の補強に用いられるのは、きわめて珍しい例なんですよ〜。
へ〜知らなかった…勉強になりますなぁ。 -
移動してきました。こちらは鳥取砂丘の「砂丘センター展望台」。とりあえずこちらから砂丘がどんな感じか眺めてみます。
-
おぉ、なんかスゲーぞ!!早く砂丘へ行きたい!!!
-
ちゅーこって「鳥取砂丘」へやって来ました。
-
おぉ!これが噂の「ラクダ遊覧」ですか!!
-
なんかすごいな…これ日本か?
-
もしかしてこれって砂のさざ波、風紋ではありませんか?不思議な光景です。
-
やはりこういう美しい方々は画になりますなぁ。
-
オアシスもちゃんとあるのか。
-
おれもビーサン履いて「きゃっきゃうふふ!」って遊べばよかった。
-
この写真だけ見るとここが鳥取砂丘ってわからないよね。サハラ?ナミブ??ん??砂丘と砂漠はどう違うんだろう…まぁいいか。
-
砂丘の目の前には「砂丘会館」とかいうのがあってなんか昭和なかほりがした。
で、本日の視察はこれにて終了、鳥取市内へ向かいます。 -
さて、宿営地へCIに前に夕食を食べます。鳥取港付近を走行中発見した「浜寿司」へ飛び込んでみます。
-
2000円でオススメを握ってもらいました。カウンターで一貫ずつ順番に出してくれてちょっとリッチな気分になれた。ウマー!
-
CIして小休憩後、「鳥取駅」周辺および駅構内を視察します。
おや、ここは水曜どうでしょうでサイコロ振っていた場所ですね〜 -
ここにも「神さまとウサギさん」のオブジェが。このあたりはこういった神話に関するものが身近にあってうらやましいです。
視察後、宿営地に戻り一杯やっておやすみなさい。寝逃げでリセット。ぐーすかぴー。 -
おはようございます。7日目。宿営地は「東横イン鳥取駅南口」でした。
本日は、山陰を離れて岡山県津山市へと向かいます。 -
まず本日最初の視察先は「鳥取空港」。
-
分かりにくいですが「ようこそ鳥取へ」と書いてあります。
-
駐車場の一角には航空公園のようなスペースがあってミニチュアの滑走路などもあっておもしろかった。
-
昨日の摘み残しの鳥取砂丘関係へちょっと行きます。こちらは「らっきょう畑」。らっきょうってこんな感じの畑なのですね〜
-
こちらが種。これを植えて行くみたいです。
-
あ!なんかいる!!
-
砂丘にいるラクダだ!おとなしいですね。こんな近くでラクダを見るのは初めてでした。のんびり。
-
「砂丘センター」に来ました。「ダチョウカレー」を食べてみます。これ食べてみたかった。ダチョウの肉が上に乗っかっています。ウマー!
お腹も満たされたところで移動開始。岡山県津山市へ向かいます。 -
津山へ到着しました。こちらは津山城下にある観光センター。車を止めていざ出陣!
-
「津山城」。城攻め開始!!
-
「森忠政像」。カコイイ。
-
復元された「備中櫓」。まわりに藤棚があってよい感じの日陰を作っていたので少し休んだ。城が高台にあるので風が抜けてちょっとの日陰がとても気持ちよかった。
-
天守台からみる津山市内。はい絶景。言うことなし。落城。
この後、「鶴山館」という学問所の建屋を見て観光センターへ帰還。 -
観光センター内にある「よし乃」という食堂で何か食べます。
-
こちらがB級ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」。ウマー!!これうまい。
大満足で移動開始。 -
「旧津山藩別邸庭園(衆楽園)」にやって来ました。
-
いい庭園ですね。隣が学校で体育祭のリハーサルが行われていた。暑いのにごくらはんです。
-
暑いので売店でかき氷を食べました。夏だねぇ〜
-
移動してきました。こちらは「美作滝尾駅」。看板にあるとおり「男はつらいよ」のロケ地だそうです。
-
駅舎。なんとレトロな。雰囲気ありますね〜。
-
電車もほとんど来ないので「私と美作滝尾駅」というテーマで写真を撮りまくった。
-
移動してきました。こちらは東津山にある「イナバ化粧品」。とても著名な方のご実家だそうなので視察します。
-
この似顔絵でわかる方は結構多いと思われます。
-
はいそのとおり。B'zの稲葉浩志さんのご両親が営む化粧品屋さんです。実家ということですね。
この日も平日なれど熱心なファンが多く訪れていました。 -
商売上手ですw
お母様がとても感じのいい人で、記念撮影に応じてくれたり、いろいろお話してくだっさったりとこの母にこの子ありって感じでした。
お土産たくさん買っちゃったよ。イケメン稲葉にあやかれるようにw -
さて、本日の宿営地は津山からすぐ近くの「湯郷温泉」です。温泉郷を視察します。こちらは「ふれあい湯」。足湯ですね。
-
ロンドンオリンピック女子サッカーが銀メダルを取ったので当地の「湯郷ベル」に所属している宮間・福元両選手おめでとうののぼりが至る所に飾ってあります。
-
こちらは湯郷温泉源泉地の「塩湯社」。お参り。
-
本日の宿営地は「かんぽの宿美作湯郷」。安定感抜群「かんぽの宿」。おひとり様プランはなかなか無いのが難点ですかね〜。
という訳で本日はこれにて終了。寝逃げでリセット。 -
おはようございます。8日目、最終日。本日は「津山駅」の視察からスタート。
-
てなわけで、津山には扇形車庫がありまして、あらかじめ見学ツアーの予約をしておりますのでさっそく現地へ行きます。駅からあるいて10分〜15分くらいかな。
-
はい到着。こちらが「津山扇形機関車庫」。見学ツアーに参戦です。
*近代化産業遺産。 -
初めて見ました扇形車庫。とても勉強になります。老若男女みんな珍しいものを見れてワクワク顔でした。
-
ここで係員のアルバイト君に写真を撮ってもろた。
-
こんな感じの模型の展示などもあります。
-
鉄オタが大喜びしそうな展示も多くありました。このツアーは参加してよかった。
という訳で、これにて24年度の夏休みの全行程が終了となります。ありがとうございました。
また長い道のり、帰りましょう。 -
帰る前に、車の旅での恒例行事、地場野菜の買い付けに行きます。「道の駅 彩菜茶屋」にて美作産・津山産のものを中心に大量購入。
-
さらに帰る前に温泉に浸かります。湯郷温泉郷に美作市の市営露天風呂があるとのことで行きます。
こんな細い道の先にあるのだろうか… -
ありました。こちらが「市営露天風呂」。
-
お客さんが誰もいないので貸し切り状態、とても静かだしよい露天風呂でございました。
さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。 -
誰もいないかと思ったら先客がいた(笑
カエル。無事に帰る。これは縁起がいい!! -
中国・名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・新東名・東名の各高速道路で無事帰還。総走行距離は2338?でした。
いや〜山陰地方は結構面白いね。神話の故郷ってことで聖地巡礼的なコンテンツツーリズムが出来るので楽しいよ。温泉もたくさんあるし。日本地図で島根と鳥取の位置がごっちゃになるけど行ってみるとちゃんとわかるようになります(笑
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116