美作・湯郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はホタルを見たのは大人になってからでしたが、息子には街に住んでいても自然の仕組みをわかって欲しいという事もあり、ホタルが出始めたという湯郷温泉へ。翌日は車で30分程で行ける山田養蜂場のみつばち農園に行って、蜂蜜ができるまでを学びました。大人でも楽しめる旅になりました。<br /><br />宿泊先はポピースプリングスです。本格スパ施設が併設したホテルです。<br /><br />同年代の家族旅行の参考になれば幸いです。

ホタルとミツバチから学ぶ自然学習の旅

2014/05/24 - 2014/05/25

ヒデチさん

同年代の家族旅行の参考になれば幸いです。

岡山の初旅行記はポピースプリングスからスタートです。

綺麗なお部屋でした。

タイルがかわいいです。

トイレ。

別館のスパ施設です。ジャグジーはボタンを押すと泡が出てきました。

誰も居なかったので息子は泳ぐ練習をしてました。

ミネラルウォーターをいただきます。

湯郷グランドホテルも同じ系列のホテルなので温泉に入る事ができます。

気持ちの良い露天風呂でした。息子もご満悦です。

ホテル内はこのウエアでレストラン内もOKです。

こちらでフランス料理のコースをいただきます。

フランス料理といっても、全く堅苦しくなくメイン以外はビュッフェです。

生野菜が本当に美味しいんです!大根は最高でした。

デザートも美味しかったです。

きのこのオイル煮も美味しかったっです。

大豆のスープは息子が気に入って3杯も飲んでいました。

魚料理はソイとアサリでしたが、ソイが煮付け以外でこんなに美味しいとは思いませんでした。

温泉卵も息子は2個食べてました。

肉料理はイベリコ豚ですが、焼き肉のイメージで油っぽいイメージでしたが、全くあっさりしたもので、妻の分もいただいてしまいました。

デザートも美味しいですよ。

プリンは美味しいですが、少し硬かったです。

今夜行くホタルのスポットです。ホテルから徒歩5分くらいです。

真ん中のキミドリの光がホタルです。うまく撮れないですね。

フラッシュを焚くとただの虫になってしまいました。写真はゲンジボタルです。川面に飛ぶホタルは幻想的で息子も見入ってました。

翌日の朝食です。

このポトフはすごくおいしかったです。2杯もいただきました。

フルーツもヨーグルトも美味しかったです。

ドリンクも種類は豊富です。

チェックアウト後、鉄道模型館へ。

息子はもちろん楽しんでましたが、私も懐かしくて夢中になりました。

本格的なNゲージです。

そしてみつばち農園へ。

ミツバチの観察巣箱があり息子は大変興味を持ちました。

その場で観察巣箱の絵を書きたいと、スケッチブックを取り出し巣箱の前で絵を描きだしました。

イチゴ刈りもできます。

クレープは帰りまでお預けです。

売店で試食しましたが、本当に美味しかったです。

そして学習タイムです。遠心分離機で蜂蜜を取り出します。

できました。すごい量がとれる事にビックリしました。

採れたての蜂蜜を購入。

その場ですぐに食べましたが、これが今まで食べた蜂蜜の中で断トツのトップです。本当に美味しかったです。息子は1日1杯と決めて毎日食べてます。

そして養蜂現場へ。完全装備です。

息子は全く怖がらず、この後ミツバチを手にのせたり初めてアクティブな息子をみました。

忘れてませんでした。息子は一目散にクレープ売場へ。

食べ終わった頃には口の周りはクリームだらけです。

帰り道に夕飯も食べていこうという事になり、本来であればB級グルメ好きとしては津山ホルモンうどんを食べて帰る所ですが、今回はこの麺屋大輔に行きたくて、少し遠回りしました。

営業時間前に到着してしまいました。岡山県の食べログでナンバー1になった事もあるお店です。メニューは塩ラーメンととんこつラーメンのみで、サイドメニューはございません。ラーメン一本です。

もちろん1番乗りです。気さくな店主は仕事となると真剣な顔つきに変わりました。

特製塩ラーメンです。私も塩ラーメンが好きでいろいろ食べましたが、ここのスープは完璧です。炙りチャーシューも麺やスープの邪魔はしないが存在感はたっぷりの味です。スープは一滴も残さず完食です。

特製とんこつラーメンです。私は京都で育ったのでとんこつスープというと天下一品の様なコッテリガッツリ系をイメージしておりましたが、全く逆で、ソフトでクリーミーなとんこつスープなんです。全く臭みも無く素晴らしいスープでした。妻が食べ終わり私は替え玉を注文しましたが、私が麺を食べ終わると妻は器を取り上げ、スープを飲み干しました。ラーメンのスープの飲み干す妻を初めて見ました。
    本当に美味しかったです。(食事に関しては私の主観です。味の保証は致しかねます。あしからず。)

お腹も満たされ、岡山をあとに自宅へ帰りました。

満足の行く旅行でした。ご閲覧ありがとうございました。

• ももねねここさん 2014/06/03 00:03:56
    いいお勉強の旅でしたね^^
    ヒデチさん、こんばんは。

息子さんとの学習の旅はホタルにミツバチ、クレープやラーメンなど盛りだくさんですね。

宿泊のホテルもステキ♪

ホタルの経験も息子さんにはお勉強になりますね。光ってるときれいですが明るい所で見るとただの虫なんですよね〜。田舎育ちの私は小さい頃、夏はホタルを捕まえてキャンプしてましたので懐かしいです。

さすがにミツバチの蜜を取った事はありませんが・・・美味しいんでしょうね。
    我が家も先日知り合いから山田養蜂場のクローバーはちみつを頂き、トーストにぬってバクバク食べてます。
    紅茶にいれたりご飯を炊く時に少し入れたりしてますよ。
    (ご飯が美味しく炊けるとTVで紹介してました)

甘い物の後のラーメンも美味しそうでした(^_-)

あと一か月半で夏休みですね。
    息子さんとの夏休みの計画は進んでますか?

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2014/06/03 03:18:04
    ありがとうございます♪
    ももねねここさん、こんばんは。

今回は、私も非常に勉強になりました。

ミツバチがどれだけ苦労して蜂蜜を作るのかよくわかりました。

ミツバチ1匹が一生で作る蜂蜜はスプーン1杯分だそうです。

それを知った我が家では、味わって食べるようになりました♪

ももねねここさんも、夏休みの計画をされているとは思いますが、

我が家は今年も国内に決定しました。

北海道で自然を満喫する旅(息子)と私のわがままで、グルメ紀行の予定です。

グルメに関しては、どうしても行きたい店が既に満席でとれなかったり、

苦労しましたが、飛行機をマイルで予約したり良いホテルを格安で

予約したりして浮いた予算は全て食に廻しましたので、すごく楽しみです!

それと夏休みを2回に分けたので、2回目は一人で海外を思案中・・。

私の住んでいる宝塚では昨日32度と真夏日となりました。

ももねねここさんやワンちゃん達も体調にはご自愛くださいね♪