香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWも休みは3日間のみ。行きやすいところで香港の離島行きを計画します。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

南丫島へ行ってみた

2014/05/03 - 2014/05/05

7477位(同エリア19680件中)

まさたび

まさたびさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

13:00過ぎ、キャセイのCX509便で香港空港に到着し、A22の空港バスで土瓜湾へ。香港で2泊する宿Harbour Plaza 8 Degreesへは14:30頃到着。離島行きは明日ということと、日ごろの疲れのため、ホテルに着くとすぐに居眠りしてしまいました。

近くの24時間営業の大衆食堂っぽいところで夜食。

明日は離島に行く予定。

5月4日

今日は離島へ行きます。第一候補を南丫島としますが、朝起きられず、また雨が降っていることもあって昼頃からの始動となってしまいました。

まずはホテル近くで麺の昼食。

その後、バスで尖沙咀天星碼頭へ向かい、スターフェリーで中環へ。

• 中環の埠頭では、離島行きのフェリーを一通り見て回りますが、当初予定通り、南&#20011;島に行くことにします。

中環の埠頭では、離島行きのフェリーを一通り見て回りますが、当初予定通り、南丫島に行くことにします。

南丫島へは、榕樹灣行きと索罟灣行きの2つの航路がありますが、14:35発の索罟灣行に乗船し、そこから歩いて榕樹灣に行くことにします。

既に時間も遅いためか、フェリーはガラガラでした。

あいにくの天気ですが、香港の風景を眺めながらフェリーに乗ること約40分、

索罟灣に近づくと湾にたくさんの生簀の風景が見えてきました。

索罟灣でフェリーを降りて、

海鮮レストラン街を進んでゆきます。

• 急ぐ旅ではないのでレストラン街で購入した&#32573;仔&#31957;HK$5を食べながらのんびり歩いてゆきます。

急ぐ旅ではないのでレストラン街で購入した缽仔糕HK$5を食べながらのんびり歩いてゆきます。

コースはよく整備されています。

要所要所に標識があるので、道に迷うことはありません。

コースは意外とアップダウンが多いですが、途中、東屋等もあり、上方向から索罟灣を眺めたりできたのでした。

雨が降ったりやんだりする天候ですが、ハイキングコースを歩いている人は意外と多いです。

コースのピーク地点を過ぎると南丫火力発電所が見えてきます。

発電所からは何やらアナウンスが聞こえ、よく見てみるとドラゴンボートフェスティバルが行われていました。

さらに急坂を降りてゆくと洪聖爺海灘というビーチへ。この日の気温は24〜25℃でしたが、意外とたくさんの人たちが海水浴をしていました。

このビーチにはちょっとした磯もあり、小さな魚やカニと遊んだりします。

ビーチを過ぎると榕樹灣はもうすぐで、島一番の繁華街で海鮮の食事をしようとレストランを見て回りますが、歩いているうちに榕樹灣の埠頭に着いてしまい、どうしようか迷った挙句、18:00のフェリーで中環に戻ることに。行きと違ってこのフェリーはほぼ満席でした。

中環からは、折角なので違うルートで帰ろうと、北角に向かいフェリーで帰ることに。バスで北角に向かいますが、北角に着いた時にはすでに最終のフェリーは出て行ってしまった後。。。仕方なくMTRで帰ることにします。

MTR佐敦駅で降り、ここで夕食。

その後バスで土瓜湾に向かい、スーパー恵康で果物等の買い物をした後ホテルに戻ったのでした。