ドゥッガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年1月31日(金) 〜2日目〜<br /><br />北バススーテションから8:00発のバスに乗りドゥッガに向かいました。<br /><br />http://www.sntri.com.tn/html_fr/presentation_sntri.php<br />↑↑バスの時刻表<br />右下のプルダウンから検索すると、チュニジア全土のバスの時刻表が確認できます。<br /><br />この日はあいにくの雨。<br /><br />北バススーテションの待合所にはいくつかベンチがあり、TVも2台あってニュースが放送されていたので30分くらい見ていたんですが、気になる天気予報は放送されませんでした。<br /><br />2時間30分くらいでテブルスークに到着。<br /><br />バスを降りた所の近くのレストランの店員にトイレの場所を聞くと、別のレストランの店長らしき人を紹介され、ありがたい事にその方が無料でトイレを貸してくれました。<br /><br />向いの道にドゥッガまで乗せてってくれそうな車が数台停車していたので運転手に交渉しました。<br /><br />いくらかと確認したら15ディナール。<br /><br />右の人差し指を行って返らせる動作をしたので往復と認識したのですが、最終的な支払いのとき請求されたのは30ディナールでした。<br /><br />運転手の動作だけで判断するのではなく、きちんと言葉で確認すれば良かったと思いました。<br /><br />11:00から観光開始。<br /><br />運転手に14:00に迎えに来てくれるよう依頼したのですが断られてしまいました。<br /><br />13:30でもまだ断ってくるので、13:00に妥協しました。<br /><br />結果的に雨のせいでレインコートを着ていたにも関わらず、全身ずぶ濡れだわカメラは動かなくなるわで12:30頃に切り上げてしまいました。<br /><br />入口に戻ると運転手はもう迎えに来てくれていました。<br /><br />12:45頃テブルスークに戻ってチュニス行きのバスを確認したら14:20発でした。<br /><br />帰りは雨が強くなっていたせいか行きより+15分くらい時間が掛かりました。<br /><br />昨日泊まったグランド・オテル・コモドールに戻り、荷物をピックアップしてスースに向かいました。

チュニスからドゥッガ

6いいね!

2014/01/31 - 2014/01/31

32位(同エリア69件中)

0

16

chikana

chikanaさん

2014年1月31日(金) 〜2日目〜

北バススーテションから8:00発のバスに乗りドゥッガに向かいました。

http://www.sntri.com.tn/html_fr/presentation_sntri.php
↑↑バスの時刻表
右下のプルダウンから検索すると、チュニジア全土のバスの時刻表が確認できます。

この日はあいにくの雨。

北バススーテションの待合所にはいくつかベンチがあり、TVも2台あってニュースが放送されていたので30分くらい見ていたんですが、気になる天気予報は放送されませんでした。

2時間30分くらいでテブルスークに到着。

バスを降りた所の近くのレストランの店員にトイレの場所を聞くと、別のレストランの店長らしき人を紹介され、ありがたい事にその方が無料でトイレを貸してくれました。

向いの道にドゥッガまで乗せてってくれそうな車が数台停車していたので運転手に交渉しました。

いくらかと確認したら15ディナール。

右の人差し指を行って返らせる動作をしたので往復と認識したのですが、最終的な支払いのとき請求されたのは30ディナールでした。

運転手の動作だけで判断するのではなく、きちんと言葉で確認すれば良かったと思いました。

11:00から観光開始。

運転手に14:00に迎えに来てくれるよう依頼したのですが断られてしまいました。

13:30でもまだ断ってくるので、13:00に妥協しました。

結果的に雨のせいでレインコートを着ていたにも関わらず、全身ずぶ濡れだわカメラは動かなくなるわで12:30頃に切り上げてしまいました。

入口に戻ると運転手はもう迎えに来てくれていました。

12:45頃テブルスークに戻ってチュニス行きのバスを確認したら14:20発でした。

帰りは雨が強くなっていたせいか行きより+15分くらい時間が掛かりました。

昨日泊まったグランド・オテル・コモドールに戻り、荷物をピックアップしてスースに向かいました。

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
ホテル
2.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 劇場の階段を上り奥へ進むとヤギが家畜化されていました。<br /><br />

    劇場の階段を上り奥へ進むとヤギが家畜化されていました。

  • ヤギを管理していると思われるバルヌースを着た男性が勝手に観光案内をし始めました。<br /><br />最後に1ディナールを請求されました。

    ヤギを管理していると思われるバルヌースを着た男性が勝手に観光案内をし始めました。

    最後に1ディナールを請求されました。

  • キャピトル<br /><br />雨が段々強くなってきました。

    キャピトル

    雨が段々強くなってきました。

  • ここを最後になだめても応援してもカメラのシャッターが下りなくなってしまいました。<br /><br />気付いたら舗道は川となり、階段は滝となるくらい雨が強くなってしまいました。<br /><br />運転手もそれを見越して迎えの時間を13:00にしたのでしょうか。

    ここを最後になだめても応援してもカメラのシャッターが下りなくなってしまいました。

    気付いたら舗道は川となり、階段は滝となるくらい雨が強くなってしまいました。

    運転手もそれを見越して迎えの時間を13:00にしたのでしょうか。

  • 2013年9月1日〜2014年6月30日までのトズール〜チュニス上り長距離列車の時刻表。<br /><br />時刻表は長距離列車のバルセロナ鉄道駅を入って左奥にインフォメーションの窓口があるのでそこで無料で頂きました。<br /><br />見えずらいのでWクリックして拡大して見て下さい。<br /><br /><br />

    2013年9月1日〜2014年6月30日までのトズール〜チュニス上り長距離列車の時刻表。

    時刻表は長距離列車のバルセロナ鉄道駅を入って左奥にインフォメーションの窓口があるのでそこで無料で頂きました。

    見えずらいのでWクリックして拡大して見て下さい。


  • 2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜トズール下り長距離列車の時刻表。<br /><br />17:20分くらいにバルセロナ鉄道駅に到着して、17:50発のスース行きの列車に乗ろうと思ったのですが、窓口で切符を買おうとしたところ売り切れていました。<br /><br />次の列車は18:45で、今からだと1時間以上待たないといけないので少し悩みました。<br /><br />もしかしたらバスの方が早く着くかも知れないと思ったので、南バスステーションに行ってみる事にしました。<br /><br />夕方の時間帯ともあって下りのメトロはかなり混雑していました。<br /><br />南バスステーションはバブ・アリウラ駅を出たすぐ近くにありました。<br /><br />何台か並ぶバスを抜けて待合所の窓口でスース行きの出発時間を聞くと、窓口の人が私が持っている紙に19:30と21:00と書いてくれました。<br /><br />1番早い出発時間が19:30なら18:45発の列車の方が早く行けるので、再度バルセロナ鉄道駅に引き返しました。<br /><br />上りのメトロはさっきより空いていたのでホッしました。<br /><br />私は座れたのですが、18:45発のスース行き列車もそこそこ混んでいました。

    2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜トズール下り長距離列車の時刻表。

    17:20分くらいにバルセロナ鉄道駅に到着して、17:50発のスース行きの列車に乗ろうと思ったのですが、窓口で切符を買おうとしたところ売り切れていました。

    次の列車は18:45で、今からだと1時間以上待たないといけないので少し悩みました。

    もしかしたらバスの方が早く着くかも知れないと思ったので、南バスステーションに行ってみる事にしました。

    夕方の時間帯ともあって下りのメトロはかなり混雑していました。

    南バスステーションはバブ・アリウラ駅を出たすぐ近くにありました。

    何台か並ぶバスを抜けて待合所の窓口でスース行きの出発時間を聞くと、窓口の人が私が持っている紙に19:30と21:00と書いてくれました。

    1番早い出発時間が19:30なら18:45発の列車の方が早く行けるので、再度バルセロナ鉄道駅に引き返しました。

    上りのメトロはさっきより空いていたのでホッしました。

    私は座れたのですが、18:45発のスース行き列車もそこそこ混んでいました。

  • 2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜ガルディマウ長距離列車の時刻表。

    2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜ガルディマウ長距離列車の時刻表。

  • 2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜ビゼルト長距離列車の時刻表。

    2013年9月1日〜2014年6月30日までのチュニス〜ビゼルト長距離列車の時刻表。

  • スースでは、地球の○き方にも載っているガベスというホテルに泊まりました。<br /><br />こちらの部屋は8ディナール。<br /><br />チェックアウトは12:00でした。

    スースでは、地球の○き方にも載っているガベスというホテルに泊まりました。

    こちらの部屋は8ディナール。

    チェックアウトは12:00でした。

  • トイレは共同で、正直あまりキレイではありませんでした。<br /><br />臭いはぼっとん便所レベルです。

    トイレは共同で、正直あまりキレイではありませんでした。

    臭いはぼっとん便所レベルです。

  • シャワーも共同ですが、この旅のホテルの中で一番熱々で勢いもありました。<br /><br />シャワーフックとセッケンなどを置く所がなかったのと、使用中シャワーカーテンが足にまとわり付くのが難点でした。

    シャワーも共同ですが、この旅のホテルの中で一番熱々で勢いもありました。

    シャワーフックとセッケンなどを置く所がなかったのと、使用中シャワーカーテンが足にまとわり付くのが難点でした。

  • 7:30頃のテラスの様子。<br /><br />洗濯物を干すロープがあり、洗濯バサミもあったので便利でした。<br /><br />海も近く風もよく吹いていたので、衣類は朝まで、昨日の雨で濡れた靴は昼前までには乾いていました。

    7:30頃のテラスの様子。

    洗濯物を干すロープがあり、洗濯バサミもあったので便利でした。

    海も近く風もよく吹いていたので、衣類は朝まで、昨日の雨で濡れた靴は昼前までには乾いていました。

  • テラスからは海も見えました。

    テラスからは海も見えました。

  • チュニジア5日目もガベスに泊まりました。<br /><br />5日目は2日目に泊まった部屋はなく、こちらの15ディナールの部屋を案内されました。<br /><br />角部屋だったので、夜は2日目の部屋よりも寒く感じました。

    チュニジア5日目もガベスに泊まりました。

    5日目は2日目に泊まった部屋はなく、こちらの15ディナールの部屋を案内されました。

    角部屋だったので、夜は2日目の部屋よりも寒く感じました。

  • 15ディナールの部屋には、8ディナールの部屋にはない窓と洗面台がありました。

    15ディナールの部屋には、8ディナールの部屋にはない窓と洗面台がありました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP