神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて神田とお茶の水の間に、万世橋という駅がありました。戦後、その駅は廃止になりましたが、その後、交通博物館がオープン、賑わっていましたがそれも閉館。そして最近になってJR東日本のショッピング施設 ecute万世橋としてオープンしました。<br />なかなか行く機会がなかったのですが時間が空いたので覗いてみました。

2013 年末の万世橋 新商業施設散策

2013/12/30 - 2013/12/30

dorompa

dorompaさん

私鉄 徒歩

神田の万世橋にやってきました。秋葉原側から見るとこんな感じに赤れんがのかつての万世橋の様子が見られます。

万世橋 名所・史跡

こちらが入口。mAAch ecuteという看板が掲げられています。

店内はこんな感じで高架の橋桁が仕切りとなってお店が区切られている感じです。

屋上に出るとこのような通路がありました。外が見えるようになっています。

窓の外を中央線が走り抜けていきました。

かつての万世橋駅の駅の雰囲気を再現した内装にもなっていました。

万世橋 名所・史跡

反対側も中央線が走り抜けていきました。

かつては万世橋駅は始発駅だったこともあり、留置線の名残がありました。

地中から出て来た旧万世橋のプラットフォームの上屋基礎。
    こんなものが出てきたと展示がありました。

万世橋 名所・史跡

天井もこのようにガラス張りで明るい雰囲気の作りになっています。

下に降りる階段。昔の駅の階段のようです。ここを降りてみます。

階段を降りると通路が続いています。

通路から見える高架の梁。ガラスを介して見ることができました。

これは当時のポスターの残骸らしきもの。色褪せていますが残されていました。

写真で振り返る万世橋、なんていう展示もありました。

万世橋 名所・史跡

再び階下のフロアに戻ります。旧万世橋の模型が飾ってありました。

かつての万世橋周辺の町並みが再現されています。

かつての万世橋の駅舎の様子。東京駅のような立派な造りだったようです。

万世橋 名所・史跡

これは当時あったと思われる建物。

駅を反対側から。

ちょっとアングルを変えて。模型の中に入った人の目線で。

万世橋が終点だったことをうかがわせる模型。当時の山手線がのの字運転だった頃の名残でもあります。

万世橋 名所・史跡

再び目線を落として。当時は都内にも都電が走っていました。

アーチ型の高架。今はここの部分がecuteになっています。

このような模型が飾ってあるのでこの模型を見るだけでも訪れる価値はありそうです。

この中にフクモリという定食屋兼カフェがありましたので、そこでランチを食べてみることにしました。山形県産の食材を使ったお店です。

• 残念ながら休日扱いになってしまい、ランチメニューがないと言うことで、山形手巻き丼と言うのを食べました。&quot;牛そぼろ&quot; &quot;鶴亀納豆&quot; &quot;だし&quot; &quot;しょうゆの実&quot;と言った山形の素材を手巻きにして食べる丼です。ヘルシーメニューです。

残念ながら休日扱いになってしまい、ランチメニューがないと言うことで、山形手巻き丼と言うのを食べました。"牛そぼろ" "鶴亀納豆" "だし" "しょうゆの実"と言った山形の素材を手巻きにして食べる丼です。ヘルシーメニューです。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店 グルメ・レストラン

神田まで歩いてそこら銀座線で帰りました。