2014/04/25 - 2014/04/27
1303位(同エリア3837件中)
ちくわさん
天王寺です。
あべのハルカス大人気!
でも東京の駅ビルと、中身はなんら変わらない。
どうにもつまらないと思った僕は、天王寺の駅の周りを数時間散歩しました。
大阪の食文化はすごい。
庶民の食レベルの高さにはびっくりします。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
伊丹空港から、リムジンバスで天王寺まで来ました。
午後から打ち合わせで勿論日帰りはできるんだけど、何があるかわからないからホテルを1泊予約しておくのが習慣なのです。 -
あべのハルカス。
こんな狭いところによく建てたもんだねー、と感心して見上げてたら、感心しすぎちゃった。
やべっ、時間がねえ!と打ち合わせに急ぎます。 -
ラッキーな事に打ち合わせが早く終わりましたよ。
予約したホテルの当日キャンセルは100%なので、今晩は泊まる事にしました。
ま、明日は夕方会社にちょこっと顔を出せばいいだけなんだ。
新人コピーライターのコピーチェックだけだから。 -
天王寺都ホテルにチェックイン。
フロントの男性は、日本語中国語完璧です。
入口脇にエレベーターがあって、誰でもノーチェックで客室まで行ける。
これは危険です。防犯は自己責任が必要だね。 -
一番安いシングルを予約したら、アップグレードされて、ツインルーム。
月イチの関西出張が始まって約3年、初めてのツインルーム。
45歳のおっさんが小躍りして喜ぶのも無理はない。
ツインって、片方のベッドで寝て、片方のベッドに服を脱いだり、iPad置いたりできるから便利だなぁ。 -
ツインって、右側で寝ても、自分の気分で自由に左に移る事もできる。
ツインっていいなぁ。
こっちのベッドに頭を置いて、向こうのベッドに体を真っすぐにして、イリュージョンみたいに、空中に寝る事もできるんだぜ。
つか、当たり前のことなんですね。
いつも一番安っすい部屋だもんね。
しみじみ。。。 -
当たり前のことだけど、テーブルがあるのがうれしい。
なんと空気清浄機まである!
こんな贅沢していいのだろうか。
しみじみ。。。 -
カプセル式のコーヒーメーカーまであるよ。
いつも安いホテルだから、使い方が分からないなあ。
お水が無料だ。うれしいなあ。
しみじみ。。。
。。。
しじみ汁。 -
最近肝臓の調子が悪いから、しじみ汁飲まないとなぁ。
Wi-Fiがクリアーでうれしいぞ。
窓を開けるとこんな風景。 -
ホテルの真横に、このコンビニがあります。
内容は期待しないでください。 -
あべのハルカスの1階ですが。。。
右側のお姉さんが、展望階の行き方を一生懸命説明してるのに誰も聞いていません、聞けよ!
ほんとに誰も聞いていない。がんばれ! -
なんなんでしょうかね?
たった半日大阪にいるだけで、あべのハルカスがなんかうざくなってきた。 -
ハルカス感が肌になじめず、僕は大阪が欲しい恋しい。
アクというか、エグさというか、狡猾さというか、なんかそういうものを求めて天王寺公園を歩いています。 -
すぐにあった!
早い!
青空賭け将棋。嬉しそうな顔してやってるなぁ。 -
すぐにあった!
大阪城?
。。。
違うじゃん。
ラブホテルらしいです。 -
そのラブホテルの裏道。
風情がありますね。演歌ですね。
って思ったら。。。 -
またもや、あった!
あ”ーーー、おっさん、やっちゃってます。
しかも酔っぱらって、左右にふらついてますよ。
人間メトロノーム。 -
終わったら、何も無かったのように去って行く。。。
酔ってまっすぐ進めないのに、道の真ん中を走る。
ここは、天王寺です。 -
あたくし、この看板気に入りました。
-
そして。。。
あべちかに、ちょっとピンと来て、階段を下りました。 -
やっぱね、予想通り。
僕の勘はまだ鈍ってないよ。
かなりいい感じの居酒屋が何件か並んでいます。 -
丸一屋さん。
立ち飲みではないけれど、雰囲気はそれだね。 -
あべとんさん。
お好み焼きの有名店らしい。 -
半田屋さん。
魅力的なオーラに吸い寄せられました。
ここから少し、モノクロームの風景に。。。 -
あー、ここは居心地が良いなぁ。
いらっしゃいとも言わないけれど、お店のおばちゃんは優しい感じ。 -
僕は、いつも、瓶ビールから。
まわりを見るとこんな早い時間から、一人で呑んでる中年ばかり。
僕も同じなんだけどね。 -
席の目の前にあったメニュー。
他にも、わくわくするようなお品書きが、壁に沢山貼ってある。
じゃこ豆というのが名物らしいが、焼き穴子酢を注文。 -
焼き穴子酢350円です。
保冷ケースに入ってた穴子の器に、おばちゃんが指でギュッてキュウリを入れて、タレをかけただけ。
でも、箸が一瞬止まるくらいの絶品でした。
穴子の香ばしさとキュウリが最高の相性です。 -
萌葱色の、のれん。
居酒屋さんとしては、意外な色です。
この色見ると、酔った視界もクリアーになりますね。 -
椅子の色が可愛い。
何人が酔っぱらって滑り落ちたんでしょうね。 -
お店のこの方、串カツつまみにビール飲みながら仕事してます。
カッチョいいすね。女神ですね。
昨日の酔っぱらい4時までいたよー、なんて常連と話してますが朝の4時まで営業してんかな?
12時間労働じゃん。 -
宝物満載の保冷ケース。
-
レモンサワーに変更。
こいつがまた!旨いのよ。 -
串揚げ3種。
アスパラ100円、豚130円、玉ねぎ100円。
これは旨い!
ほんとに軽く揚がっています。
失礼ながら、カウンターだけの居酒屋とは思えない、素晴らしい揚げテク。 -
この方が揚げています。
揚げ物マイスターですね。揚げ物女神ですね。 -
さて次は。。。
-
はも皮酢300円。
300円で、なんでこんなに旨いの?
白金あたりのちょっとした割烹なら、料金3倍だと思います。
旨すぎて、はも皮おかわりしました。 -
そして、ここのレモンサワーは、1杯ではすまされない。
当然もう1杯でしょ。 -
串揚げ追加です。
豚130円、貝柱130円。
その後も追加は止まらず、かなり食べて飲んでしまいました。
それでも代金は4000円しなかった。
はっきりいって名店でしょう。大阪はこういう店が普通にあるからすごい。
東京なら聖地になりますね。 -
あべちかのトイレ。
女性でも安心です。 -
ここも、あべちかです。
たこやきの一休さん。
ちょちょちょ、この電動車椅子さっきの立ちションおじさんのじゃない?
マジ?
この地下街までどうやって進入したの? -
ミツヤさん。
関東でいえば、不二家かな? -
あたりに漂う業務用バターの香り。
-
怒ってるけど、標準語ですね。
コテコテの大阪弁で叱ってほしいの! -
夕暮れの、あべのハルカス。
-
建築はすばらしいですね。
見るべき価値ありです。
竹中の技術結集! -
暗くなりました。
天王寺駅前です。 -
たこ焼きやまちゃんの裏に、情緒のある一角を見つけました。
お好み焼きのきくやさん、お客で満杯。きっと、良い店だ。 -
この一角、ちょっと入ってみたいお店が並んでいます。
素敵な路地です。 -
このおじいさん達、後ろのこっちが心配するほど酔ってます。
鞄ななめ掛けの人、右の壁に何度もぶつかってます。
大丈夫かなぁ。 -
画像では分からないですが、全員フラフラ。
-
あらあら、もう一軒行こうと相談してます。
大丈夫かなぁ。 -
天王寺駅の裏、悲田院町。
-
ろばた焼の、新力さん。
-
そういえば、最近炉端焼き行ってないです。
東京では非常に少なくなっていますね。 -
お客さん、顔にモザイクをかけるのが勿体ないほど良い顔をして飲んでいます。
きっと良い店なんでしょうね。 -
新力さんの横に、突然駄菓子屋がありました。
-
たこ焼きのやまちゃんです。
たこ焼き買って、ホテルでまったりしたい。
天王寺都ホテルは映画チャンネルが充実してます。
明日は12時チェックアウトまで、ウダウダするつもり。 -
撮影承諾済み。
この男の子、指のスピード半端ない。
焼きと接客を一人でこなすスーパーさです。 -
味付けを選びます。
レギュラーにしたかったけど、通ぶってベストを選びました。 -
新品のMacBook Proに、熱々のたこ焼きを乗せるバカです。
酔ってまーす。 -
ベストは何も味が付いていないけれど、生地に出汁が効いてるから美味しいんです。
通はこれを選択しなくっちゃ、いけないのです。 -
めちゃくちゃ熱い。
旨い。
でも僕は、本当はベストじゃなくて、ヤングにしたかった。。。 -
初天王寺ですが、僕はハルカスはどうでもいいす。
ごめんね。
しかし、この街、もっと散策すれば、かなり素敵な(ちくわにとってですよ)お店や風景がありそうです。
来月も、天王寺に泊まろうかなぁーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64