2014/04/25 - 2014/04/30
39位(同エリア227件中)
あいぼんさん
0歳5ヶ月の娘と5歳の息子を連れてベトナム屈指のリゾート地、ニャチャンに行ってきました。
ベトナム人は赤ちゃん好きだといううわさから、第二子ができたらベトナムに行ってベトナム人の赤ちゃん好きがどんなもんか試しに行きたいなあと思っていたところ、GWなのにLCCかと思うほどのベトナム航空の激安チケットを発見して思わずポチってしまったことが旅の始まり。こんなに小さい子を連れて行って大丈夫かと不安もありましたが、ベビ連れ海外は小さければ小さいほど楽だともいうし、来年から息子は小学校に上がってGWの長期旅行は難しくなるだろうから、行ける時に行ってしまうことにしました。
今回は5ヶ月の娘がいるということもあって無茶しない旅程を取ったため、あまりディープなベトナムに触れることはなく若干物足りなさはありましたが、まあ、ベトナム料理をそこそこ楽しんだり、ビーチリゾートでまったりのんびりしたりして、息子が病気になるというトラブルはあったものの家族全員無事帰ってこれたし、息子も楽しんで「またベトナム行きたい。」と言ってくれたので良かったです。
帰りは、ニャチャンを夜出発し、ホーチミンから夜便で日本に帰ることもできましたが、夜便で娘が泣き出したら周りに迷惑だし親の体力的にもつらいと思い、また、ものすごい勢いで変化しているホーチミンを久しぶりに見てみたいというのもあって、ホーチミンに一泊だけすることにしました。
■Air
2014年4月25日(金) VN301 09:30→14:05 成田→ホーチミン
2014年4月25日(金) VN1362 18:00→19:00 ホーチミン→ニャチャン
2014年4月29日(火) VN1355 13:40→14:40 ニャチャン→ホーチミン
2014年4月30日(水) VN302 06:10→13:50 ホーチミン→成田
■Hotel
ニャチャン:Mia Resort Nha Trang(4泊)
ホーチミン:Hotel Majestic Saigon(1泊)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9:30のベトナム航空で成田からホーチミンに出発します。
ベトナム航空はスカイチームなので、デルタアメックスゴールドカード会員になるだけで自動的に獲得できるゴールドメダリオンが威力発揮です。 -
出国後、朝食をまだ食べていなかったので早速デルタのラウンジに向かいました。でも朝早すぎてラウンジがまだ開いていない。
仕方ないから時間つぶしにオムツ替えでもするとしよう。ベビ連れだとなんだかんだとやることがいっぱいあるので時間つぶしに困らないのがありがたい(?)ところ。 -
オムツを替えたら、ラウンジがオープンする時間になりました。
娘にとってラウンジのソファーはもはやベッド同然。それにしても0歳5ヶ月にしてラウンジに入るとはなんとも贅沢な。うちのダンナなんて30過ぎて初めて入ったというのに。 -
君もだよ。食べてばっかりいないでありたがく思いなさい。
ゴールドメダリオンになるために、君のお年玉よりも高いカード年会費を払っているんだから。 -
さて搭乗です。
-
シートは2-4-2。事前リクエストしていなかったので、残念ながらバシネットの席ではありませんでした。
いや、事前リクエストしなかったのではなくて、正確には事前リクエストしようと思って何度か電話したのだけれど、全然電話がつながらなくてあきらめたというのが正しいです。タイ航空、大韓航空なんかは一瞬で電話が通じるのと比べると、ベトナム航空、もうちょっとがんばって欲しいな。
娘には6時間半ののフライト中、機内で2回ミルクをあげましたが、使用後の哺乳瓶なんかは後ろのギャレーに持っていって洗ってもらいました。スタッフはとても親切でした。 -
幸い4人席の一席分が空席だったので、ゆったり過ごすことができました。娘は空いた席で寝ることなく、ずっとだっこでしたが、フライト中ほとんど寝てくれたおかげでとても楽でした。
息子が1歳の時と比べるとはるかに小さいので、だっこしたま機内食も食べられるし、ベビ連れは小さければ小さいほど楽というのは本当かも。 -
ホーチミンに到着。あれ、なんかホーチミンの空港、なんだかとてもきれいになった?
ええーと、前回ホーチミンに来たのは確か2007年5月だったかな。といういことは、ええーっ、もしかしていつの間にか7年ぶり?!うーん、年とったなぁ。
後で調べたところによると2007年8月から新ターミナルになったらしい。きれいになるのはいいことなんだろうけど、昔のあの東南アジアーな雰囲気も結構好きだったんだけどなー。 -
ホーチミンでニャチャンへの国内便に乗りかえます。ベトナム航空は、国際便から国内便に乗り換えるときは、再度チェックインして荷物を預けないといけなくてちょっとめんどう。
スカイプライオリティでビジネスのレーンに並ぶ。なんか画面にエラーが出てたけど、このレーンでもチェックインできました。 -
搭乗まで3時間待ちなのでここでもラウンジが大活躍しました。何よりミルクのためのお湯が簡単に手に入るのがありがたい。
-
中は少々レトロな雰囲気。
-
ラウンジでフォーが食べられると聞いていましたが、器が陶器なだけで内容はインスタント。お湯を入れるだけのものでした。
-
30分のディレイの後搭乗。東南アジアの夕方の国内便って、たいてい遅れる印象。
そしてこのフライト、眠くて限界に達している娘をうまく寝かしつけることができなくて、20分ほど泣き通しになってしまい、たまたま前の席が日本人カップルだったので白い目で見られることに。
機内にはベトナム人のベビ連れファミリーもたくさんいて、ベトナム人の赤ちゃんも負けないぐらい泣いていたし、たぶんベトナム人的には赤ちゃんは泣くものだから大目に見てくれるだろうと思ったけれど、まあ、日本人の感覚からすると大迷惑なんだろうな。ご迷惑お掛けしてすみませんでした。 -
ニャチャンではTripAdviserで評判のミアリゾートに泊まります。
あらかじめホテルに送迎を頼んでいたので、ミアリゾート印の付いた送迎車で迎えに来てくれました。 -
ホテルに着いたらウェルカムドリンクとともにウェルカムプリンが出ました。
-
チェックイン後、リゾート内は広いのでカートで部屋まで移動します。
-
もう夜遅いので、夕食も食べずに寝ます。
空港ラウンジでいっぱい食べたしね。 -
朝になったよー。おはよう。
-
おおー、こんなすごい場所にお部屋があったんだー。
お部屋はクリフヴィラで、プール付き! -
朝食は、ルームサービスかバー(アラカルト)かレストラン(ビュッフェ)のいずれかを選ぶことができます。ビュッフェが一番品数が多いだろうから、初日は迷わずビュッフェへ。
-
4traの口コミどおり、ビュッフェにはバインセオとフォーがありました。
葉っぱ好きなので、ミントが盛り放題でおいしかった。もちろんベトナムコーヒーも頼むことができます。 -
そしてベトナム人の赤ちゃん好きのうわさどおり、ホテルスタッフが赤ちゃんを抱っこしてくれました。
お、早速でたぞ!っと思ったけれど、仕事がいそがしそうで、10分ほどで戻されました。
うーん、赤ちゃん好きは思ったほどではないな。 -
部屋までは遠いのでカートに乗って戻ります。
このカートの待ちが結構めんどくさかったけれど、最後のほうは私たちを覚えてくれていて、顔を見ただけで部屋番号をわかってくれていました。 -
こんな感じの道を進んでお部屋に戻ります。
-
ヴィラの入り口。
-
お部屋は511。
クリフヴィラの中ではフロントから2番目に遠い場所にありました。 -
まっすぐ進むとプライベートプールに出ます。
ただし、隣のヴィラとは生垣でしか遮られていないので、プールは隣のヴィラから少し見えてしまいます。 -
アウトドアリビングスペース。
ソファがゆったりとしていてくつろげます。 -
ソファでまったりしながら絶景を堪能できます。
-
リビングスペースの後ろにシャワースペースへと続く扉があります。
立て付けが悪くて扉を全開できず、ちょっと不便でした。 -
屋外のシャワースペース。
日中のシャワーは日焼けするので、手早く済ませましょう。 -
ダブルシンクですが、水を溜めることができないので洗濯はしにくいかも。
バケツ持ってくるべきだった・・・。 -
室内のシャワールーム。湯船が大きすぎてお湯をためる気になりませんでした。
広ければいいってもんでもないのよ。
今回意外に役立ったのが、赤ちゃん用のバスチェア。
折り畳み式とはいえ、スーツケースの中で結構かさばったけれど、
親が裸にならなくても赤ちゃんを手早く洗えて便利。 -
天蓋付きベッドです。
家族4人で寝るには狭かったので、5歳息子は手前のソファーで寝てもらいました。ごめんねー。 -
ベッドは寝心地が良く、この通り娘もぐっすり。
-
室内からもプールと海を見ることができます。
-
さっそくお部屋のプールにドボン。プライベートプールは結構広くて、大人でも軽く泳ぐことができます。
でも今朝から息子の目が充血して結膜炎のようになっていておかしかったので、本来ならばプール禁止なのだろうけれど、せっかく来たのにプールに入れないのもかわいそうだと思い、ゴーグルを付けさせましたが、やっぱりプールに入っているとどんどん悪化する一方。
それに鼻の穴やあごにも変な傷があって、ひざの擦り傷も膿んでいてどんどん大きくなっていくし、おかしいからWiFi使ってネットで調べてみたら、素人目でも判断できるぐらい、息子はどうみても「とびひ」。ちょっとした擦り傷からどんどん細菌が繁殖して傷が広がっていくらしい。プールなんて入ってる場合じゃないじゃん! -
あわててプールはやめさせましたが、さてどうしよう。
息子よ、このままだとはるばる南国リゾートに来ておきながら、プールと海が禁止という最悪の事態になりそうだよ。でもこんな状況でも目の前の遊びに夢中になれるところが、子供ってすごい! -
とにかく目やにがひどすぎるので、少なくとも抗菌の目薬は必須だと思って、薬を手に入れるために14:00発のホテルのシャトルでニャチャンタウンに行きました。20分ほどでニャチャンタウンに着きます。
ホテルのシャトルはセイリングクラブの前に停まるので、そこからタクシーで薬局まで連れて行ってもらいました。
薬局で「目薬をくれ。」と頼んだら、「Doctorに行け。」といわれ、まあそうだよなという感じでしたが、その場で私たちにとって最適な医者を紹介してもらえたので、先に薬局に行ったのは本当に正解でした。 -
薬局で紹介されたのは眼科だったようで、ベトナム語が読めないけれど、壁に眼の絵なんかが貼ってありました。午後の診察は15時からで、我々が着いたのはちょうど14:50頃。我々の前に待っていた患者さんは一人しかいなかったので、ほとんど待たずに診察できてよかったです。
お医者様は充血した目を見た後に、鼻の穴とかあごとかのとびひと思われる箇所も見ていて、薬局で薬をもらうための処方箋を書いてもらいました。目薬と飲み薬を処方するようです。おそらく抗菌目薬と、とびひの抗生物質でしょう。的確な診断でした。
お金を払おうとしたら、「お金はいらないよ。コリアか?」といわれたので、「ジャパンだ。どうもありがとう。」と言って、握手をして去りました。いいお医者さんでした。 -
処方箋を持って紹介されたこの薬局に行くと薬を出してくれました。薬代は500円ぐらい。海外旅行保険で請求するのもばかばかしい値段でしたが、この薬のおかげでこの後の旅を本当に楽しむことができました。
さらにどさくさにまぎれて、この薬局でオムツ替えもしました。お世話になりました。 -
さて、薬も手に入ったし、オムツ替えもしてさっぱりしたし、くそ暑いし、せっかくニャチャンタウンに来たのだからお茶でもするか、ということでジューススタンドで旬のマンゴーシェイクを飲みました。本当に甘くておいしかった。
ついでに、ダンナはホテル持込用のビールを大量に買いました。 -
ここでまたベトナム人の赤ちゃん好きを目にすることに。この店のおばあちゃんが、赤ちゃんを半ば強引に私の抱っこ紐から取り上げてあやし始めました。
日本でも赤ちゃんに話しかけたりする場面は多々あるけれど、この国は赤ちゃんに対する積極性がすごい。
でもさすが赤ちゃんをあやしなれているようで、娘は大喜び。 -
まるで自分の孫のようにかわいがっています。
赤ちゃんはみんなで育てる、っていう感じ?昔の日本もそうだったのかな。 -
このおばあちゃんにおいしいフォーを食べたいと聞いてみたら、英語の堪能なベトナム人のお客さんが、
「ロッジホテルの隣のフォーがいいよ。僕も一度食べたけどおいしかったよ。」
と勧めてくれました。
お店の名前を聞いたら
「名前は覚えてないけど、フォーなんとかって書いてあるからわかるよ。」
と教えてくれました。
早速教えられた通りに行ってみたら、ガイドブックにも載っているチェーン店、Pho24でした!地元の人しか知らないマニアックな店を期待していたから、ちょっとなーんだ、とがっかりはしましたが、確かに味はおいしかった。 -
ニャチャンタウン発のホテルのシャトルの時間は18:30でしたが、暑くてそれまで待てなかったので、帰りはタクシーでホテルまで戻りました。メーターで2000円ぐらいだったかな。
さすがに今日はプールは自粛して、夕方涼しくなった頃にホテルの敷地内を散歩します。
ルーマニアにもあった揺れる椅子がこんなところにも。 -
カートを使わずにビーチの方まで歩いてみました。クリフヴィラはビーチから一番遠い場所にありますが、行きは下りなので徒歩5分程度かな。
お、毎週土曜日やっているという、ビーチヨガをやってるー。
息子のとびひ騒ぎがなければ参加したかったけど、でもダンナに子供たちを任せて一人で参加しても寂しかったかもしれないから、まあ参加しなくてもよかったかな。娘が大きくなったときのお楽しみにとっておこう。 -
波打ち際まで行ってみると、息子が
「ちょっとだけ海に入っていい?」
とかわいく言うので、せっかく来たし、
「足だけだよー。」
と許可しました。
早くとびひを治して海に入りたいね。 -
モルディブでルームサービスに味をしめたので、夕食は張り切ってルームサービスを頼みました。
が、外のソファぐらいしか食べる場所がないのに照明がなさすぎて暗くて、食べ物が全然見えない!味はまあまあおいしいですが、種類もあまり多くなくてすぐ飽きちゃうかな。
値段はサンドイッチ10ドルとか、パスタ15ドルとかぐらいだったと思います。(値段はドンで表記されています。) -
こんな風な箱に入って運ばれてきます。
-
翌朝。抗生物質が効いて、息子のとびひは少しマシになってきた感じ。
どうする?海行っちゃう?!
まずは腹ごしらえ。 -
ビュッフェ以外に一品だけメニューから選んで頼むようになっているシステムです。
この日の息子はクレープ。甘くておいしそう。 -
ダンナはパッションフルーツがお気に入り。
-
ええーい、せっかく来たんだし、海に入ってしまおう!
この通り完全防備で。意味ないかもしれないけど。 -
どうせ大陸の海だから大したことないでしょー、っと期待していませんでしたが、ホテルのプライベートビーチは思ったより透明度が高くてそこそこきれいでした。我々が訪れた5月6月は一年で一番透明度が高い時期みたい。
-
サンゴがいないので白い砂浜ではないし魚はほとんどいないけれど、東南アジアなので水はあたかかくて長時間入っていられるし、砂が細かくて素足で痛くないのもうれしいし、ヘドロが溜まっているようなことがなかったのもポイントが高い。
感動するようなきれいな海ではないけど、不満を言うような欠点も特になく、とっても無難なビーチでした。 -
ビーチからホテルを見るとこんな感じ。
ビーチチェアは全部埋まることがなく、ゆったりと過ごせます。
ひとつ難を言えば、TripAdviserの口コミにもあるように、周りの景観はイマイチ。幹線道路が丸見えだし、がけ崩れのようなのが見えるのもいただけない。 -
海のあとはプールで塩を落とします。
プールは子供がたくさんいてとっても気が楽! -
おっ、決まってるねぇ。
-
はいはい。とっても高く飛べましたね。
-
お次はお部屋のプールで水中投げ飛ばし!
-
最終的には自らジャンプ!
もう完全に忘れてるでしょ。「とびひ」のこと。 -
イチオシ
ワタシもプールに入ってみる〜?
-
お水はあったかくて気持ちよかったみたいです。
-
最終日はお部屋で朝食をいただくことにしました。
部屋からレストランが遠いので部屋で食べられるのは楽だけど、部屋が東向きのため朝日でとにかく暑かった! -
イチオシ
最後に三脚使って記念撮影なんかをして、12:00にチェックアウト。
最近はドン払いが増えているとのことでしたが、支払いはUSドルでOKでした。 -
ホテルの送迎にてニャチャンのカムラン空港へ。カムラン空港の付近はビーチ沿いに大型リゾートを続々建築中でした。5年後ぐらいにはニャチャンはものすごい観光客が増えているかも。
ニャチャンからホーチミンへのフライトは、はい、やっぱり30分のディレイです。
ちなみにこのフライト、当初は10:40発だったのが出発1ヶ月前に14:40発に変更され、さらに日本出発1日前に13:40発に変更と、ころころスケジュール変更がありました。念のため再度変更がないか、前日にホテルの人に確認してもらいました。 -
さて、ホーチミンの空港にて悪名高きタクシーに乗り込みます。どうやらこのタクシー会社は信頼できるらしく、周りの人もみなこのタクシー会社の車に乗ろうとしていたので、我々も列に加わりました。
-
タクシーはとてもきれいで快適。ちゃんとメーターを使ってホテルまで送ってくれました。
が、びっくりしたのは渋滞!バイクだらけのホーチミンがいつの間にか車で渋滞するような街になってしまっていたとは! -
ホテルはドンコイ通りのマジェスティックホテルにしました。
-
ベビーコットはダタだというのでお願いしました。
安い部屋なので窓の外は壁だったけれど、中は広くて装飾はなかなか素敵。 -
昼食も食べていなかったので、ドンコイ通り付近のベトナム料理の有名店で夕食をがっつりいただきました。
7年前と比べると、ドンコイ通りはモダンなレストラン、カフェが増えていました。 -
翌朝は午前3時起きのため早めに就寝です。
ベトナムはAirも安いし近いので、とってもお手軽に行けるけど、南北に長いので、なかなか行き尽くすのは難しそう。ホーチミンもニャチャンも近代化されてきているので、次回行くなら、できれば観光客が少ないマニアックな田舎に行きたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- エスなさん 2017/04/08 23:25:57
- はじめまして(*^^*)
- 旅行大好き二児の母です。
ちょうどお姉ちゃんが5才、妹が今生後5ヶ月です。8月の旅行を、ベトナム候補にしていて、
ニャチャンか、フーコック、ダナン、辺りで
迷っていで検索でこちらの旅行記にたどりつきました。ちょうど子供が同じ年だったので。
旅行記すごく楽しかったです。
色々行かれてるみたいで子連れ旅を
毎回している我が家ですが参考になりました。
フライトの長い
ヨーロッパや、スリランカとかミャンマー
とか、まだまだ未知の場所だったので、
羨ましいです。
子連れでも大丈夫そうなんですね。
モルジブ今、かなり興味あり、行きたい
場所です。
ニューカレドニアの、ウベア島が
今までで一番最強に感動したビーチ
でしたがモルジブもやばそうです。
基本海プールリゾート好きな我が家
ですがとにかく行った事ないとこや
見た事ないものなどを感じれる、
海外旅行って本当に楽しいですよね~。
私も旅行が本当に趣味です。
旅行記は、いつも書くのが大変で
結局まとめられずにいますが思い出は
たっぷり胸にしまってます。
ニャチャンは、いかがでしたか?
ランカウイ行った時リペに行けずに
かなり悔やみました、、、。
いつかリベンジしたいです。
フーコック、ダナン、は、
興味なかったですか?
GWは、今年はどこか行かれないのですか?
- あいぼんさん からの返信 2017/04/13 21:46:26
- RE: はじめまして(*^^*)
- エスなさん
書き込みに気付くのが遅くなり返信遅くなってごめんなさい。
私のつたない旅行記への訪問いただきましてどうもありがとうございます。
とてもうれしいです。
エスナさんも我が家と同じように5歳違いの子供がいるんですね〜。
我が家は下の子のイヤイヤ期が終わるまではまともに観光できないだろうからと、ここ数年はビーチとプール三昧です。
ニューカレドニアはまだ未踏の地なのですが、ときどき子連れ旅行記をみかけるので気になっています。水上コテージなんかに泊まりたいですね。
モルディブの海もやばいと思いますよ。脳みそが溶けます。是非お勧めです。
ベトナムでニャチャンを選んだのはGWがベストシーズンでたまたま安い航空券が見つかったのと、ダナンにするとホイアンやフエにも行きたくなるけれど小さい子を連れて行くのは辛いかなというがあったからです。
でもダナンは直行便が出ているので飛行機の負担が少ないのがいいですね。
ダナンもフーコック島もいつか行こうと思いつつ、まだ行けていないです。
もしエスなさんが行かれるのなら是非旅行記拝見させていただきたいです。
ベトナムの海はニューカレドニアやピピ島に比べるとあまりきれいではないかもしれませんが、ベトナムは料理が本当においしいし、アオザイがかわいいし、行ったら行ったで楽しめるのではないでしょうか。
ニャチャンではホテルからほとんど出なかったのですが、プール付きの部屋がとても快適だったので赤ちゃん連れでも楽に過ごせて本当によかったです。
もしまた0歳児と海外に行くなら、ニャチャンのミアリゾートにリピートするかもしれません。
GWはフィリピンのエルニドの予定です。
時間とお金さえあれば毎月でも海外旅行に行きたくてたまらないです。
お互い海外旅行を楽しみましょう。
-
- バルティーゴさん 2014/06/02 21:47:04
- ニャチャン!懐かしい!!
- こんばんは、ご無沙汰しております。
あいぼんさんは7年ぶりのベトナムとのことでしたが、何を隠そう、我が家の記念すべき初海外は、ニャチャンでした。
長男4歳、長女1歳、2003年の8月、実に11年前のことです。
私にとって1歳の子供をベトナムに連れて行くのは少し勇気の要ることでしたが、0歳児を連れて行かれるあいぼんさんは凄い、さすが旅慣れていらっしゃいます。
ミアリゾートはまだ無く、プレオープン中のシックスセンシズ(当時はまだエヴァソンハイダウェイという名前でした)に泊まったのが良い思い出ですが、街中の風景もだいぶ変わってしまいましたね。
円形の迷路のようなダム市場はまだ残っているのでしょうか?
市内にシクロはまだ走っているのでしょうか?
自分の11年前の思い出と対比させながら、懐かしく読ませていただきました。
- あいぼんさん からの返信 2014/06/02 23:02:27
- RE: ニャチャン!懐かしい!!
- バルティーゴさん、こちらこそご無沙汰しております。
そして書き込みどうもありがとうございます。
バルティーゴさんの初家族旅行がベトナムなんですね!
2003年8月ですと、もうベトナム航空が日本に
就航しはじめたころでしょうか?
日本からニャチャンまでどうやって行かれました?
まだベトナム入国ビザが必要な時代でしたか?
11年前のニャチャンに旅行する方が今より遥かに
大変だったと思います。
残念ながらニャチャンタウンはほとんど滞在しな
かったので、ダム市場は訪れていないんです。
シクロも見たような記憶がないなぁ。
タクシーが多くて、タイみたいでした。
海沿いはきれいな高層ホテルがバンバン建っていて、
完全にリッチなツーリストエリアでした。
正直、11年間のニャチャンを旅行したかったです。
うらやましいですー。
- バルティーゴさん からの返信 2014/06/02 23:23:37
- RE: RE: ニャチャン!懐かしい!!
- あいぼんさん
すみません、計算間違いでした。
2005年8月でした。9年前ですね。
ビザは必要ありませんでした。ググってみますと2004年からビザが不要になったみたいですね。
関空〜ホーチミン〜ニャチャンという、ごくごく一般的なルートでした。
ホーチミン〜ニャチャンはプロペラ機でした。
高層ホテルは無く、高級ホテルはアナマンダラとビンパールとエヴァソンハイダウェイだけ、穴場リゾートといった感じでした。
- あいぼんさん からの返信 2014/06/03 06:57:23
- RE: RE: RE: ニャチャン!懐かしい!!
- そうですか。9年前ですか。
昔過ぎるとよくわからなくなりますよね。
それでもかなり昔ですね。
穴場リゾートという響き、惹かれます。
今やニャチャンは全然穴場ではないですね。
ニャチャン→ホーチミンは、2-4-2のシートの
かなり大きな機体でした。
バルティーゴさんの旅行記をあらためて
見返してみましたが、ケニアもエジプトも
行きたいので、連れてく子供の年齢の目安が
分かって助かります。
特にケニアは行きたくて行きたくて
たまらないのですが、4歳からだとすると、
あと4年かぁ。はあ〜。
-
- suzuqさん 2014/05/24 21:32:21
- ミアリゾートいいですね
- こんにちは。
ついに娘さんも旅行記登場ですね。
ぷにぷにのほっぺがたまらないです^^
そうそう、このくらい小さい頃って、旅行に連れていくのは意外と楽なんですよね。
1,2歳くらいが一番大変なんですよね…。
ニャチャンといえば、私はシックスセンシズしか知らなかったけど、
ミアリゾートもなかなかいいですね!
眺めもいいし、アウトドアスペースが充実していて、かなり好みです。
それはそうと、今回はまさかの「とびひ」で大変でしたね。
うちは幸いにもまだ海外で大きく体調を崩した事はないけど、もし大きな病気でもしたら…と考えると恐ろしいです。
注意しないといけませんね。
- あいぼんさん からの返信 2014/05/25 07:43:53
- RE: ミアリゾートいいですね
- suzuqさん、いつもどうもありがとうござます。
そうですね。うわさどおり0歳5ヶ月は軽いしほとんど動かないので楽ではありましたが、子供と一緒に楽しむという充実感は全くなく、完全に親のエゴでしたね。これからやってくる1歳、2歳はどんな旅行をしようか悩ましいところです。
ニャチャンは悪くはないのですが、やはりモルディブと比べてしまうといろいろがっかりしてしまうかなという感じです。その分街歩きや観光ができるかなあと思っていましたが、プール付きヴィラなんかに滞在してしまうと観光しにホテルから出るのもおっくうになってしまい、なんだか中途半端に終わってしまいました。どうせホテルから出ないならシックスセンシズでもよかったかも。
まあ、まさかの「とびひ」もベトナム人の名医のおかげであっさり治ったし、家族全員無事に帰ってこれたのがなによりでした。これからも懲りずに旅行を続けようと思います。
-
- さとこさん 2014/05/19 12:22:55
- おかえりなさーい ^ ^
- 旅行記楽しみにしてました〜。
病院ざたで大変だったけど大事にいたらなくて良かったですね!
それにしても兄妹そっくりですね。超可愛い^^。あいぼんさん似なんですかぁ??
ベトナムって確かに南北に長い!
ハロン湾+ニャチャンとかってやっぱり5日だと無理な感じですかね?
お手軽アジアン観光スポットとして一応我が家の旅行候補には常に入ってるんですけど、一体いつ行ける事やら・・・。
夏にさらにプーケットですよね?
いいなぁ。うちはもう8月のシンガポールを首を長くして待ってますけどなかなか近づかないです〜。
2ヶ月位ワープしたい・・・。
- あいぼんさん からの返信 2014/05/19 22:24:27
- RE: おかえりなさーい ^ ^
- さとこさん、いつもどうもありがとうございます。
息子の「とびひ」騒ぎで一時はどうなることかと思いましたが、薬のおかげでプールや海に一日中入っていてもバッチリ完治し、無事旅行を楽しめてよかったです。
> それにしても兄妹そっくりですね。超可愛い^^。あいぼんさん似なんですかぁ??
あっはっはー。そうだといいんですけど、残念ながら私は子供たちに全然似てなくてブサイクなんですよー。ほんと娘がうらやましい。
> ベトナムって確かに南北に長い!
> ハロン湾+ニャチャンとかってやっぱり5日だと無理な感じですかね?
いけるんじゃないですか?私だったらニャチャン2泊のハノイ2泊で、ハロン湾ツアーは日本であらかじめ手配していくかな。
最近成田から直行便が出たダナンもお手軽で良さそうですよ。一応ビーチあるし、世界遺産のホイアンとかフエにも足伸ばせるし。
> 夏にさらにプーケットですよね?
> いいなぁ。うちはもう8月のシンガポールを首を長くして待ってますけどなかなか近づかないです〜。
> 2ヶ月位ワープしたい・・・。
旅行は首を長くしてる時間がまた楽しいじゃないですかー。
プーケットはまだAirのみでホテルは予約してないんです。雨季なので、直前料金ってやつをちょっと狙ってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
73