天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/5<br /><br />昨晩から雨がしとしとと降ってまいりました。本日はゆるーく雨。しかーも、寒い!寒すぎる!出発前から暑くなってきていたんで、そんな対応の服なんて持ってきてないし。<br /><br />晴れていたら、どこかへ出掛けようかと思っていたのですが(←っていったところでどこへ行く?)、雨なので全く考えていません。昼から雨も上がり少しですが太陽も顔を出してきていたのですが、寒さもあって家で過ごすことにしました。<br /><br />今夜の晩ご飯は、魚の予定。なので、おっちゃんが魚を捌きに出掛けました。お世話になっているし、掃除機でもかけておこーか。その後、寒いんで毛布にくるまってダラダラしておりましたが、そーだ。フライが食べたいと思っていたんで、準備しましょー。と、晩ご飯の下ごしらえを普段料理のしないヤツがやり始めます。<br /><br />5/6は帰る日です。寒いですが、そこそこイイ天気です。船は12時半前なので、9時半におっちゃんちを出、本渡でランチをしてから帰路に着きました。その後、またA列車で行こうに乗って熊本へ戻ります。<br /><br />さくらやみずほはとれるわきゃーないんで、どーせ博多で乗り換えになるなら博多でラーメンを食べて帰ることにしました。<br /><br />博多からはのぞみです。まずシートの列を間違えました。「おっ」と気が付き、自分のシートへいきました。そして小倉で男性に「すみません。席なんですが」と。お、また間違えた。たいてい窓際を予約するんで、つい窓際に。本当は通路側でした。<br /><br />GW最終日です。自由席の乗り降りに時間がかかっているので、岡山で3分遅れで到着だそうで。「京都で定時に戻します」とアナウンスしていましたが、スピードあげるのねー。しかし、新大阪には15分ほど遅れて到着しました。

【3】2014GWは天草の別荘(?)で過ごす★後半は、ダラダラ過ごし、A列車で行こうで帰ります。そしてラーメンを食べに博多に寄ります。

2014/05/05 - 2014/05/06

まひな

まひなさん

5/5

新幹線 JR特急 自家用車

5/5の朝です。朝食を取っているとお客さんが。節句ということで、お手製のお赤飯と柏餅ならぬ、よもぎ餅を近所に住んでいるという親せきの方が別々に持ってきてくれました。

よもぎ餅はあこの葉で包んであり、昔は小豆が高いということで白あんが入っています。甘み控えめで美味しかったですよ。「ワシ食べんから持って帰り」と言われたのですが、いやいや、やっと玉ねぎが減って少々身軽になったのにー。

後日、魚あれこれ、鮑、梅酒なんかと送ってくれるそーですよん。

朝食っす。たなか畜産のウィンナーが美味しかったんでそれも焼きます。あと、目玉焼きと。

下は全般の豆腐の味噌汁です。大豆を水でふやかし一晩置き、ミキサーにかけます。それを味噌汁に。おっちゃんお手製です。

今宵のご飯は魚です。おっちゃんが魚を捌きに行きました。掃除機をかけてから、寒いんで毛布にくるまってTVを観ていたら、うとうと…。

天ぷらにしようかと言っていたので、白身といえばフライだろ。しかし、パン粉なるものはありません。「そーだ」と、朝ごはんで食べていたパンの残りで作ります。うまいこと、大豆をかけていたためミキサーなんぞも出動していたし。

分厚い食パンの半分をミキサーにかけ、なんでもいいやと普段料理をしないヤツは適当にフライパンで炒めました(バターを塗って焼いていた残りなので乾燥のつもりで炒めたのである)。その後、再度、ミキサーにかけてみたら、やりすぎて粉末になってしまい量も減ったため、残っていたもう半分のパンを同じように炒めるところでストップして足しました。

下ごしらえなのにパン粉が茶色いのは、残っていたパンがヘタの部分でヘタごといったから。ヘタ入りはパン粉よりカリッとする気がしないでもない。気のせいか。

関係ないですがパンのヘタの部分が好きなのよねー。近所のパン屋でヘタばかり沢山入って20円で売っています(耳はタダだったか)。あれば必ず買いますだ。

その後、ポテサラの下準備をします。あとで気が付く。タルタルを作ればよかったと…。

その後、することがなくなり、また毛布にくるまってTVを観ていたら、うとうと…。

と、おっちゃんが帰ってきました。鱧ではないですが、なんだかよくわからない魚を調理してはります。

ベロ〜〜〜ン

その魚を下味つけて干したものを前にいただきました。美味しかったです

その作り方。

上:薄口醤油と濃口醤油を入れます。

下:おろしにんにくを大さじ1杯、砂糖大さじ2~3杯を入れます。

切り身を入れていきます。

1晩つける。天気のいい日に1日干す。

干物になったものを焼きます。

てな感じです(写真を撮ったはいいが何入れていたか忘れたんで、さっき電話して聞きましたん)。

切り身以外に、鱧と同じように骨切りをし、湯引きをして酢味噌でいただきます。

晩ご飯の下準備が出来たので、しばし、だらだら過ごします。

17時です。ぼちぼち開始しましょー。

鯵と上のなんかわからない鱧に似た魚の白身のフライです。

鯵のフライは美味しいのですが、食べてみると鱧に似た魚のほうが美味しかったです。

魚、じゃがいも(←そう、さつまいもじゃないっす)、ウィンナーです。

ポテサラ

鱧に似た魚の湯引きを酢味噌でいただきます。

鮑はまたバター焼きにしていだだきます。これが一番美味しいのだ。

やっぱりのお腹一杯である。

メロンをくれたから食べやと。いや、もう食えねぇっす…。でもせっかくなので頂きました。

もう明日は帰るのかー。仕事かー。おもんないよなー、なんて思う。

つーことで、いたって普通の日常をお送りいたしました。

おはよーございます。5/6の朝です。

今日は帰る日でございます。

天草宝島ライン、シークルーズに乗船するんで、本渡港へ送っていただきます。

その前にランチを。サービス券がちまちまたまっているということで、いけす料理やまもとへ行きます。

天草地魚料理 いけすやまもと グルメ・レストラン

11時オープンなのですが、10分ほど前に到着したので、店の前でしばし待ちます。

一番乗りです。ここへ連れて来ていただいたのはこれで3度目ですが、嫌いな従業員がいるんですよー。ここのおかみかもしれない。三沢あけみ似の着物の似合う綺麗なおばさまなのですが、気が強くてさー。おっちゃんとは顔見知りということもあり愛想いいのに、おっちゃんがいなくなった瞬間、笑顔が消え、「ドリンクメニューは?」と尋ねたら、あごで指図しやがったんですよねー。それが2度目の時なのですが、またこのおかみが注文を聞きに来たわ。
    ま、これ、私の感想。他の人には営業スマイルしてますから。

さっき、朝を食べたばかりなので、鯛茶漬けにしました。おっちゃんもそれにしたら「え、それだけ?」てなセリフをはなちやがったよ、そのおかみ。

車なので飲まないですが、おっちゃんがビールを飲むものと思っていたよーでお茶も出さないの。私がビールを飲むかどーかなんてわからないでしょー。なのに、お茶を出さないのよねー。飲まないとわかってからお茶は持ってきたけど、ビールを飲もうが飲まなかろーがお茶を出せ、つーの。なんかあのおかみ、あかんわぁ。カチンとくる。

松苑の鯛茶は絶品でした。それは、出汁がすごく美味しかったから。そのイメージがあったのでオーダーしたのですが、ここは出汁が薄いようでイマイチだったなー。(決しておかみが嫌いだからではないですよーーー。)

ちなみに松苑の鯛茶漬けです。レシピは以前乗った天草エアラインのファイルに入れられた手作り100%の冊子に載っていました。

まだ少し早かったので、どこぞのスーパーに寄ってから、本渡港へ送っていただきました。

12:28発ですが、よくよく考えたら自分が乗ってきた船の折り返しなので、12:21にやってくるんでしたっけ。

色々お世話になりました〜。次回、6月末にお会いしましょ〜〜。

帰りの船は室内はほぼ満席になってましたが(寒いのでねー)、外はガラガラでした。ほぼ満席の室内に座りに行き、空いている座席に座ったんですが、おっちゃんに別れを告げるのにデッキに出、席に戻ると、いない間に隣の女が荷物を座席に置き『座るな』アピールをしておりました。お前の隣なんか座るかいっ。

船の乗務員の女性。行きの時は左手の指3本に包帯をつけておりましたが、3日経った本日は人差し指の包帯がはずされていました。何をしたか存じませんが、早く治るといいね。

4号橋

前島到着。

シートの支柱のことなど頭にありませぬ。撮り直ししよーとしたら出発してしまった。。。

天草宝島ライン 乗り物

1号橋下通過の動画

13:20頃、三角港に到着。ほとんどの方が普通列車に乗車してきました。私はA列車で行こうなんで、あと30分ほど待機です。

三角駅。肌寒いです〜。

三角駅

こちらは改札がありまへん。

到着時は駅員さんが切符をチェック。「記念に要りますか?」と切符をどうするか聞かれるんで、毎度、持ち帰っております。

もう帰りますけどね。

行きは船との連絡が良すぎるため、ちゃっちゃと港へ行ったんで、気が付きませんでした。

2号車が先頭車両になります。

動画

前には住宅があるので、ジャズは控えめに流れています。

帰りはバーのある1号車です。

黒でシックな感じが重厚感があっていいですよねー。

外を通過中はこんな感じですが、

• トンネル通過で、お、灯りがついていたのねーとわかる。

トンネル通過で、お、灯りがついていたのねーとわかる。

今日は普賢岳が観えますね。

御輿来海岸です。ほんと、電線が邪魔だ。

横を走る車やバイクの方が、結構A列車で行こうと見ている方が多かったです。

14時半前、熊本駅に到着。

• 窓際だし、最後に降ります。

窓際だし、最後に降ります。

A列車で行こうの車内で配られていました。

ななつ星も停まるんですよねー。でも、確か早朝だったか。熊本駅は用ないし。

どうせ博多で乗り換えになるなら、JR九州とJR西日本で別々にチケットを予約し、博多でラーメンを食べて帰ることにしておりました。

15時前のさくらという名のつばめで博多へ向かいます。

6号車は先頭になります。

一風堂、だるま、一幸舎と食べましたが、だるま、一幸舎はとんこつ臭くて…。一風堂が美味しかったんでここで食べることにしてました。

• 白丸です。

白丸です。

と、餃子を。

ん〜、美味しいよね〜。

アミュプラザへ入った時に、アクアリウムの広告があったんですよねー。2年ほど前に心斎橋の大丸で開催された時に行ったら、長蛇の列が出来ていて断念しました。その後も開催されているのですが、そのイメージがあるので行かずじまいだったんで、行こうかなーと思ったのですが、そう思うと1時間半ほどの自由時間は短すぎました。

屋上にあるつばめの杜でやっているイベントをちょこっと覗きに行きます。豊後高田の昭和の町のイベントで、屋台の出店がありました。

充電がヤバかった〜。と、いうのも束の間。座席を間違えていたので、小倉で終了。

15分ほど遅れて新大阪へ到着しました。