2014/04/26 - 2014/04/29
22位(同エリア408件中)
paradise-jinzeさん
- paradise-jinzeさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ50件
- Q&A回答9件
- 341,024アクセス
- フォロワー40人
宜蘭縣蘇澳鎮にある朝陽国家歩道から見た台湾東海岸の景勝地、烏石鼻の眺望です。
2014年のGWは、友人のお蔭で日本ではあまり知られていないローカルな観光地に行くことが出来ました。
多謝m(_ _)m
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
台湾の友人のご厚意と地区の区長さんのご高配により、ホントは地区に住んでないと参加できない住民自治会の旅行に特別に参加させて頂きました。多謝m(_ _)m
利用した観光バス、乗り心地も非常に良かったです。担当なさった旅行会社さんも親切でした。
天候も良好!! 前日、台湾到着日は土砂降りでしたから、余計に嬉しい〇(^o^)○
集合時間:6:30
出発時間:6:50
早いですね(^^;) -
休憩をとった礁渓の関聖宮
道中の無事を祈願(=Λ=) -
観光バスの車窓から、蘇澳の港(May be)
台北から台湾東部へ向かう交通が劇的に改善していました。
雪山トンネルが出来たお蔭で、出発した台北市内から40分程で台湾東部の礁渓に到着しました。
雪山トンネル(12.9km)は世界で5番目に長いトンネルだそうです。関越トンネル(11km)より長い(@o@)
雪山トンネル開通(2006年6月)以前は台北市内〜礁渓は2時間以上かかったとのことです。 -
蘇花公路からの眺望
台湾東部の海岸は、とってもきれい(☆o☆) -
蘇花公路からの眺望
山が海まで迫り、迫力のある光景が続きます。
日本とは違い、走行中のバスの中では膏薬の実演販売がありました。
高校生のお嬢さんが、商品についてのプレゼンテーションを威勢よくなさっていました。大したもんだと思いました(◎o◎)
☆ 凄くしっかりしたお嬢さんでした。台湾の将来は明るいと思いました。 -
バスの中は、カラオケ大会で大盛り上がり(^o^)~♪
私も歌いました。マイクが回って来た時に限って車外は絶景(*o*)撮影できず…(××)
“心のこり”を歌いました(tot)私バカよね~♪ -
蘇花公路からの眺望
小さな白砂のビーチ、そしてエメラルドの海の色
南の島を感じさせる風景
そうです。台湾は麗しき南の島なのです(^^)v -
蘇花公路では、時差での交互通行の場所がありました。
通行待ちの間はバスを下してくれたので、速攻で付近の海岸線を撮影 -
イチオシ
東澳の港も見えました。絶景です(^^;)v
-
途中の山はジャングルといった趣
蘇花公路からは、山中にけっこう大きな滝も見えました。 -
9:40 目的地の宜蘭県蘇澳鎮朝陽漁港に到着
-
9:45ハイキング開始
ここが朝陽国家歩道の出発地点、ここから展望台までのハイキングです。 -
朝陽国家歩道は木道が整備されています。非常に歩きやすいハイキングコースです。
-
途中の展望台からの眺望
迫力のある風景ですが、どこと無くのどかに感じます。 -
途中、この看板が目につきました。
木道が整備されているとはいえ、ジャングルの中を歩きます。道をそれたら必ずいます。
※この日は雨があがったばかり、周りが湿っているので出没して当たり前といった感じでした。先に行ったおじさんが2匹見たと興奮して下りてきました。現地の方なのに…相当ショックを受けたご様子でした。(((=_=)))
地元の方も、観光客が安全にハイキングできるように、出そうなポイントに立って、注意を促していました。結構、緊迫した感じがしました。 -
イチオシ
途中からもジャングルの間から海が見えます。
絶景です(☆o☆)
結構、登りました。 -
10:10 出発から700m
-
10:15展望台到着
途中、休みながら登っても30分程で到着
団体行動だったので、何も出ずに無事にハイキングを続けました。
何か出るのじゃないかと…ドキドキしながらのハイキングで、スリルがあって面白かったです。
(何も出なかったから言えるのですが…) -
左側は烏石鼻(岬)
説明によると…
海に長く延びる象の鼻のような烏石鼻(岬)は台湾最古を誇る地層の「大南澳片岩層」の一部として知られ、岬の岩石全体が長い期間、南北側に地殻内部の外力或い海水侵食の影響を受け、細長い半島を形成した。峻険な岩壁と岩稜が鋭く尖がり、恐竜の背のように太平洋へと落ち込んでいる。 -
展望台正面は大海原
海の向こうは日本(八重山諸島)です。
此処から日本が見えるかも…(*^^*) -
右側は宜蘭縣と花蓮縣の県境付近
山が海に迫っています。
日本で言えば、新潟と富山の県境、親不知みたいな所ですね。 -
遠くには花蓮縣の和平火力発電所の煙突が、かすかに確認できます。
-
11:00ハイキング終了
-
私たちが訪問した際(2014年4月27日現在)の路線バスの時刻表です。
公共交通機関で訪問なさる場合のご参考になれば幸いです。 -
ハイキングの後は蘇澳鎮で海鮮料理の昼食
小さいイカがおいしそう
どんな風に調理されるというと… -
こんな感じです。
さっぱりといただけました。 -
お魚の皮を使った冷菜
クラゲのような食感でした。もちろん生臭み等、クセは感じませんでした。 -
お刺身も出ました
…食べませんでした(^^;) -
豚足も出ます。
台湾らしいですね -
ホタテ
日本のと比べて小さいですね。 -
エビ
-
蟹
-
メインはお魚の蒸した料理
-
山の幸 山菜の炒め
さっぱりした食感でした -
つみれとワカメのスープ
ユリの花も入っています。さっぱり味でした。淡泊過ぎてダシの旨さは感じられません。 -
午後は宜蘭市の台湾戯劇館を見学
-
台湾の伝統戯曲、歌仔戯(コアヒー)を中心に、傀儡劇(あやつり人形)等が紹介されています。
-
台湾の伝統歌劇に興味のある方にはお奨めのスポットです。
-
宜蘭名物 葱油餅の屋台
宜蘭に来たことを実感 -
15:50礁渓温泉到着
-
礁渓温泉
奕順軒(イスンケン)
現地で人気のパン屋さんです。
すご〜い人、日曜日の午後とはいえ、圧倒されます。
パンはもちもちした食感で、とっても美味しかったです。 -
湯圍溝温泉公園で足湯
濃厚な泉質の良泉です。服を脱いで入りたくなりました(^^;)
今回は入浴できませんでしたが、次回は是非…
足湯は熱めです。45℃ぐらいあると思います。この足湯、源泉かけ流しだそうです!? -
礁渓温泉
この川も温泉が流れているそうです!?… -
夕ご飯
自治会の旅行とは思えない豪華な食事でした。
右はサメの燻製、左は豚耳の冷菜 -
サラダ
カニはかまぼこでした。 -
昼食に続き、またまた、豚足登場!!
台湾の方が、豚足好きであることが良くわかりました(^^;) -
エビのすり身を揚げた料理
-
ふかひれも登場
豪勢な夕食です。 -
酢豚
-
またまたお魚の蒸し物
このお魚も台湾の方は好物のようです。 -
冬瓜のスープ
ハマグリも入っていました(^^)v
他に野菜炒めとフルーツの計10品の豪華な夕食でした。 -
その他
観光したのは…
お約束のTAIPEI101 -
TAIPEI101展望台から見た中正記念堂
-
台北市内で潮州料理
利用したのは潮品集さん -
本場の中国、広州や香港で食べた潮州料理より、ずっと美味しかった(☆☆☆)
-
お土産は佳徳糕餅[ChiaTe]の鳳梨酥(パイナップルケーキ)
帰国後、勤務先で配ったら、ヒーローになりました(^^)V -
台湾北部もドライブ
陰陽海
微妙(^^;) -
金瓜石
黄金瀑布 -
九分
お馴染みの阿妹茶酒館 -
お宿は圓山大飯店
スタンダードルームでしたが、快適に過ごせました。
最終日は天下の圓山大飯店を堪能しました。 -
朝陽国家歩道は台湾北東部の宜蘭縣と東部の花蓮縣の境近くにあって、山が海に迫ったダイナミックな景観を見ることができる素晴しいハイキングコースでした。
それでいて、朝陽国家歩道のある宜蘭縣蘇澳鎮周辺は何となく懐かしく、のどかで、ホンワカした感じのとても良い所でした。
今回の旅行は台湾の方の自治会旅行への特別参加でしたが…
参加してみると…バスの車内での実演販売があったり、車中カラオケ大会が行われたりと、日本の団体旅行との違いがよくわかって、とても良い経験となりました。
特に早朝出発のため、朝食(大きな肉饅と饅頭が1個ずつ)も付いたうえで、10品の昼食と10品の夕食が付くという、さすが“食の国”台湾の旅行だと、改めて感心しました。
現地の人たちのツアーに参加するのも、旅の醍醐味だと深く感じた2014G.W.の旅でした。
再見!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- bluetulpeさん 2014/11/21 18:06:19
- 参考にさせていただきました
- paradise-jinze 様
はじめまして!bluetulpeと申します。
つたない旅行記に投票いただきありがとうございました。
実は私が「朝陽国家歩道」に行こうと思ったきっかけは、paradise-jinze様の記事の画像が4トラのトップページの画像を飾り、それに魅了されたからなのです。
事前にお問い合わせさせていただこうかとも思いましたが・・・・・ご迷惑かと思いなんとか自力で現地のサイトを調べ行くことが出来ました。
登山道が閉鎖されていたので結局「行っただけ」という形になってしまいましたが、堤防からの眺めや、南澳までのどかな歩道など、今思い返すと良い思い出になりました。
本当にありがとうございました。
bluetulpe
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
61