2014/03/24 - 2014/03/27
2692位(同エリア10481件中)
ありあさん
時間が経ってしまいましたが……。
2012年9月に計画していたハワイ旅行が妊娠発覚で中止になって早1年半が経とうとしていた頃、急に夫のまとまった休みができることに!!
仕事復帰ももうすぐだし、海外に行くっきゃないと思った私…。しかし、出発まであと2週間くらいしかなく、下調べもほどほどに旅行先をグアムに決め、ツアー等の手配や準備をしました。初めてグアムに行くうえに、赤ちゃんを連れての海外旅行も初なのに、こんなに短期間で海外旅行に行こうと準備したのも初めてでした。
準備はそんなに問題なく進んだように思いますが、旅行がスタートしてから坊主が狙ったように体調を崩したりとけっこう大変な旅になってしまいました……。
赤ちゃん連れの旅行なので今までのようには写真も撮れておらず、旅行記というよりは少し歩き始めた赤ちゃんを連れた旅行の覚え書きのようになっています。ご了承ください><。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- コンパクトシーク
-
さて、グアムに向けて出発です。
と、その前に……。
今回のグアム旅行では午前発の便だったので、近場のホテルに前泊しました。なので、私のなかでは旅は前日から始まっています!
東武系列のホテルで近いので助かりました。
それから飛行機に搭乗までにいろいろありました。
前泊のホテルで坊主が発熱してしまい、氷枕をいただいたり病院を教えてもらったりとホテルの方には助けていただきました。
さて、グアムに着いてからの病院はヒルトンにあることを下調べ済みでしたが、まさか成田で病院を探すとは思っておらず……。ホテルの方に教えていただいた情報を頼りにスマホでも調べて、成田空港内にあるクリニック(第1にも第2にもあります。)で熱は平熱に戻っていましたが念のため出発前に見ていただくことにしました。
空港クリニックは小児科医がいないので基本は断られます(第1、第2の両方にTELして同じ回答でした;)。ごり押しでお願いして、出発する第1ターミナルのクリニックで診てもらい念のため薬ももらい出発する最終決定をしました。お医者さんは一生懸命本を参照しながら私に飲んだことがあるかなど確認しながらお薬を処方してくださって助かりました。
子連れの旅行はやはり持ち物準備でもしもの時のことを考えて荷造りするのが正解ですね。冷えピタとかも持って行きましたが、うちの子ははがしてしまうので、ハンドタオルが活躍しました。濡らしておでこにつけてあげたりして使いました。
写真は搭乗する飛行機です。 -
さて、うちの坊主。只今生後11カ月の人見知りが強い男の子です。
乳児連れのご旅行をお考えの方向けに基本データを……。
離乳食は後期食、嫌いなものがなくなんでもよく食べます。体調崩しても場所が変わっても食べることには積極的な助かる子です。
写真では待合を気にせずハイハイしちゃってますが、出発の2〜3週間前くらいから独り歩きができるようになり、けっこう歩ける状態での出発でした(靴はまだ練習していなかったので持っていっていません)。基本は動きまわることが好きなので、写真のように汚れることをこの時点で諦めてこんなことをさせている両親です……><
持って行ってよかったもののひとつに除菌ウェットティッシュがあります。
こういうことをしたあとやお食事の時など出番が頻回でした☆ -
さー、いよいよ出発です。
坊主は果たして飛行機が大丈夫か…。体調も向こうで崩さないか……。
そして、私たちも疲れきってしまわないか……。
不安はいろいろありますが……。
2週間前の手配だったので、JALはもう空いていなくて今回はUNITEDになりました。ベビー向けのサービスが一切ないのでどうかなぁと思っていましたが、食事もおやつも用意をしてあったので特に問題は感じませんでした。どちらかというと座席の場所がもう少し余裕のあるところだとよかった……。
まぁ、チケットが取れるかどうかという状態だったので、不便さはいたしかたありません。 -
早くもグアムに到着!
と、その前に。
フライト中はそこまで大きな問題もなく時間が過ぎました。よちよち歩きを始めた坊主にとっては飽きてしまうこともあったので飛行機内をふらふらしたり、おもちゃで紛らわせたりしていました。あとはお昼寝もしてくれたのでなんとか…。
もっと大きな問題は地上に降りてからでした。
入国審査の長蛇の列が一番の問題で、坊主は超不機嫌になり暴れる泣く!!
私たちの前にいた家族の方は非常に嫌な顔をしていて、申し訳なかったです。
お菓子はおおめに持っていた方がいいですね;
そんなこんなで南国に来ましたー!
ふぅ…。 -
ツアーで頼んでいたのでお迎えを待ちます。
ベビーカーのレンタルもしてあったので、ツアーデスクで受け取って…。
日よけが多少あった方がいいかなぁと思ってベビーカーにしましたが、外ではほとんど使うことがありませんでした。
混載車でのお迎えでしたが、私たち家族だけでした。 -
ホテルに到着。
今回は日本人だらけど言ってもいい、アウトリガーです。やはり立地がよいので…。デラックスパーシャルオーシャンビューでした。
特にリクエストはしてなかったのですが、ベビーベットとブランケットを用意してくれていました。寝像の悪い坊主はベビーベッドで寝ませんでしたが、ちょっと目を離さなくちゃいけない時には中にいれて遊ばせたりしました。
床はカーペットのような生地でした。レジャーシートを持って行って敷いて遊ばせようと思いましたが、坊主はおとなしくシートの上だけにはいてくれなかったので、諦めて裸足で自由にさせていました(笑)
1日目は、ホテル周辺を散策したりしてのんびり。夕飯はABCで調達して済ませました。ABCで坊主用にバナナを買いましたが、日本ならば絶対買わない値段ですね(笑) -
2日目は午前中にマイクロネシアモールへ。
トロリー待ちで、道の真ん中の木がすごかったのでパシャッ。 -
トロリーに乗って、風に吹かれて進みます。
-
マイクロネシアモールでは、坊主の機嫌もあまりよくなかったので坊主のラッシュガードと帽子をGAPで買い、他はメイシーズとペイレス、シナボンに寄ったくらしでした。
めぼしいものもなく…。
ペイレスで坊主のバナナや自分たちのおやつなとを買って帰路につきました。
乳幼児連れで水着やラッシュガード、サンダルなどを現地で買うなら、アウトリガー直結のプラザのサーフショップなどを見た方がいいと思います。
まとめて買うことができると思います。 -
さて、お昼はお部屋で。
そして、坊主を休憩させます。
アウトリガーは立地が良いので、こんなこともできていいですね。 -
休憩したらコインランドリーで洗濯です。
待ち時間はお散歩。
坊主、初めての海!!
プラザをうろうろしてお土産をみたり、JCBラウンジでジュースを飲んだり…。
JCBラウンジはがらがらでしたー。 -
アウトリガーのオハナビーチクラブ横の公園のブランコ。
-
部屋からの景色はこんな感じ。
奥にニッコーグアムが見えます。
お隣はリーフホテル?でしたが、けっこうベランダに人がいるのが丸見えだった気が…。 -
さて、3日目。
午前中は海とプールへ。
坊主は泣いていましたが、次第に落ち着いてきました。
波や砂の感覚が慣れないみたいです。 -
さて、プールはというとやっぱり最初は泣いていました。
初めは子ども用のプールへ。その次に大人用の流れるプールへ。
慣れると楽しそうに父親に支えられて泳いで?いました(笑)
周りにいたお客さんにも笑われていましたが…。
サングラスで坊主も少しリゾートっぽく。 -
プールに入っていたら、雨が降ってきました。
ちょうどよかったので、お部屋に戻りました。
お昼はオハナビーチクラブの食事券がついていたので、そこで買って部屋で食べることにしました。ハンバーガーにしたのですが、ボリュームがあって、ポテトとかは食べきれない感じでした。 -
午後は、お部屋で休憩です。
もちろん、坊主はお昼寝。プールで疲れたようでよく寝ていました。
乳幼児連れはやはり、部屋をベースにゆったりと過ごすのが一番ですね。
私は、ABCでコーヒーを買ってしばし景色を眺めてぼぉーっとして過ごします。
この日の午後はお昼寝後に、Kマートへお買物に行きました。
Kマートでお土産や子どもの服を買ったりしました。
値段も手ごろで一通りそろうので、Kマートではテンションが上がりました!
女の子がいる人なら、ドレスがあるのでぜひチェックを。
うちの坊主には帰国後にある結婚式に備えてセットアップを買いました。 -
2日目、3日目と夜はパームカフェでディナーにしました。
アラカルトとビュッフェがあって、うちは2日ともビュッフェ。
だいたい30ドルくらいで、その日その日のテーマによってお料理が変わります。
3日目はビールが飲み放題だったので、断乳後初のビールを楽しみました♪
ベビー用のいすにはベルトもついていましたよ。
うちの子は持って行ったベビーフードとビュッフェのパン、フルーツなどを食べていました。
写真奥の窓際の席だと、時間によって夕日が見えます。
でも、早い時間に行くか、予約をして席を押さえておかないと空いていない印象です。
**********
乳児連れには賛否両論あると思いますが、荷物などの準備をきちんとして大人も体力を温存して行くことが大事ですね。
なんだかんだ楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18