2014/05/10 - 2014/05/10
210位(同エリア574件中)
moeさん
今日は日野で行われる日野新選組まつりに行ってきました。
去年も行ったので、今年で2回目。
5月11日は新選組副長 土方歳三が亡くなった日なので、土方歳三忌も石田寺で行われていました。
こちらは今回初めて参加しました。
今年はお天気もよく、気持ちのいい参拝が出来ました。
忘れないうちにまとめます〜!!
*******************************************************
9:49 日野駅到着
10:00 日野八坂神社到着
10:15 日野宿交流館
10:50 甲州街道駅到着
11:15 石田寺到着
11:00〜 土方歳三忌
11:55 甲州街道駅 → 高幡不動駅
12:20 高幡不動尊金剛寺到着
12:00-13:00 新選組隊士慰霊祭(高幡不動尊・五重塔地下ホール)
13:00 おおまさ
13:30 高幡不動駅から帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
日野に到着!!
駅からの眺めもよかったので写真を帰りに撮ろう!って思って改札出たのですが、私この後甲州街道駅まで歩くんでした...。
なので急きょ日野駅こちら...の看板を。汗 -
いいお天気で気持ちがよかったです。
日野八坂神社はまっすぐ駅から歩いたら3分?くらいかな。
境内には誰もおりませんでした。
鳥居と本殿に掲げられている"八坂社"の篇額は、明治7年、佐藤俊正(彦五郎)の願いによって有栖川宮二品熾仁親王が特に書かれたものを飜刻したものだそうです。 -
日野八坂神社の本殿。
お賽銭はちっちゃく窓があいているので、そこから手を伸ばして賽銭箱に入れてください^^;
**御祭神**
素盞嗚尊
櫛御気野命
大山咋命
倉稲魂命八坂神社 寺・神社・教会
-
ハイテク手水舎(笑
中に水は溜まっていなくて、近くに人が来るとスイッチが入るようです。
近づいたらカチッってどこかから聞こえて、水がザーって出てきたのでちょっとびっくりしました。
周りに人がいなくてよかった^^; -
-
-
-
-
-
-
八坂神社側で行われるのは明日のようです。
本当は奉納額見たかったけど...
去年も2日間のうち1日目に来たら翌日しか公開されてなかったので、きっと毎年2日目しか公開してないんですね!
HPとか色々見てみたんだけど、表記がちょっとわかりにくかったのです...。
来年は見られますように☆笑 -
今年も写真だけー
-
日野宿交流館の写真忘れてました...。
交流館では色々なチラシ?などももらえますし、新選組のグッズ等も販売されていました。
2Fには日野の歴史等が学べる展示も。
ここから土方歳三資料館や石田寺方面へ向かう場合は、10〜15分歩いて甲州街道駅へ向かうか、ミニバスなどもあるようです。
私はてくてく歩いて甲州街道駅へ。
歩きの場合は、交流館を出て左手にひたすら道なりに歩くとモノレールの線路が見えてきます。そこまで行ったら右手に甲州街道の駅入口が見えますよ♪
バスの時間なども交流館で教えてもらえます。 -
万願寺駅で降りた後は、改札左側の出口からでました。
サイゼリヤ方向へ向かって、サイゼリアを少し通り過ぎてから左に曲がりまっすぐ。
つきあたりにこんな標識が。
説明が簡単すぎるので一度地図で方向を確かめてから向かってくださいね^^; -
石田寺(せきでんじ) 真言宗、高幡山金剛寺の末寺
今日は土方歳三忌が行われていたので老若男女たくさんの方がひっきりなしに訪れていました。
写真は法要が終わって、人がいなくなってから撮りました。 -
-
石田寺本殿
-
北向観音
本堂と向かい合い、北向きに建てられていることから北向観音とも呼ばれて、古くから勝負運に強く、病魔退散、子育ての北向観音として知られているそうです。
最近勝負運に縁があるような...。 -
-
日野市の天然記念物
カヤの木は雌雄があり、この木は雌木だそう。
勉強になります。 -
-
土方歳三義豊之碑
昭和43年(1968)に明治100年を記念して建立されました。
この碑のすぐ先に土方歳三の墓はあります。
(私はお墓は撮りません。ご了承ください。)土方歳三の墓 名所・史跡
-
道端で元気に咲いてました。
影が...。 -
標識の上に"誠"発見!!
細かいですな。 -
さあ、高幡不動に向かいましょう!
万願寺からはバスという手も。
サイゼリヤの前の通りにバス停がありました。
高幡不動駅まで180yen(IC:175yen)
モノレールは初乗り200yenですが、1駅だけの利用だと100yenです。
(万願寺駅から高幡不動駅までは1駅)
さあ、どっち??? -
私はモノレール〜♪♪
バスの時間がよめなかったのと(ちょっと遅れてたようです)、モノレール乗ることめったにないので(笑 -
こんなところにも土方さん。
-
反対側のモノレールが入ってきたー♪♪
-
石田寺のご朱印。
しおりも挟んでくださいました^^
石田寺で御朱印をいただく場合、おそらく迷うと思います...。
受付などの表記がなかったので。
私は御朱印帳を手に持っていた方に教えてもらいました^^;
本殿向かって右手に奥に進む道があり、つきあたりに入口?玄関?がふたつ見えますので、左側の扉を開けてお願いすればいいようです。
(確か表札が出てないほう。本殿の真後ろにあるほうです。)
300yen納めました。 -
高幡不動尊に向かいます!
高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会
-
参道では着物のコンテストが行われていました。
すごい人出かと思っていましたが、このコンテスト周辺だけの混雑で、結構スイスイ歩けました。 -
高幡不動尊は前回写真にたくさん撮ったので...。
今回は緑がきれいな境内をちょっとだけ。高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会
-
-
鳴り龍の大日堂
私、ここ好きなんです。
なんだか落ち着く...♪ -
着物姿の女性...素敵ですね。
今日はこの五重塔の中で新選組の慰霊祭が行われていました。
12時からで、自由に参加できます。
私も20分くらい参加してきました。 -
聖天堂
-
-
-
高幡不動尊 本堂
高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会
-
境内には露店も。
-
-
参拝の後は、予約していたお寿司屋さんへ。
"おおまさ"さん -
10日から販売を開始 新選組まつり限定販売
新選組 歳三弁当♪
完全前日予約制でした。 -
中は
サバ寿司やあなご棒寿司、桑の葉稲荷など。
ボリューム満点でどれもとっても美味しかったです^^
ちなみに、私がお店にお伺いした時店内はたくさんの人で賑わってました。
ランチもやってるようなので、次回は店内でお食事もしてみたいな♪ -
おみくじ入り☆
内容は...
ひみつです♪ -
さて、お弁当も受け取ったので帰ります〜。
もっと散策して...とも思ったのですが、最近忙しくてちょっとお疲れぎみなので、無理はせず。 -
13時半頃の高幡不動駅は閑散と...。
来た電車は程よく混んでましたが^^; -
**おまけ**
会社の新選組仲間(笑)にお土産です。
どなたかがブログで美味しかったと書いておられたので。
自分の分も買えばよかったかなー...。
感想を聞いてからにします^^
以上、2014.新選組まつりでしたっ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48