その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月後半から、西アフリカのナイジェリア〜ベナン〜トーゴ〜ガーナ〜ブルキナファソ〜マリを巡ってきました♪<br /><br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34366697<br />------------------------------<br />【10日目】<br />朝、ガーナ・ケープコーストからバスでクマシに移動します。<br /><br />クマシに着いて人の多さにビックリ!<br />クマシはガーナ第2の都市だけど、こんなに人口が多いとは思わなかった。<br />ケープコーストで1日浮いた分、ここで2泊してのんびりしようと思ったが、人の多さに負けて1泊だけにした。<br /><br /><br />【D10の交通】--------------------<br />・宿-BT(Taxi,5セディ≒200円)<br />・ケープコースト・クフォールBS1055−クマシ1505(METRO MASS社Bus,10セディ≒390円)<br /><br />レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

西アフリカ周遊(7)【ガーナ、ケープコーストからクマシへ】

2014/04/02 - 2014/04/02

ツッチー

ツッチーさん

【10日目】
朝、ガーナ・ケープコーストからバスでクマシに移動します。

クマシに着いて人の多さにビックリ!

【D10の交通】--------------------
・宿-BT(Taxi,5セディ≒200円)

レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

【10日目】
    ケープコーストからクマシに移動。

朝、ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」を出発。

宿前のTaxiでクウォールKuffourバスステーションへ。
    意外と近くTaxiは5分。歩けば多分30分。

METRO MASS社のクフォール・バスターミナル

切符を買って、

バスが満席になるまでひたすら待つ。

乗合Taxiなら5人で満席だが、バスの満席待ちはつらい。
    いくら待っても満席にならず。

2時間半ほど待って、やっとこさ出発となりました。

*現地の人から、このバスを教えてもらったが、多分乗合Taxiもどこからか出ているだろうから、クマシ行きはこのバス以外の方が効率的かと思います。

クマシへ。

道中の色んな景色を眺めていく。

およそ4時間でクマシに到着。

ケープコースト〜クマシ間の景色はなかなか良かった。

乗客から「ナショナルパークがいいよ」と教えてもらった。(多分、モレ国立公園)
    ただ、予定ルートからは外れた遠方で、交通や宿の情報は持ってないなので行けないな〜。

えらい巨大なターミナルだ。ケジェティア・バスターミナルと言う名前だった。

クマシは、ガーナ第2の都市だが、内陸なのでこれほどとは思わなかった。
    人も首都アクラに引けをとらない程多い。

宿はここから左程遠くない所のつもりだけど、標識はあるがクネクネ曲がっていて分かり難い。

バスターミナルの端に、ホテル兼レストランがあったのでビールタイムにしよう♪

お客さんの食事を見ると、飯は白米じゃなく、赤飯のように赤みのある米だった。
    この後、街中で見かけたのも同じだった。
    この地域の気候に適応した品種なのかな。白米は獲れないのかも。

ガーナ・クマシの安宿「GUESTLINE LODGE」

レストランの人に宿の場所を伺うと、親切に宿まで連れて行ってくれた。

• ガーナ・クマシの安宿「GUESTLINE LODGE」<br /><br />【価格】シングル、16セディ(約630円)。*飛込みで利用。<br />【設備】ファン、共同水シャワー・洋式トイレ。<br />    Wifi繋がり難い。蚊帳・キッチン無し。物干し有り。充電可。<br />【場所】下記の地図ご参照ください。<br />    Add:Denyame, National Lottery Road <br />    Tel: 0547614324、0203737816<br />    E-mail:mdaswani4@gmail.com  URL:none<br />【評価】★★☆☆☆ (1泊)  あまりお勧めしません。<br /><br />コメント<br />・宿は満室に近く1室だけ空いていたが、釜ヶ崎の木賃宿みたいに狭く居心地よくなし。他の部屋はもっといいのか不明。<br />・部屋以外、共同スペースなどはまあまあだった。

【設備】ファン、共同水シャワー・洋式トイレ。
    【場所】下記の地図ご参照ください。
        Tel: 0547614324、0203737816
    【評価】★★☆☆☆ (1泊) あまりお勧めしません。

コメント
    ・部屋以外、共同スペースなどはまあまあだった。

クマシの簡易地図です。

残ってた部屋は釜ケ崎の木賃宿みたいに狭かった。
    ロンプラにでも掲載されてるのか、欧州人が何人かいた。インド人も。

ガーナ・クマシの安宿「GUESTLINE LODGE」

共用スペースはまずまずOK。冷えたビールがあったので一杯♪

ガーナ・クマシの安宿「GUESTLINE LODGE」の共用スペース

夕方まで街の見物に出かけます。

宿のすぐ近くにSTC社のターミナルがあった。

線路があったが、もう使われていないようだ。

線路の跡は青空市場で埋め尽くされてた。

クマシはガーナ第二の都市だけど、大きすぎるのと、人間が一杯すぎる。
    さほど見所も見当たらないので、明日はタマレへ動こう。

ボルガ・タンガがアフリカらしいので、タマレに行ったら翌朝にはボルガ・タンガへ行ってみよう。

どこに何行きがあるか分からん巨大な「kejetiaケジェティア・バスターミナル」・・・人に聞けばすぐ分かりますが。

ターミナルの横には西アフリカ最大のマーケットと言われる「ケジェティア・マーケット」が広がっていた。
    すごい活気だったけど、人が多すぎて、ちょっと見てやめた。

Taxi Rankも端にあった。

*明日はタマレへ。