その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月後半から、西アフリカのナイジェリア〜ベナン〜トーゴ〜ガーナ〜ブルキナファソ〜マリを巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34366697<br /><br />------------------------------<br />【9日目】<br />朝、ガーナ・アクラからミニバスでケープコーストに移動。<br /><br />ケープコースト城やエルミナ城を見物。<br />ケープコーストでは2泊するつもりだったが、移動・観光がとてもスムーズで順調に終えたので1泊だけにして先を急ぐことにしました。<br /><br /><br />【D9の交通】--------------------<br />・宿-カネシBT(Bus,0.5セディ≒20円)<br />・アクラ・カネシBT0855-ケープコースト1110(ミニBus,12セディ≒470円)<br />・ケープコースト1411-エルミナ城1434(乗合Taxi,1.8セディ≒70円)<br />・エルミナ城1548-ケープコースト1613(乗合Taxi,1.8セディ≒70円) <br />・ケープコースト(タクシー乗り間違い,0.5セディ≒20円)<br /><br />■入場料:エルミナ城=セント・ジョージ城塞(15セディ≒600円)<br /><br />レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

西アフリカ周遊(6)【ガーナ、アクラからケープコーストへ】

2014/04/01 - 2014/04/01

ツッチー

ツッチーさん

【9日目】
朝、ガーナ・アクラからミニバスでケープコーストに移動。

ケープコースト城やエルミナ城を見物。

【D9の交通】--------------------
・宿-カネシBT(Bus,0.5セディ≒20円)

レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

【9日目】
    ガーナ・アクラからケープコーストに移動。

朝、アクラの安宿「HANSONIC Hotel」を出発。

ケープコースト行きミニバスが出ている「カネシ・バスターミナル」にバスで到着。

・宿-カネシBT(Bus,0.5セディ≒20円)

カネシ・バスターミナル・・・大きなターミナルです。

ケープコースト行きミニバス。満席になってから発車です。

ケープコーストへ出発。

HANSONIC Hotelへの目印が見える。

HANSONIC Hotelへの目印「鉄塔」。この鉄塔の所でミニバスを降りると宿まですぐ。

路況はよく、ミニバスは高速で走る。

軽く100kmを越えて走行中。

女子高みたい。

ケープコーストの町に入ってきた。

2時間ちょっとでケープコーストに到着。
    3時間の予想だったので、相当早く着いた。

ミニバスが着いたのは街中。
    宿は海辺なので2kmほどだろうか。歩いて宿へ向かいます。

ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」に着きました。

な〜んか、良さそうな宿だ。

これはドミトリーの建屋。

ガーナ・ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」

【価格】ドミ、15セディ(約590円)。*飛込みで利用。
    【設備】ファン、共同水シャワー・洋式トイレ。
        Wifi、キッチン無し。蚊帳、物干し、セキュリティBox有り。
        充電可。
    【場所】下記の地図ご参照ください。
        address: Victoria Park, P.O. Box: UCC 311, Cape Coast/Ghana
        mobile: +233 244089535 / +233 243022594 / +233 245128322
        email: reservation.obr@gmail.com
        URL: http://www.oasisbeach.net/full%20version/index.html
    【評価】★★★★☆ (1泊)

コメント
    ・夜寝る時、部屋は暑かった。やはり寝る時の海の波音は寝ずらい。早朝は涼しい。
    ・2泊してもよかったが、翌日にはクマシへ向かった。

ケープコーストの簡易地図です。

宿は、ケープコースト城もすぐ近く、またエルミナ城行きシェアタクシー乗場にも近く便利でした。

こんなコテージもあります。

ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」・・・トイレ。

こちらはシャワー室。

宿は、夜寝る時は暑かった。早朝は涼しい。
    海辺に近く、やはり寝る時の波の音は苦手です。

初めて蚊帳を使用した・・・多分蚊はいなかったが。
    ドイツ人娘2人+クマシで語学教えてるフランス人らと同室だった。

ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」・・・前は海。

ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」・・・浜から見た所。

ケープコーストの安宿「OASIS BEACH RESORT」・・・浜を通る人たち。

ケープコースト城に行ってみます。

*奴隷海岸とも呼ばれるギニア湾一帯

16〜19世紀、ヨーロッパ列強が奴隷貿易のため、海岸各地に城や砦を築いた。
    沿海・内陸問わず奴隷狩りで集められた人々は、船が出るまでの間、これらの城や砦に収容されたらしい。

現在でもギニア湾沿海の各国で、当時の城や砦を多数見ることができる。
    ガーナでは、ケープコースト城と11km西にあるエルミナ城塞の2カ所が世界遺産として保存されている。

その前に、お腹が空いたので、城の手前に食堂があったので朝食兼昼食。2セディ=80円。

*ガーナのご飯は安くて案外おいしい。
     夜も、路上屋台のガーナ版ホカ弁屋で頂きましたが、この時のご飯粒がビックリする位においしかった♪

ケープコースト城

• ケープコースト城<br /><br />入場料20セディ+カメラ20セディ、1,600円近くするのか〜〜〜。<br /><br />要塞のような城は、大体が中は空っぽが多いし、増して奴隷を収容する城だと一層空っぽかも。。高いし止めとこう。

ただ、城内にはどんどん進んでいける。

ケープコースト城

ケープコースト城砦には、植民地総督府が置かれていた。

• ケープコースト城<br /><br />部屋の中は入場券がないと入れないが、中庭にも自由に入れたので、まあこんもんでいいか。<br /><br />

ケープコースト城

普通、砦と言えば、鉄の玉を出す大砲や、高い塀だけ。それに弾薬庫と兵士宿舎等。
    しかし、ここは建物や部屋が実に多い。一時収容施設が目的だったことがよく分る。

城の横には漁村があった。

漁村見物をしてみよう。

ケープコースト城の海辺側。
    城の外周を一周してみようかと思ったが、先に進むと険しそうなので止めた。

小さな湾になっていて遠浅の海。子供たちがで遊んでいた。

漁船群

漁師たちが網の補修をしていた。

魚は? 午後だからか見れなかった。
    魚市場はあるだろうと思ったが、ここには無かった。ちょっと残念。

では、魚料理でビールを飲もうと当然の思い付きも、食堂も1軒もなく。。
    どうやら本当に漁師が魚とって戻ってくる場だけみたい。

ならば、エルミナ城へ行ってみよう。
    タクシー乗場を教えてもらうと、すぐ近くだった。

ケープコースト〜エルミナ城:乗合Taxiは1.8セディで頻発。

・ケープコースト1411-エルミナ城1434(乗合Taxi,1.8セディ≒70円) 23分

エルミナ城へ

乗合Taxiは数珠つなぎに並んでいて、すぐに発車。
    運賃も70円と激安。これじゃガソリン代にもならんのではと心配になる。

エルミナに到着。

ここからは車が通れない。城までは歩いて5分くらい。

エルミナ城

エルミナの漁港は大きいと資料に書いてあった。

エルミナ城・・・ここも大きな城塞。・・・現在は世界遺産になっている。

こちらもケープコースト城と同じ入場料だった。(入場料20セディ+カメラ20セディ)

やっぱり止めとこうと思ったら、係りの人が15セディ(≒590円)にまけとくよと言った。
    ならばと記念に見物することに。
    15セディは、サッと係りのポケットにしまわれた。。。

エルミナ城

海側に波止場の跡が残っていた。

16〜19世紀、この海から大勢の人々が、奴隷船で中米や南米に送られていったんだ。

エルミナ城

エルミナ城からのエルミナ漁港。

• エルミナ城<br /><br />多数の部屋が並んでいる。

多数の部屋が並んでいる。

奴隷船の出航まで、奴隷たちを閉じ込めていた部屋。

エルミナ城

小高い丘の上に、エルミナ城のもう一つ城塞が見えた。

いかにも怖そうな入り口。

鉄扉の入り口もあった。暴れる奴隷用の部屋か?

周囲の堀。

エルミナ城の見学終了。

漁船の出漁。

湾の対岸に行って、エルミナ城の全景を見てみた。

シェアタクシーでケープコーストへ戻ります。

海沿いの道を走っていく。

ケープコーストに到着。
    エルミナ行きタクシー乗場横の教会。

・エルミナ城1548-ケープコースト1613(乗合Taxi,1.8セディ≒70円) 25分

ケープコーストOASIS BEACH RESORT
    宿に戻ると、ダンスを披露していた。

*ケープコーストで2泊してもよかったが、順調にひと通り見物終えたので、明日はクマシへ向かいます。