竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏に初めて八重山諸島へ訪れて、素晴らしい自然に感動して夏を待ちきれずに再び訪問。<br />この時期は梅雨に入るかも知れないので天気が気になります。<br />でも、晴れ夫婦のウチなら大丈夫のはずと信じて...出発!(^_^)/<br /><br /><日程><br />4/27(日)羽田→石垣→竹富島<br />4/48(月)竹富島<br />4/29(火)竹富島→黒島<br />4/30(水)黒島<br />5/1(木)黒島→西表島(大原)<br />5/2(金)西表島(大原)→西表島(上原)<br />5/3(土)西表島<br />5/4(日)西表島→石垣→那覇→羽田<br /><br /><交通><br />羽田空港→(那覇経由)→石垣空港:SKY513 \12,800_(SKY60)<br />石垣島→→石垣港離島ターミナル:路線バス \540_<br />石垣港離島ターミナル→竹富島:安栄観光 \690-\260=\430_<br />竹富島→石垣島→黒島→石垣島→西表島(大原):ドリーム観光3日券 \3,500_<br />西表島島内:路線バス3日券 \1,540_<br />西表島(上原)→石垣港離島ターミナル:安栄観光 \2,360_<br />石垣島離島ターミナル→石垣空港:路線バス \540_<br />石垣空港→那覇空港:JTA612 \6,800_(スーパー先得)<br />那覇空港−首里城:ゆいレール1日乗り放題 \700_<br />那覇空港→羽田空港:JAL926 \17,490_(スーパー先得)<br />●合計:\46,700_<br /><br /><宿泊><br />4/27、4/28:高那旅館@竹富島 \8,300*2=\16,600_<br />4/29、4/30:なかた荘@黒島 \6,000*2=\12,000<br />5/ 1   :ペンションなかまがわ@西表島(大原) \7,500_<br />5/ 2、5/ 3:シーサイドペンションBUFF@西表島(上原) \7,500*2=\15,000_<br />●合計:\51,100_<br /><br />■総合計:97,800_

GWの八重山諸島1 竹富島編

2014/04/27 - 2014/05/04

momonga_bon

momonga_bonさん

この時期は梅雨に入るかも知れないので天気が気になります。

<日程>
4/27(日)羽田→石垣→竹富島
4/48(月)竹富島
4/29(火)竹富島→黒島
4/30(水)黒島
5/1(木)黒島→西表島(大原)
5/2(金)西表島(大原)→西表島(上原)
5/3(土)西表島

■総合計:97,800_

高速・路線バス スカイマーク 私鉄 徒歩
じゃらん

8:40発のスカイマークに乗り込み、石垣島へ向け出発。
    定刻通りに羽田を出発して、乗り換えの那覇に向かいます。

離陸してまもなく八景島の上空を通過。

続いて江ノ島の上空を通過。

雪化粧した富士山を見ながら沖縄へ向かいます。

九州を過ぎたところで、隣に飛行機が登場。
    向こうの方が早いな。
    国際線かな?

天候は曇りなので眼下は雲でいっぱいです。
    でも、白と青のコントラストが眩しくて素敵な感じ♪

那覇空港に到着です。
    空自、海自、陸自の飛行機が並びます。
    中国がちょっかい出してくるから大変だよね。
    ご苦労様です。

他方面からの乗り継ぎ便が遅れて、1時間のディレイで那覇空港を出発します。

やっと、南ぬ島・石垣空港へ到着。
    定刻であれば13:30に着いたのに、すでに14:30...。
    お腹が空いたので空港のフードコートでソーキソバを食べる。

あれ?去年食べたときより、ソーキがトロトロでめっちゃ美味しい!大満足♪

美味しかったので帰りにも食べたけど、トロトロではなかった...。>_<
    たまたまタイミングが良かったみたいです。

石垣空港 空港

路線バスに乗って離島ターミナルへ向かいます。
    バスに乗るときに安栄観光の260円の割引券を貰う。ちょっとだけ得した感じ。^^;
    ターミナルに着いた時には16時過ぎ。
    ターミナルには人がまばらに居るだけです。

安栄観光で竹富島行きの片道チケットを購入して、高速船に乗ろうとして表に出たら具志堅の像が!
    おいおい。去年の夏にはなかったぞ。^^;
    流石、石垣島のヒーロー。

石垣港離島ターミナル 乗り物

いそいそと高速船へ乗り込みます。
    時間が遅いためか、乗客は数える程度しか居ません。

本日の宿は高那旅館。
    離島ターミナルから宿へ電話してお迎えをお願いしました。

高那旅館はユースホテルを併設していて、本館、別館、離れがあるみたいです。
    本館は和室、別館は洋室、離れは一棟貸しになってるみたいです。

道路を挟んで、隣に郵便局があります。

高那旅館 宿・ホテル

食事はボリューム満点で美味しい by momonga_bonさん

別館は本館の正面にあって、食事は本館で食べます。

ここが本館の正面です。
    宿泊した本館の部屋には冷蔵庫はあるけど、テレビはありませんでした。
    ロビーにテレビとウォータークーラーがあります。
    部屋は角部屋だったんだけど、カビ臭くて...。(>_<)
    窓と扉を開けて3〜4時間したら臭いはなくなったけど、前もって換気しておいて欲しかった。
    でも、綺麗に掃除してあり結構快適に過ごせました。
    なにせ、ご飯が美味しい♪朝はボリュームあり過ぎて、ご飯のお代わりは無理だった。(^^;

天気は良くないけど奇跡を信じて西桟橋へ夕日を見に行く。
    もう18時近いので、日中は賑わっている「なごみの塔」にも誰もいません。

なごみの塔 名所・史跡

なごみの塔から見る夕暮れの町並みも素敵です。

西桟橋に行く途中にある、最南端のお寺。

「そば処 竹の子」まで行くと西桟橋はすぐそこです。
    が、いきなりの雷雨。(>_<)
    折り畳みの傘は持ってたけど、この雨では役に立たない。
    近くの軒下へ避難する。
    あっという間に道が川になる。マジかよ...。(T_T)

10分程度で雨はすっかり上がったけど晴れる気配がないので宿に戻ります。
    雨に濡れた草花が輝いて綺麗でした。

この後、またまた激しい雷雨になり、夜半には一時停電もありました。
    明日は天気回復して欲しい!

翌朝はまずまずの天気。良かった。(*^_^*)

素敵な町並みを散歩する。

どこも珊瑚の塀と綺麗な花で飾られています。

• ブーゲンビレアが綺麗です。

ブーゲンビレアが綺麗です。

手入れ大変だろうなぁ〜。

コンドイビーチまで歩いていく。
    20分くらいで到着。
    竹富島で唯一トイレとシャワーがあるビーチで透明度が高く人気のビーチです。
    ただし、デカナマコが沢山います。(-_-メ

この透明度。綺麗ですよ〜♪

1時間くらいボケ〜としてたけど、風が強くて寒いので、風向きを考えて風を受けなさそうなカイジ浜へ移動する。

コンドイビーチ ビーチ

海岸を15分くらい歩いてカイジ浜へ移動。
    カイジ浜は星砂が取れます。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

カイジ浜は風がなくて快適だったんだけど、ツアーバスで人が次々に来るんで煩くてノンビリ出来ないし、トイレがないので、またコンドイビーチへ戻る。

海岸沿いにニセ・パイナップルのアダンの実が生っています。
    アダンの実は食べられないそうですが、葉の中にある新芽?はテンプラにすると美味しかったです。

コンドイビーチへ戻ると干潮@大潮のため、かなり沖まで歩いて行けます。
    西桟橋一帯もすっかり干上がって桟橋の意味がなくなっています。
    この日は、ビーチでゆっくり過ごして宿へ戻りました。
    南の島でビール飲みながら本を読んでゆっくり過ごすのは最高に気持ちが良い♪(*^_^*)

コンドイビーチ ビーチ

• 翌日は朝から青空が広がります。<br />気持ち良い♪<br /><br />朝から元気良く、西桟橋経由でコンドイビーチまで海岸沿いを歩いて行きます。

翌日は朝から青空が広がります。
    気持ち良い♪

西桟橋 自然・景勝地

• コンドイビーチに到着。<br /><br />これこれ。この景色だよね。(*^_^*)/<br />青い空と海、白いビーチ、透明度の高い海。<br />これが見たくて来たんだから♪<br /><br />昼までビールを飲みながら本を読んでゴロゴロする。(^_^)

コンドイビーチに到着。

これこれ。この景色だよね。(*^_^*)/
    青い空と海、白いビーチ、透明度の高い海。
    これが見たくて来たんだから♪

昼までビールを飲みながら本を読んでゴロゴロする。(^_^)

コンドイビーチ ビーチ

お仲が空いたので集落まで戻り、「かにふ」でお昼にする。
    「かにふ」の壁には面白いシーサーが沢山あります。
    これは、のんべいシ−サー。自分を見ているようだ。(^^;
    「かにふ」はあまり美味しいとは思えなかった。
    素直に「竹の子」のソバにすれば良かった。(-_-)

お昼を食べた後は、アイヤル浜へ行くことに。
    アイヤル浜は少し遠いです。
    集落から「星のや」の脇を通って徒歩30分弱くらいかな?

アイヤル浜 ビーチ

行く途中の道がちょっとジャングルぽっくていいですよ。
    野生のバナナや綺麗な蝶がいます。

野生のパパイヤも。

アイヤル浜に到着。

暑かったので海に入ったけど、潮の流れが速くて危ない。
    とても沖の方へ行く勇気はなかった。

ウェットスーツを来た人が何か収穫してきた見たいなので見に行く。
    モズクが大量でした。
    モズクはこの時期に1年分収穫して塩漬けにするとのことです。
    常温でも1年間保存出来ると言っていました。

ビニール袋に少し分けて頂き、早速、ビールのおつまみに。
    う、美味い!取れたてのモズクは食感も味も違う♪

アイヤル浜には蝶が沢山います。

リュウキュウアサギマダラ

竹富島、3日目。

今日も天気は良い、今日は午後から黒島へ移動するため、午前中だけコンドイビーチでまったりする。

そうそう。
    高那旅館のオジイはヤシガニ採りの名人らしいです。
    夜、ヤシガニ捕獲ツアーに連れて行って貰いました。
    残念ながらヤシガニには出会えませんでしたが、野生のヤギの大群に遭遇しました。
    自然に繁殖しているとのことです。

ヤシガニは暑い夜で月明かりがある時が良いらしいです。
    これは去年採った奴で、お茶屋の「たかにゃ」に展示してあります。

たかにゃ グルメ・レストラン

お昼に港まで送って貰い石垣港へ戻ります。

ドリーム観光の3日券を3,500円で購入。
    (石垣港の離島ターミナル以外では購入出来ませんが、事前購入できます。)
    このチケットで竹富島→石垣島→黒島→石垣島→西表島(大原)を利用します、
    ドリーム観光は便数が少ないけど安栄観光に比べると凄く安くてお得です。

次は黒島編です。
    <<http://4travel.jp/travelogue/10885142>>