バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14年前のモロッコ行でのエミレーツ航空にもう一度乗りたく、検索したら<br />STWがエミレーツとタイアップしての格安ツアーを出していました。<br />同じホテルに5泊でしたが、自由旅行には楽でした。<br /><br />写真は、ローマ時代の遺跡がそのまま街に溶け込んでいるタラゴナで普通に暮らしている人々。<br />今回の旅行はバルセロナからの日帰観光です。<br />日程の途中、冬時間から夏時間に変わるので、列車の時刻もそれなりに気にしていました。<br />てっきり4月1日からと思ったのが、3月の最終日曜日からだったんです。<br />レンフェの予約はしていなかったのですが、自分の時計と駅の電光掲示板が合わないことに混乱。<br /><br />それなりに面白い経験をしました。<br />

バルセロナだけに5泊して日帰り小旅行しました。その1

2014/03/27 - 2014/04/03

とらぶらあ

とらぶらあさん

同じホテルに5泊でしたが、自由旅行には楽でした。

今回の旅行はバルセロナからの日帰観光です。

それなりに面白い経験をしました。

鉄道
エミレーツ航空
エス・ティー・ワールド

エミレーツなのでドバイ乗り継ぎです。
    タラップを降りて集合している少年たちは、マンチェスターまで行くサッカー少年だそう。

バルセロナ空港に到着

レンフェでホテルの最寄駅まで向かいます。
    車内でこんなパフォーマンスをしていてビックリ。

写真はホテルまで徒歩5分、と出ていたエスタシオ・デ・フランサ国鉄駅です。
    かつてはバルセロナの中心地がこの近辺だったので非常に賑わっていたそうですが、今は地下鉄が縦横に通っているので、この駅を利用する旅行者は少ないみたいです。エスタシオ・デ・フランサは終着駅です。旅情たっぷりで、私にはたまりません。

駅舎もなかなかのものです。

この通りの先に駅があって右手すぐが5泊したホテル「オアシス」でした。

ホテルは旧市街の縁(ふち)のような位置でしたからすぐにこんな風景に出会えます。

旧市街は路地がいくつもの方向にびているので、目印になるお店などを決めておかないと方向感覚だけでは迷ってしまいそうでした。

お腹が空いたのでお総菜屋さんで軽く食べることにしました。
    その後は、せっかくなので、一か所でたらふく食べるのではなく、気になるバルでちょっとずつ、と言うことで意見一致。

小一時間うろうろしていたら突然大聖堂の正面でした。
    バルセロナの旧市街は案外狭いです。

実は、あまりサグラダファミリアとか、興味ないのです。
    このような、中世からのドロドロした宗教建築の方が圧倒的に迫って来るものがあると思っています。

こんなのも大好き

使用中!

名物バルがあちこちにあると地球の歩き方に載っていたので、混んでいそうな店を選んで入ってみました。

このオヤジがどうやら名物らしく、地元の人たちともさかんにおしゃべりをして、旅行者まで笑わせようとするんだけど、全然わかりません。
    「お勘定をしてください」をスペイン語で言ってメモ帳を渡したら、自分のサインをしてくれちゃいました。
    お兄さん「オイオイ」って感じで代わりに書いてくれました。

あー面白い!
    今日はこの辺にして明日の遠足に備えて早寝します。