2014/04/25 - 2014/04/29
1719位(同エリア4781件中)
ハイビスカスイズビューティフルさん
- ハイビスカスイズビューティフルさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 18,587アクセス
- フォロワー0人
2014年4月25日(金)から29日(火)までの5日間の宮古島旅行記です。
沖縄本島15回訪問から昨年はついに石垣島デビュー。離島の魅力にとらわれて、今年は宮古島初上陸!
離島ってなにもないんでしょ?って思っていたけど、なにもないのがいいって、なくても探せばイイコトあるんですってばってことがわかってきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セントレアにて。
今年もこのスーツケースが役に立っています。 -
セントレアでスーツケースを預けたあとすぐに同じフロアで目にしたのがこの期間限定ブースのケーキ!!西宮の有名なケーキ屋さんだそうです。
1つ700〜1000円しているお値段の立派さなんて関係なく娘は「食べた〜い」と。
実は娘は沖縄行きも7回目で「飽きた。行きたくない」と泣いて怒っていたにも関わらずついてきてくれたので、これ以上機嫌を損ねるわけにもいかず、娘の希望の左下のいちごショートケーキとここには写っていませんが私はブルーベリータルトをテイクアウトして、上のフロアーのテーブルに座っていただきました。そりゃぁ、もう、極上のお味でした!ずっとこの旅行のお天気を気にかけてくれてくださっていた、会社のスイーツ好きの「相談役」にも召し上がっていただきたかったなぁ。「相談役」の好きな紅茶にも合いますよー!
帰り(4/29夕方)にまた立ち寄りましたがすべて売り切れていました。行きは9時だったからまだ選べるくらいあったようでよかったです。 -
同じくセントレアにて。
こちらは娘が見つけた、離発着地図。今、セントレアを出発したどこ行きのどの便がどのあたりを飛んでいるか?また、セントレアに向かっているどこから来たどの便がどのあたりを飛んでいるか?? そうです!リアル情報がわかるんです。飛行機好きの私にはわーくわくする画面です。しばらく見入ってしまいました!娘よ、よく発見したわね(笑)
ちなみにハンバーガーショップの近くにありました。 -
今回宿泊したお宿です。デイゴの花やてっぽうゆりなど随所にお花が咲いていて見ているだけで幸せでした。、
こちらは有名ホテルの和食部門から独立されたオーナーさんの1日2組限定のお宿です。 -
随所にオーナーさんのセンスが光ります。
-
玄関には素敵なサンゴ。
-
子供が落ちないようにセミダブルのベッドを二つくっつけていただきました。
窓が上のほうにあるところも私好みでした。
そして、床が本当にピッカピカ!手入れが行き届いていました。 -
お部屋は2つに仕切ることができます。子供が寝た後、電気を明々とつけて用事をすることに抵抗がある私にとっては、大事なポイントです。もちろん清潔感も申し分なく!広々としていて、娘のご機嫌もマックス!
「この建物全体はどなたかデザイナーさんに設計を依頼されたんですか?」とオーナーさんにおたずねしたところ、すべてご自分で、高さ、幅など研究して決められたそうです。さすが、和食の世界と同じく繊細さが生きてるんですね。
背がとても高くて、奥様とともに、ゆったりとした品のあるオーナーさんでした。 -
バルコニーからの景色です。空港から車で10分の場所なのにとっても静か。聞こえてくるのは眼下に広がるさとうきび畑の「ざわわ、ざわわ」、そして近くの牧場の「モーー、メェーー」。
奥に見えるのは2015年開通予定の、無料の橋としては日本で一番長いとされる「伊良部大橋」です。
開通したら、島の暮らしが便利になるでしょうね。船酔いする私からすると、車で渡れるってストレスがなくなってありがたいことです。 -
ゆったりとしたバスルームからもさとうきび畑や海を眺めることができました。
-
絵本やガイドブックを自由に読むことができた玄関兼お食事会場。
写真を撮り忘れましたが、ここからのウッドデッキ越しの景色も最高でした。 -
1日目の夕食の一部です。
ごはんが目立っていますが、宮古島でとれる食材をふんだんに使った懐石料理でした。お造りの魚は魚辞典を開けながら解説していただけるので娘も興味深々でした。
この日に関わらず、水深100〜150メートルに生息する魚のお造りをいただきました。たしか〜、網におもりをつけて10分くらいかけておろすとのことでした。
でも、どれもとっても新鮮で美味しかったです。
それと、揚げ物の付け合わせのレモンが国産だったり、安心していただける内容に感動しました。 -
朝食。天然酵母のパンやきのこのスープ。
-
お造りの器がステキでした。
-
朝食も夕食も豪華でした。
-
新城海岸にて。
翌日は吉野海岸でシュノーケリングをしました。
宮古島には、シュノーケルセット、ウェットスーツをどこにでも届けてくださる移動レンタルショップがあり、私は当日の朝天候を見てから電話したら近くのスーパーの駐車場まで来てくださりました。とっても便利でした。吉野海岸はほんの少し海に入っただけでも色鮮やかなお魚が泳ぐ姿を見ることができてよかったです。 -
東平安名岬。
透明度半端ない! -
実は、写真奥の駐車場から灯台までの往復を人力車で移動したんです。
娘が歩きたくないてぐずるし、そういえばいつか人力車に乗せてあげたいて思ってたし…てことでお願いしちゃったんです。
まさか、宮古島で人力車に乗るなんてーーーー!
でも、これは大成功でした。人力車からの視界だから、さらに景色が美しい。そして、ただ歩いているだけでは知らずにすぎていきそうな植物や海の解説は聞けるし、三線の生演奏を聴きながら大海原を眺めることもできて沖縄好きには贅沢なひとときでした。 -
撮影者、娘。
-
リニューアルオープンしたばかりの東急ホテルのプールサイドで
-
ティータイム。
-
砂山ビーチ。
その名の通りさらさらの砂でした。
時より砂が風で飛んでくるのでコンタクトレンズの方は要注意です。 -
池間大橋近くにて。
シュノーケリングしたときにも思ったのですが、海は宮古島が一番綺麗! -
透明だわー。
-
日本にこんな場所があるなんてーーー。
-
宮古空港って、おみやげやさんあるのかな?と心配でしたがちゃーんとありました。
-
そこそこ売ってました。
-
こいのぼりだって飾ってありました。
-
レトロなレストランで最後にソーメンチャンプルーを食べて、那覇行きの飛行機に乗りました。
宮古島はゴールデンウイーク中でも旅行客もまばらで、特に子供連れの旅行客は少なかったです。
年々宮古島への観光客が減少している、と海で出会った男性がおっしゃってみえました。
絶景ポイントが多くて、人もやさしくて、食べ物も美味しくて、ジギラ温泉で疲れも取れるし、行く前はあんなにブルーになってた娘も「また来たい」と言ってくれたくらい魅力あふれる宮古島でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29