コスタ・メサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月24日から27日、第25回春のガーデン ショーが サウス コースト プラザ(South Coast Plaza) で開催され、我々は初日の24日に行ってきました。<br /><br />ある人曰く、「旅行、食べある記 はそれをしている時に楽しむが、庭は一生楽しめる」。<br /><br />然しながら、今迄 我々は旅行、食べある記 を楽しんできました。  2013年に私が 脳梗塞 になり、食べある記が余り出来なくなり、旅行も同時にしなくなった。 <br /><br />そうすると、庭を楽しむのが日課になってきました。  植物、花などを庭に加えて楽しみます。 <br /><br /><br /><br />South Coast Plaze<br />http://4travel.jp/travelogue/10649220

2014 春の展示即売会  Spring Garden Show

11いいね!

2014/04/24 - 2014/04/25

10位(同エリア32件中)

0

22

サボ10

サボ10さん

4月24日から27日、第25回春のガーデン ショーが サウス コースト プラザ(South Coast Plaza) で開催され、我々は初日の24日に行ってきました。

ある人曰く、「旅行、食べある記 はそれをしている時に楽しむが、庭は一生楽しめる」。

然しながら、今迄 我々は旅行、食べある記 を楽しんできました。  2013年に私が 脳梗塞 になり、食べある記が余り出来なくなり、旅行も同時にしなくなった。 

そうすると、庭を楽しむのが日課になってきました。  植物、花などを庭に加えて楽しみます。 



South Coast Plaze
http://4travel.jp/travelogue/10649220

PR

  • 即売会会場の中央に造られた 20フィートの花の飾り物(Floral Centerpiece)

    即売会会場の中央に造られた 20フィートの花の飾り物(Floral Centerpiece)

  • Floral Centerpiece

    Floral Centerpiece

  • そして、一階は ガーデン デザイナーの展示。<br /><br />写真は オレンジ郡短期大学のデザイン。  賞を受賞しました。

    そして、一階は ガーデン デザイナーの展示。

    写真は オレンジ郡短期大学のデザイン。  賞を受賞しました。

  • 私のアルバムを時々訪ねてくる人に ブルートレインさん がいます。  彼のヨーロッパ旅行のアルバムを見て吃驚、投票が 1081票 だったのです。  対人関係が良い(上手な)人なのでしょう。<br /><br />夏目漱石、草枕の有名な言葉:<br /><br />「知に働けば、角が立つ<br /> 情けに棹させば、流される<br /> 意地を通せば窮屈だ<br /> とかくこの世は住みにくい」<br /><br />人間(対人)関係は難しいが大事なことです。  <br /><br />管理者を マネージャー と普通呼びますね。  但し、正式には<br /><br />Lead people, manage things (人はリードし、物はマネジする)<br /><br />マネージャーは 物を管理する人で、 上司と呼ばれるのは リーダー のこと。  一般に マネージャー と呼ばれる様になったのは リーダー には 命令をくだす人 と云う イメージ があるからでしょう。<br /><br />人を リード するのは難しいことです。<br /><br />丸 だと 人(部下)に愛されるが、転がされる(利用される)<br />四角 だと 人に転がされることは無いが、角 が立つ(嫌われる)<br />半円形で上が丸いことが望ましい のだが それは、如何したら良いのか?<br /><br />その位置で、何が大事かをわきまえて、それを皆で達成する様に努力する、でしょうか?<br /><br />60年代の映画で Gregory Peck 主演の 12 o&#39;clock high と云うのがありました。  SAC(空軍)を舞台にしたものです。  空軍パイロット部隊の部隊長は部下に愛される人物。  然し、彼の部隊の 死傷者が多いので ペックが演ずる 准将が替りに指揮をすることになる。  <br /><br />彼の厳しい訓練を嫌う部下が多く、准将は苦しむ と云う物語。  結末は苦しい訓練があったことで、部下は命を亡くさなかった。<br /><br />

    私のアルバムを時々訪ねてくる人に ブルートレインさん がいます。  彼のヨーロッパ旅行のアルバムを見て吃驚、投票が 1081票 だったのです。  対人関係が良い(上手な)人なのでしょう。

    夏目漱石、草枕の有名な言葉:

    「知に働けば、角が立つ
     情けに棹させば、流される
     意地を通せば窮屈だ
     とかくこの世は住みにくい」

    人間(対人)関係は難しいが大事なことです。  

    管理者を マネージャー と普通呼びますね。  但し、正式には

    Lead people, manage things (人はリードし、物はマネジする)

    マネージャーは 物を管理する人で、 上司と呼ばれるのは リーダー のこと。  一般に マネージャー と呼ばれる様になったのは リーダー には 命令をくだす人 と云う イメージ があるからでしょう。

    人を リード するのは難しいことです。

    丸 だと 人(部下)に愛されるが、転がされる(利用される)
    四角 だと 人に転がされることは無いが、角 が立つ(嫌われる)
    半円形で上が丸いことが望ましい のだが それは、如何したら良いのか?

    その位置で、何が大事かをわきまえて、それを皆で達成する様に努力する、でしょうか?

    60年代の映画で Gregory Peck 主演の 12 o'clock high と云うのがありました。  SAC(空軍)を舞台にしたものです。  空軍パイロット部隊の部隊長は部下に愛される人物。  然し、彼の部隊の 死傷者が多いので ペックが演ずる 准将が替りに指揮をすることになる。  

    彼の厳しい訓練を嫌う部下が多く、准将は苦しむ と云う物語。  結末は苦しい訓練があったことで、部下は命を亡くさなかった。

  • 対人関係は 英語で social skill。<br /><br />対人関係の優れた人は出世もするようですね。 Social skill は生まれつきある人、環境(育ち)、国民性で違います。  色々な人種がいるアメリカで、東洋系は比較的に social skill に欠けているようです。<br /><br />アメリカの軍隊で将官になるのは 我々は &quot;政治家&quot;(politician) と呼んでいますが、対人関係の良い人。  それは、彼(彼女)等が任命されて将官になるからです。<br /><br />ニクソン大統領の国務長官になった Alexander Haig は30年かかって大佐になりましたが、3年間で(准将、少将、中将を経て)大将になった人物。 対人関係が優れていたのでしょう。<br /><br />

    対人関係は 英語で social skill。

    対人関係の優れた人は出世もするようですね。 Social skill は生まれつきある人、環境(育ち)、国民性で違います。  色々な人種がいるアメリカで、東洋系は比較的に social skill に欠けているようです。

    アメリカの軍隊で将官になるのは 我々は "政治家"(politician) と呼んでいますが、対人関係の良い人。  それは、彼(彼女)等が任命されて将官になるからです。

    ニクソン大統領の国務長官になった Alexander Haig は30年かかって大佐になりましたが、3年間で(准将、少将、中将を経て)大将になった人物。 対人関係が優れていたのでしょう。

  • いや〜、病気になってから老けました。  2013年3月には未だ若かった様な気がするのですが。。。

    いや〜、病気になってから老けました。  2013年3月には未だ若かった様な気がするのですが。。。

  • 私は20年以上 サキュラント科の植物をサボテンと一緒に植えています。  今年のガーデン ショー で気がついたことは サキュラント を売っている人が多かった。<br /><br />南カリフォルニアは かんばつ(drought) が続き、水がいらない植物を庭に植える家庭が増えています。

    私は20年以上 サキュラント科の植物をサボテンと一緒に植えています。  今年のガーデン ショー で気がついたことは サキュラント を売っている人が多かった。

    南カリフォルニアは かんばつ(drought) が続き、水がいらない植物を庭に植える家庭が増えています。

  • 写真のサキュラント を購入しました。

    写真のサキュラント を購入しました。

  • 3階から見た Floral Centerpiece

    3階から見た Floral Centerpiece

  • 2階と3階が即売会<br /><br />この店は ティランジア を売る店。  私が今集めている植物です。

    2階と3階が即売会

    この店は ティランジア を売る店。  私が今集めている植物です。

  • 買った ティランジア 

    買った ティランジア 

  • 4,5日後に花が咲きました。

    4,5日後に花が咲きました。

  • ミルク缶とティランジア

    ミルク缶とティランジア

  • この ティランジアも4,5日後に花が一つ。

    この ティランジアも4,5日後に花が一つ。

  • ティランジアの花

    ティランジアの花

  • 5月は ストロークの事を知る(stroke awareness) の月。  私も ストロークの知識があったならもっと軽くすんでいたでしょう。<br />

    5月は ストロークの事を知る(stroke awareness) の月。  私も ストロークの知識があったならもっと軽くすんでいたでしょう。

  • オバマ大統領と阿部総理が会食した 寿司屋さんは  数寄屋橋 ジロー と云う、 10席、お任せ 300ドルからの店。  経営者は 85歳の jiro Ono(小野二郎)さん。  <br /><br />オバマ大統領が David Gelb監督の ドキュメンタリー映画(Jiro Dream of Sushi) を見て行ってみたい と希望したとか。<br /><br />我々もネットフリックス にそのDVD を注文して見ました。  偉大な寿司職人の後継者、息子さん、Yoshikazu Ono にはそれなりの苦労があるようです。

    オバマ大統領と阿部総理が会食した 寿司屋さんは  数寄屋橋 ジロー と云う、 10席、お任せ 300ドルからの店。  経営者は 85歳の jiro Ono(小野二郎)さん。  

    オバマ大統領が David Gelb監督の ドキュメンタリー映画(Jiro Dream of Sushi) を見て行ってみたい と希望したとか。

    我々もネットフリックス にそのDVD を注文して見ました。  偉大な寿司職人の後継者、息子さん、Yoshikazu Ono にはそれなりの苦労があるようです。

  • 二郎さんも エヴェレストに登った三浦さんも60代の時に心臓麻痺。  元副大統領、シェーニーも心臓移植をしたと云います。  でも、今は皆元気で活躍しています。

    二郎さんも エヴェレストに登った三浦さんも60代の時に心臓麻痺。  元副大統領、シェーニーも心臓移植をしたと云います。  でも、今は皆元気で活躍しています。

  • 良半は エピ(epidendrum) を集めています。<br /><br />Epi は 中、dendron は 木。  かっては熱帯雨林で 木に育った花でした。

    良半は エピ(epidendrum) を集めています。

    Epi は 中、dendron は 木。  かっては熱帯雨林で 木に育った花でした。

  • 購入した エピ。<br /><br />

    購入した エピ。

  • 同じくこのエピも買いました。

    同じくこのエピも買いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP