大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は4月に会社も大きく変わりその準備や後始末で昨年末から今までバタバタ。気がつけば冬から春に変わりGWがやってきていました。<br />4月26日GW初日(と、言ってもわたしの連休は未だこれからですが・・・)実家に手伝いに帰っていた妻を迎えにいって帰りにちょっとドライブをしました。実家近所の八尾空港で久しぶりにのんびりと八尾空港で飛行機を眺めました。そのときに天保山にイージス艦「あたご」が停泊していることを知りました。<br />とりあえず阪神高速で天保山まで行きました。<br />天保山に到着して埠頭に向かうと一般公開受付は16時までということでした。特に複雑な手続きも無く乗艦出来ました。埠頭から見た艦は大きく見え「海の城」と言った感じでした。ですが艦内は装備品があるせいかかなり狭く感じました。ヘリコプター甲板も思ったより狭く感じました。動く艦によくヘリコプターが着艦できるなと感心しました。自衛隊の方も親切で人の多い艦内も速やかに見学が出来ました。天保山へは何度も行っていますがここで護衛艦を見たのは初めてでした。こういう艦のおかげで日常生活が自分の知らないところで護られているのだなあと改めて思いました。<br /><br />イージス艦「あたご」Wikipedia<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%94_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)<br />

2014年GW初日・現代の海の城へ

37いいね!

2014/04/26 - 2014/04/26

349位(同エリア2841件中)

2

24

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

今年は4月に会社も大きく変わりその準備や後始末で昨年末から今までバタバタ。気がつけば冬から春に変わりGWがやってきていました。
4月26日GW初日(と、言ってもわたしの連休は未だこれからですが・・・)実家に手伝いに帰っていた妻を迎えにいって帰りにちょっとドライブをしました。実家近所の八尾空港で久しぶりにのんびりと八尾空港で飛行機を眺めました。そのときに天保山にイージス艦「あたご」が停泊していることを知りました。
とりあえず阪神高速で天保山まで行きました。
天保山に到着して埠頭に向かうと一般公開受付は16時までということでした。特に複雑な手続きも無く乗艦出来ました。埠頭から見た艦は大きく見え「海の城」と言った感じでした。ですが艦内は装備品があるせいかかなり狭く感じました。ヘリコプター甲板も思ったより狭く感じました。動く艦によくヘリコプターが着艦できるなと感心しました。自衛隊の方も親切で人の多い艦内も速やかに見学が出来ました。天保山へは何度も行っていますがここで護衛艦を見たのは初めてでした。こういう艦のおかげで日常生活が自分の知らないところで護られているのだなあと改めて思いました。

イージス艦「あたご」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%94_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/04/29 21:55:24
    警護をありがとう
    こんばんは、ぶうちゃんさん。

    軍艦、あたごの中を歩かれたんですね。
    私も舞鶴港で以前見たことがあるのですが、
    おっしゃるように、私たちがこうして平和に過ごしていられるのも、
    こういった普段からの警護がしっかりしているから……で
    有難いことですよね♪

    これからも、私たちの生活をよろしくお願いします〜

    たらよろ

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2014/04/29 22:59:50
    RE: 警護をありがとう
    こんばんは
    ご無沙汰しています
    バタバタしてしまってなかなかUP出来ていないところでした。
    気がつけばGWでした。
    ことしはGWのイベントが無いなあと思っていた矢先のことでした。

    わたしも護衛艦に乗艦したのは初めてでした。
    軍艦としては小さいのですけどやっぱり大きいなあと思いました。
    海の城って書いちゃいましたけど浮かべる城と書きたかったんですね。

    ホント、こういう艦の役目は普段の警備活動ですよね。そのおかけで安全が保たれているんだなと改めて思いました。
    ドンパチしたらおしまいですね。

    一般公開というのも本当に気軽に乗艦させてくれるのでビックリでした。

    火事なら消防署、泥棒なら警察と同じくらい頼りにしちゃいますよね。
    自衛隊と言うと何かという人居るようですけど素直に「お疲れ様」って声を掛けないといけませんよね。
    安全な旅行を楽しんでいるわたしたちは特に素直に受け止めないといけませんね。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP