2014/04/25 - 2014/04/25
90位(同エリア245件中)
akkoさん
花の山と知り、行きたくてうずうずしていました。4月に入りニリンソウが咲き始めたのに、雨が降ったり、風が強かったり、運転手がいなかったりで (>_<) やっとです。水無登山口から登りたかったのですが 林道が工事中で 駐車場まで車で行けないらしい。ということで瑞梅寺登山口からの 初井原山です。
8:00 自宅を出発 コンビニ・瑞梅寺山の家(トイレ休憩)に立ち寄り
9:10 瑞梅寺登山口駐車場着
9:15 登山開始
13:15 登頂
14:15 下山開始
16:45 駐車場着
19:00 帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
瑞梅寺登山口(キトク橋 到着 コンロンソウのお出迎え.
簡易トイレがありました。(山の家のトイレが きれいでしたよ。ポットンですが)
ストレッチもそこそこに、花の写真を撮り始める私 (^_-) -
平日ですが、この通り 人気の山です。
-
駐車場入口の案内図 簡単すぎでしょ
地図は パソコンでダウンロード済みでしたが、先程立ち寄った 瑞梅寺山の家で、「糸島の山歩き」井原山・雷山編を頂いて来ました。 -
11:15 登山開始
道端には オドリコソウやシャガが賑やかに咲いていて、送くりだしてくれてます。 -
井原山自然歩道を歩き始めて数分、早速ニリンソウに出会いました。
2cm位の小さな花です。 -
チャルメルソウ ピントがなかなか合いません。
-
タニギキョウ なんて清楚で可愛い花でしょう。
-
ラショウモンカズラ もっとピンクっぽいんですが、色が上手く出てませんね。
-
沢沿いを歩き
-
時には 沢を渡り。雨降り後は増水をしてるので 大変らしい。
苔つきの石は 要注意。 -
名もなき滝
-
ツルカノコソウ
-
コガネネコノメソウ
-
11:15 アンノ滝に到着
所要時間35分となってましたが、初めて出会う花ばかりで 写真を撮るのに忙しく、また被写体が小さくて、ピントが合わないの繰り返しで 1時間かかってました (゜o ゜) -
この綿毛 何の花の綿毛と思いますか? フキですよ
根元の葉を見て 解りました。綿毛で増えていくんですね。 -
ヤブツバキは まだまだ花盛り
-
ジロボウエンゴサク
-
沢の中、苔むした石の上に ニリンソウ
アンノ滝分岐からは 左に水無林間歩道を進みます。 -
ヤマルレソウ 終わりかけてます
-
ナルコユリ
-
瑞梅川源流を渡ります。
-
クルマツクバネソウ
-
ミヤマシキミ
-
フデリンドウ
-
不明 アマドコロ属のようだけど?
-
林間歩道分岐から右 水無尾根ルートを進み、井原山自然歩道に合流。
ここは起伏もあまりなく、歩きやすかったです。 -
石灰の露岩帯 ラストスパートですが息が切れて、登れません (>_<) 何度休んだでしょうか。きつーい。音をあげそうになりましたが、ここまで来て、引き返したくはないですよね。根性で登り切りました。
-
縦走路瑞梅寺分岐あたりから コバノミツバツツジの群生です。ほとんどが蕾でしたが、咲き始めてた木もありました。
-
13:19 登頂 \(^o^)/ 3時間かかりました。
皆さん 景色を眺めながら休憩してますね。何グループいるんでしょうか。
私たちも 昼食にしましょう (^_^)井原山 自然・景勝地
-
腰かけるのに ちょうど良い石を見つけ、荷物を置いたときに 目に入ってきたのがこの花。昼食は後回しです (*^-^*)
-
オキナグサ 頂上付近に咲いているのは知っていたのですが、探すこともなく、飛び込んできてくれました。ラッキー
-
失礼とは思いながら 覗き込んで写しました。
-
ウグイスの鳴き声を聞きながら 気持ちよく昼食
ゆっくりと頂上からの展望を 楽しみたかったのですが、またもPM2.5なのか、霞んで残念な眺めとなりました (>_<) いい天気なのにね。 -
西側 雷山方面
-
北側 左、糸島市・右、福岡市方面
-
東側 三瀬峠方面
-
南側 富士町古湯方面
-
13:55 下山を開始 水無谷ルートです。
-
コバノミツバツツジの見ごろは 来週以降でしょうね。山頂がピンクに染まる頃にも 来てみたいね。来年かな
-
地図にも 急坂 と記入のある道を下って行きます。確かに凄い。木の根に足をとられないように、ゆっくりゆっくりと下りていきます。登りじゃなくてよかった。
-
ふぅ、下りきりました。
-
ここよここ (*^^)v ここに来たかったの
-
ニリンソウの群生地
-
綺麗でしょう
-
ここは オオキツネノカミソリの群生地でもあります
-
緑がかった 変わり種のニリンソウ発見
-
シロバナネコノメ
-
ミヤマハコベ よく見かけるハコベよりも 倍大きいです
-
イチリンソウ 4cm位の花を咲かせます。ニリンソウの群生の中に咲いていても、大きいので見つけられますね。葉の切れ込み方も違いますよ。
-
ユリワサビ かなぁー?
ニリンソウ・イチリンソウをたっぷり堪能した後、水無分岐から林間歩道分岐までは上り、水無林間歩道・アンノ滝分岐を経て、井原山自然歩道はほぼ下りです。 -
花弁が12枚の イチリンソウ み〜つけた
-
ヒメレンゲ まだ蕾です。
-
ホウチャクソウ 開き始めをやっと見つけましたよ。
-
16:44 駐車場まで戻ってきました。疲れたぁー。そして、のど湧いたぁー。持参のペットボトルだけでは足りませんでした。帰宅途中のコンビニで水分補給。
登山途中に出会った清掃隊(学生のボランティアかな?)下山後の駐車場で一緒になりました。ゴミ袋には かなりゴミが入ってましたよ。マナーの悪い登山者も いるようですね。いつまでも すばらしい自然の、花いっぱいの綺麗な山でいてほしので ゴミは各自持ち帰りましょう。 -
赤いラインを歩きました。
今日も たくさんの花に出あえて 幸せな一日でした (^O^)/
山登りは とてもきつかったけれど(笑) -
スミレ 花の形、葉の形が違うので 種類が違うのはわかるのですが、どれも特定できません。
他の花たちも 図鑑を片手に 画像と見比べながら名前を調べていますが、間違っているものも多々あると思います。あしからず m(__)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はなかみno王子さん 2014/04/27 17:47:18
- 花を辿る登山
- akkoさま
いいね。。。
いろんな花を辿りながら登山道を進むと。。。
いつしか山頂へ。。ちょっときつい登りもあったけど。
山頂には高貴な色合いのオキナグザが咲いてたり。
おうじの大好きな登山パターンですーー。
行きたかったけれどーーおうじには遠いね。。
緑のニリンソウ、おうじも昨年、函館山で見つけましたよーー。
白いお花畑の中でレアな緑色の花探すのって楽しいよね。
おうじ
- akkoさん からの返信 2014/04/27 18:11:15
- RE: 花を辿る登山
- こんにちは はなかみno王子さん
訪問ありがとうございます
山歩きビギナーのakkoには 初めて出逢う花ばかりで 楽しい山登りでした(^_^) 花期に間に合わなかった、ショウジョウバカマやホソバノコバイモなどにも逢うために、来春、再チャレンジです。花に癒されて、苦しい登りのことは忘れてしまいますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56