金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />4月も半ばになりましたが、花冷えで少し風邪気味の愛子は、<br />なかなかお出かけ出来ない日々を過ごしています。<br /><br />4tで、アクティブなトラベラーさんたちの旅行記をみながら、<br />いいな、いいな♪と自分も行った気分で楽しんでいる今日この頃・・・<br /><br />そんななか、<br />今回は、3月下旬の70代の母と愛子の一泊二日の金沢の旅を、<br />ご紹介したいと思います。<br />足の加減もあり、そぞろ歩きの親子の小旅・・・です。<br /><br /><br />

そぞろ歩きの金沢~母はまだまだ元気です^^

84いいね!

2014/03/25 - 2014/03/26

190位(同エリア4761件中)

7

35

旅 愛子

旅 愛子さん


4月も半ばになりましたが、花冷えで少し風邪気味の愛子は、
なかなかお出かけ出来ない日々を過ごしています。

4tで、アクティブなトラベラーさんたちの旅行記をみながら、
いいな、いいな♪と自分も行った気分で楽しんでいる今日この頃・・・

そんななか、
今回は、3月下旬の70代の母と愛子の一泊二日の金沢の旅を、
ご紹介したいと思います。
足の加減もあり、そぞろ歩きの親子の小旅・・・です。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ここは大阪駅<br /><br />階段は基本使えないので、<br />エレベーターやらエスカレーターを探し探して、<br />ようやく金沢行の列車のホームにたどり着き・・・

    ここは大阪駅

    階段は基本使えないので、
    エレベーターやらエスカレーターを探し探して、
    ようやく金沢行の列車のホームにたどり着き・・・

  • やって来ました、サンダーバード。<br /><br />「これに乗るの〜?」<br />「そうやで、これに乗るんやで。」<br /><br /><br />

    やって来ました、サンダーバード。

    「これに乗るの〜?」
    「そうやで、これに乗るんやで。」


  • 富山行のサンダーバードで、<br />途中下車のかたちで、金沢へ向かいます。

    富山行のサンダーバードで、
    途中下車のかたちで、金沢へ向かいます。

  • 久しぶりの親子旅ということで、<br />ちょっと奮発して、<br />今日は、グリーン車に乗り込みます。<br /><br />ゆったりした乗りごごちで、母も満足しているみたいです。<br />「ええな〜」

    久しぶりの親子旅ということで、
    ちょっと奮発して、
    今日は、グリーン車に乗り込みます。

    ゆったりした乗りごごちで、母も満足しているみたいです。
    「ええな〜」

  • 車内で、駅弁やら、おやつやら食べ食べしているうちに、<br />金沢に到着しました。<br /><br />金沢は、新幹線開通に向けて、盛り上がっている感じ。

    車内で、駅弁やら、おやつやら食べ食べしているうちに、
    金沢に到着しました。

    金沢は、新幹線開通に向けて、盛り上がっている感じ。

  • 金沢駅も、以前と比べて、随分と立派になりましたね。<br /><br />さて、<br />ここから今日は、「ひがし茶屋街」へ向かいます。<br />普段の旅ならば、バス等を利用するところですが、<br />歩きたくない〜という母のために、<br />タクシーを利用。

    金沢駅も、以前と比べて、随分と立派になりましたね。

    さて、
    ここから今日は、「ひがし茶屋街」へ向かいます。
    普段の旅ならば、バス等を利用するところですが、
    歩きたくない〜という母のために、
    タクシーを利用。

  • <br />街の入り口付近で止めてもらって、歩き出すと、<br />石畳に格子戸の美しい通りが目に入ってきます。<br /><br />艶やかなお座敷文化の風情ある通りには、<br />おしゃれな和風カフェもいっぱいで、<br />若い女の子たちの姿も多く・・・


    街の入り口付近で止めてもらって、歩き出すと、
    石畳に格子戸の美しい通りが目に入ってきます。

    艶やかなお座敷文化の風情ある通りには、
    おしゃれな和風カフェもいっぱいで、
    若い女の子たちの姿も多く・・・

  • 公開されているお茶屋さんを見学して、<br />和カフェで、くずきりを頂いたあと、<br />「箔座ひかり蔵」へ立ち寄ります。<br /><br />店内にある金箔の蔵・・・立派です。

    公開されているお茶屋さんを見学して、
    和カフェで、くずきりを頂いたあと、
    「箔座ひかり蔵」へ立ち寄ります。

    店内にある金箔の蔵・・・立派です。

  • 渋く、光り輝く蔵の内部は、こんな感じ。<br />

    渋く、光り輝く蔵の内部は、こんな感じ。

  • ここで、<br />予約しておいた金箔工芸体験をします。<br /><br />今日は、お箸を使った体験。

    ここで、
    予約しておいた金箔工芸体験をします。

    今日は、お箸を使った体験。

  • まずは、<br />お箸の真ん中あたりに、テープでマスキングした後、<br />特殊なのりをはけ塗りして、<br />竹箸で、模様になる銀箔を、無造作に置いていきます。<br /><br />不器用な愛子に比べ、母はスッスッとやってました^^

    まずは、
    お箸の真ん中あたりに、テープでマスキングした後、
    特殊なのりをはけ塗りして、
    竹箸で、模様になる銀箔を、無造作に置いていきます。

    不器用な愛子に比べ、母はスッスッとやってました^^

  • こんな感じで、ちょっと一息。<br /><br />大丈夫かな?

    こんな感じで、ちょっと一息。

    大丈夫かな?

  • 次に、金箔です。<br />これ、1枚400円程するそうです。<br /><br />鼻息で、フワッと飛んでしまうので、<br />ちょっと息をひそめて・・・<br />竹箸で、薄紙をはがします。<br /><br />この薄紙、あぶらとり紙として、人気なんですね。

    次に、金箔です。
    これ、1枚400円程するそうです。

    鼻息で、フワッと飛んでしまうので、
    ちょっと息をひそめて・・・
    竹箸で、薄紙をはがします。

    この薄紙、あぶらとり紙として、人気なんですね。

  • 先ほどの箸を金箔の端に、セッティングして、<br />ゆっくりと、ぐるぐる金箔を巻き取っていきます。<br /><br />またもや、母の方が、早い・・・

    先ほどの箸を金箔の端に、セッティングして、
    ゆっくりと、ぐるぐる金箔を巻き取っていきます。

    またもや、母の方が、早い・・・

  • 巻き取ったあと、はけで、余分な金箔を、<br />払い落していきます。<br /><br />払い落された金箔は、もったいないので、<br />手の侯に擦り付けると、みるみる肌に馴染んで、<br />ツルツルに・・・☆

    巻き取ったあと、はけで、余分な金箔を、
    払い落していきます。

    払い落された金箔は、もったいないので、
    手の侯に擦り付けると、みるみる肌に馴染んで、
    ツルツルに・・・☆

  • 丁寧に、もう少し、はけで仕上げをすると、<br />こんな感じで、金箔のお箸が出来上がります。<br /><br />赤が私で、緑が母の作品です。<br /><br />この状態で2週間ほど乾燥させると、使えるそうですよ。<br />なんか、うれしいな^^<br />

    丁寧に、もう少し、はけで仕上げをすると、
    こんな感じで、金箔のお箸が出来上がります。

    赤が私で、緑が母の作品です。

    この状態で2週間ほど乾燥させると、使えるそうですよ。
    なんか、うれしいな^^

  • 体験後、お店を出ると、夕暮れ近く。<br />プラプラと、少し歩いて主計町茶屋街へ。<br /><br />映画「舞子はん」でもおなじみですね。

    体験後、お店を出ると、夕暮れ近く。
    プラプラと、少し歩いて主計町茶屋街へ。

    映画「舞子はん」でもおなじみですね。

  • 作家五木寛之氏が命名した「あかり坂」<br /><br />「私は無理やで」と母。<br />「わかってるやん」

    作家五木寛之氏が命名した「あかり坂」

    「私は無理やで」と母。
    「わかってるやん」

  • 晩御飯は、香林坊の人気店と聞いていた「六味一滴」さんへ<br />店内は満員だったけど、<br />なぜがこの日で閉店なんだって・・・?!<br /><br />よくわからないままに、手順も悪く、<br />懐石なのに、間が空き過ぎて、<br />ちょっと残念な感じでしたね。<br /><br />

    晩御飯は、香林坊の人気店と聞いていた「六味一滴」さんへ
    店内は満員だったけど、
    なぜがこの日で閉店なんだって・・・?!

    よくわからないままに、手順も悪く、
    懐石なのに、間が空き過ぎて、
    ちょっと残念な感じでしたね。

  • 今日の宿泊先は、こちらのホテル。<br />駅前で、ひときわ高くそびえ建っておりました。<br />お部屋は、金沢らしい仕様になっていました。<br /><br />朝早くからだったので、母も疲れた様子。<br />先にぐっすり眠ってしまいました。<br />マイペースやな〜。<br /><br />翌朝の朝食のフレンチトーストが、美味しくて、<br />結構食べましたね。

    今日の宿泊先は、こちらのホテル。
    駅前で、ひときわ高くそびえ建っておりました。
    お部屋は、金沢らしい仕様になっていました。

    朝早くからだったので、母も疲れた様子。
    先にぐっすり眠ってしまいました。
    マイペースやな〜。

    翌朝の朝食のフレンチトーストが、美味しくて、
    結構食べましたね。

  • 2日目も、あまりお天気もよくなかったのですが、<br />長町武家屋敷跡へ。<br /><br />

    2日目も、あまりお天気もよくなかったのですが、
    長町武家屋敷跡へ。

  • 大野庄用水は、<br />加賀藩の中心部を火事などから守る目的で、<br />400年程前に作られたという<br />古い用水。

    大野庄用水は、
    加賀藩の中心部を火事などから守る目的で、
    400年程前に作られたという
    古い用水。

  • 江戸時代の町並みが、大切に残されています。<br /><br />武家屋敷跡も、ここ一角が、一番風情がありましたね。

    江戸時代の町並みが、大切に残されています。

    武家屋敷跡も、ここ一角が、一番風情がありましたね。

  • 前田家の直臣であった野村家の屋敷の庭園は、<br />とても素敵なものでした。<br /><br /><br />

    前田家の直臣であった野村家の屋敷の庭園は、
    とても素敵なものでした。


  • 屋敷の内部も、豪華な造り。

    屋敷の内部も、豪華な造り。

  • 武家屋敷跡を後にして、<br />尾山神社へ。<br /><br />母は、ここで一服。<br />「ちょっと待っててね〜」と愛子ひとりで探索に・・・。

    武家屋敷跡を後にして、
    尾山神社へ。

    母は、ここで一服。
    「ちょっと待っててね〜」と愛子ひとりで探索に・・・。

  • ステンドグラスの雰囲気が良い、和洋折衷の神門が素敵ですね。

    ステンドグラスの雰囲気が良い、和洋折衷の神門が素敵ですね。

  • 前田利家公と正室おまつの方を祀る神社の境内には、<br />立派な庭園もあるそうで、結構広いです。

    前田利家公と正室おまつの方を祀る神社の境内には、
    立派な庭園もあるそうで、結構広いです。

  • 境内の桃の花?が可愛く咲いていました。<br />

    境内の桃の花?が可愛く咲いていました。

  • 再び、香林坊からバスに乗って、<br />母が行きたいと言っている「近江町市場」へ

    再び、香林坊からバスに乗って、
    母が行きたいと言っている「近江町市場」へ

  • 途中、車窓で金沢城を垣間見ます。<br />今回は、前回観光しているからということで、<br />金沢城も兼六園も、素通りします。<br /><br />ここでもマイペースな母・・・。

    途中、車窓で金沢城を垣間見ます。
    今回は、前回観光しているからということで、
    金沢城も兼六園も、素通りします。

    ここでもマイペースな母・・・。

  • 「近江町市場」へ到着。<br />金沢の台所と言われているところですが、<br />ちょっと観光色が強いかな?<br /><br />加能ガニが・・・たっ、高い!

    「近江町市場」へ到着。
    金沢の台所と言われているところですが、
    ちょっと観光色が強いかな?

    加能ガニが・・・たっ、高い!

  • 市場の方に教えてもらったお寿司屋さんで、ランチします。<br /><br />母は、にぎり寿司を注文。

    市場の方に教えてもらったお寿司屋さんで、ランチします。

    母は、にぎり寿司を注文。

  • 私はせっかくなので、海鮮丼を・・・と思いましたが、<br />朝、フレンチトーストを食べ過ぎたせいか、食べきれないと、<br />こちらの「おまかせ丼」なるものを注文。

    私はせっかくなので、海鮮丼を・・・と思いましたが、
    朝、フレンチトーストを食べ過ぎたせいか、食べきれないと、
    こちらの「おまかせ丼」なるものを注文。

  • 午後、雨も強く降ってきて、少し早目に駅へ戻ってきました。<br />お土産に、昼ドラでおなじみの加賀八幡起上もなかを買いました。<br /><br />歩くのが難儀になってきた母との旅は、以前のように、<br />あちらこちらと行けるものではありませんでしたが、<br />久しぶりの親子水入らずで、良かったです。<br /><br />親孝行できたかな?と考えている矢先、<br />「今度は、温泉がええわ〜」と言ってましたっけ(#^.^#)<br /><br />なんだかんだと、母はまだまだ元気です^^

    午後、雨も強く降ってきて、少し早目に駅へ戻ってきました。
    お土産に、昼ドラでおなじみの加賀八幡起上もなかを買いました。

    歩くのが難儀になってきた母との旅は、以前のように、
    あちらこちらと行けるものではありませんでしたが、
    久しぶりの親子水入らずで、良かったです。

    親孝行できたかな?と考えている矢先、
    「今度は、温泉がええわ〜」と言ってましたっけ(#^.^#)

    なんだかんだと、母はまだまだ元気です^^

この旅行記のタグ

関連タグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/10/19 00:26:12
    どこも一緒ですなあ〜
    度 愛子さん

    うちと同じような光景を旅行記でみせていただきました。
    御母上、まだ70代、お若い!

    うちは80代前半。父が亡くなってからも実家で一人住まいをしてました(兄、弟はうちの土地の敷地内にまた、一軒家を建てて住んでましたが)
    私が帰ってくる度にどこか、行こか、と。しかし、今年の夏は、暑いしなあ、と(夏は暑いもんや!)やめにしましたが。 まだまだ行きたい所はあるようです。

     大将

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2015/10/19 19:29:19
    RE: どこも一緒ですなあ〜
    > 度 愛子さん
    >
    > うちと同じような光景を旅行記でみせていただきました。
    > 御母上、まだ70代、お若い!
    >
    > うちは80代前半。父が亡くなってからも実家で一人住まいをしてました(兄、弟はうちの土地の敷地内にまた、一軒家を建てて住んでましたが)
    > 私が帰ってくる度にどこか、行こか、と。しかし、今年の夏は、暑いしなあ、と(夏は暑いもんや!)やめにしましたが。 まだまだ行きたい所はあるようです。
    >
    >  大将

    大将さんへ

    こんばんは〜(⌒▽⌒)

    お母様は80代でいらっしゃるのですね。
    でも、お帰りの折は、どこか行こかと、
    すすんで出かけられるとはお若い!
    うちの母は、こちらから声かけて、
    やっとこさって感じですから、年齢だけでは、判断出来ないです(笑)
    少し過ごしやすくなりましたから、
    どんどん連れて行ってさしあげて下さいね(⌒▽⌒)

    旅 愛子より

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/20 08:44:10
    RE: RE: どこも一緒ですなあ〜
    > > 度 愛子さん
    > >
    > > うちと同じような光景を旅行記でみせていただきました。
    > > 御母上、まだ70代、お若い!
    > >
    > > うちは80代前半。父が亡くなってからも実家で一人住まいをしてました(兄、弟はうちの土地の敷地内にまた、一軒家を建てて住んでましたが)
    > > 私が帰ってくる度にどこか、行こか、と。しかし、今年の夏は、暑いしなあ、と(夏は暑いもんや!)やめにしましたが。 まだまだ行きたい所はあるようです。
    > >
    > >  大将
    >
    > 大将さんへ
    >
    > こんばんは〜(⌒▽⌒)
    >
    > お母様は80代でいらっしゃるのですね。
    > でも、お帰りの折は、どこか行こかと、
    > すすんで出かけられるとはお若い!
    > うちの母は、こちらから声かけて、
    > やっとこさって感じですから、年齢だけでは、判断出来ないです(笑)
    > 少し過ごしやすくなりましたから、
    > どんどん連れて行ってさしあげて下さいね(⌒▽⌒)
    >
    > 旅 愛子より


    有難うございます。 日本にいたら何カ月に1回ぐらいは温泉にと思いますが、1年に1回の日本帰りでは、きついかもですね。

     大将>
  • 白い華さん 2014/08/05 17:44:27
    ホント、「親孝行・・・の 金沢旅行」 でしたね〜。
    今晩は。

    大阪方面から 金沢・富山方面・・・って 「特急列車! サンダーバード」なんですよね〜。
    かつて、 「金沢 3泊4日 女ひとり旅」で サンダーバードを お見掛け!して、 「素敵な 列車〜。でも、 大阪方面から・・・なんだ」と 思ったこと!が ありました。

    そんな・・・北陸も、 もうすぐ、東京から 新幹線が 開通!するのですね〜。 

    さて、旅 愛子さん・・・の 「お母様!へ・・・の おもてなしぶり」は
    グリーン車に 乗車する。 タクシーを 使ったり。 お母様の 行きたい・・・「近江市場」で 寿司ランチ。 そして、金沢城 & 兼六園・・・は 前回 行った!と 言う お母様。を 尊重して、 パス!する。と
    いろいろ、 「娘なり・・・の 気遣い!が あるなぁ〜」と 思いながら、 読み進めました。

    思い出・・・の 「金箔!体験・・・の 箸」は 使っていますか〜?
    お二人共、 高級そう!な 箸・・・が 完成して。
    コレ!は 「良い お土産・・・に なったなぁ〜」と 思いました。

    素敵!な シティ・ホテルに 宿泊して、
    「母娘・・・で リフレッシュ!旅」。
    お母様の 「次は 温泉旅行・・・に 行きたい」も また、実現出来そう!ですね。
    是非、 元気な うち・・・なので、 楽しんでくださいね〜。 
        これからも よろしくお願いします。

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2014/08/08 14:44:50
    RE: こんにちは(^^♪
    白い華さんへ

    コメント、ありがとうございました。

    いつも楽しい旅行記を拝見させていただいています。
    金沢の母娘旅は、お察しのとおり、娘としての気遣い、
    半端ではなかったです( *´艸`)
    でも、喜んでくれるなら・・・と、
    まあ、それなりに私も楽しみました(笑)

    NYをはじめ、白い華さんのアメリカも満喫させていただきました(^^♪
    念願のボストンも、やはり素敵なところでしたね。
    映画のロケ地も、あった、あったと微笑ましく拝見しました。

    ティファニーの前では、オードリーなれましたでしょうか?
    博物館では、展示物が動きませんでしたか?

    ドラマではありませんが、
    想像の翼を広げて・・・♪拝見していると、
    アメリカは、やっぱり楽しいですね!

    これからも、よろしくお願いします。

    旅 愛子より







  • さんたくさん 2014/05/07 20:52:48
    はじめまして!
    旅 愛子さんへ

    素敵な写真と旅行記で楽しく拝見させて頂いています。

    尾山神社行かれたんですね。

    3月に金沢に行った時にぜひ訪問したかったのですが、残念ながら行けずとても残念な思いをしていました。

    そう思っていたらなんと旅行記で紹介されているではありませんか。思わずコメントしてしまいました(笑)

    写真を見るとやっぱり素敵な所ですね。次回は金沢に行った時にはぜひ行ってみたいと思います。

    突然のコメント失礼いたしました。

                              さんたく

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2014/05/11 00:12:32
    ありがとうございます(⌒▽⌒)
    さんたくさんへ

    お返事が遅くなってしまいましたが、
    この度は、暖かいメッセージを、
    そして、愛子を応援して下さり、ありがとうございます。

    青春18きっぷの旅を、いつも凄いな〜と思って、
    拝見させて頂いています。

    尾山神社は、不思議な雰囲気のあるところで、
    とても良かったので、
    次回の機会には、是非お立ち寄りくださいませ(⌒▽⌒)

    さんたくさんのエネルギッシュな旅行記も、楽しみにしています♪
    これからも、よろしくお願いします。

    旅 愛子より

旅 愛子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP