備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■絶景~!霧が出ず残念でしたが、それなりに満開桜を楽しんできました♪<br /><br />【 手記 】<br /> この日は桜の撮影会。早朝5時出発、写真クラブの方たちの中に混じって岡山県高梁市の弥高山公園まで行って参りました。<br /> いつも仲よくさせているのでよくご一緒させて頂いています。で~も、ウデは一向に上達しません!困ったもんだ^^; まっ、それはそれで、車旅の4トラベラーとして旅が楽しけりゃいいのだ。ハハ・・<br /> 現地は小雨。カメラ&レンズが濡れると故障の原因となるので雨具カバーなどで覆うなどの配慮をして早朝からずっと待ちかまえていたのですが、霧は出ず。...みなさん、霧の中の桜を狙っていたようですが、ざんねーん。<br /><br />▽弥高山公園/岡山県高梁市川上町 さくらを愛でに~桜の名所⑫<br /> 岡山県西部の吉備高原の山並にあり、弥高い(いや~たかい)という意味から名付けられたこの山は、標高654mで山頂の展望台からは360度のパノラマがひらけ、四季折々の吉備高原の山並みや、北には大山、南にははるか瀬戸の島々や四国までもが眺望できます。<br /> ご飯を盛ったような山の姿から別名「飯(いい)の山」とも呼ばれています。園内は四季折々の植物があり、春の桜、つつじ、初夏のあじさい、秋の紅葉を楽しむことが出来ます。

Solitary Journey[1366]絶景~!霧が出ず残念でしたが、それなりに満開桜を楽しんできました♪<標高654mの山頂、弥高山>岡山県高梁市

2014/04/13 - 2014/04/13

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽道中の景色/岡山県高梁市
     この日は桜の撮影会。写真クラブの方たちの中に混じって岡山県高梁市の弥高山公園まで行って参りました。早朝5時出発、山陽自動車道から一般道へ入り、弥高山公園へ向かいます。
     さくらを愛でに~桜の名所、第12弾です。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 小雨が降っております。総勢13名、レインカバー・レインジャケットを装着、みなさんカメラ道具と自分が濡れないように完全防備で行軍していきます。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     サクラ満開~♪駐車場から蜷局を巻くように山頂まで遊歩道が続いております。ヘッホヘッホ。。。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 高地ですから、少し遅れて桜の花が開花します。

高地ですから、少し遅れて桜の花が開花します。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     でも、下界を見るとガスが発生していません。霧の中に浮かび上がる桜の花を狙われているそうです。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> ヘッホヘッホ。。。

ヘッホヘッホ。。。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     東京スカイツリーと同じ高度634mです。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 道具が重いので、休憩を兼ねてところどころで桜の花を写しながら行軍していきます。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     弥高山は、古くから信仰の山として親しまれてきたそうです。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 登山道には千手観音や大日如来などの48体の石仏が置かれており、江戸時代には「48カ所巡り」の山としてにぎわっていたようです。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     ヘッホヘッホ。。。ウォーキングだっぺ。

スミレ

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     毎年4月第3日曜日には「春らんまん!弥高つつじ祭」が開催されます。
     弥高山といえば、晩秋のよく晴れた寒い早朝に見られる、朝日に輝く雲海です。いつか来てみたいものです。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     654m頂上へ到着!いい運動になった^^
     弥高山は岡山県西部の吉備高原の山並にあり、弥高い(いや~たかい)という意味から名付けられました。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 654mの展望台からのロケーション。湿度が高く画像の彩度が上がらない。わたくし、この赤い傘をさして歩いています。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> ごらんのように小雨が降っています。カメラ&レンズが濡れると故障の原因となるのでレインカバーなどで覆うなどの配慮をして早朝からずっと待ちかまえていたのですが、霧は出ず。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 濡れた葉っぱがきれい・・・

濡れた葉っぱがきれい・・・

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     それなりに満開桜を楽しんでいます。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> ちょっと赤い傘で遊んでみる。

ちょっと赤い傘で遊んでみる。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 雨が降っているので、大荷物のみなさん移動が大変ですねー。

雨が降っているので、大荷物のみなさん移動が大変ですねー。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     写真を撮っても水蒸気が多く、画像の彩度が上がらない。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     メジロがたくさんいました。ガスが出ていないので残念ですが、景色がええのお~。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> カメラをセットして・・・どう撮るんだろうか。

カメラをセットして・・・どう撮るんだろうか。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     わたくしは東京スカイツリーと同じ高度634mから全体景色を写。ところがみなさんはほとんどシャッターを押されず、撮られた写真は桜の幹を入れたアップ絵だけ・・・^^;

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> そして、こちらの方たちはカメラそっちのけで井戸端会議・・・絵にならないようです。素人と本職の違いでしょうね。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     「こりゃダメだ。」・・・へっ?ガスが出ないので下山するようです。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> こんなにきれいなのにー。

こんなにきれいなのにー。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 郷土料理「かっこう」でバイキング<br /> 天候が悪く写真にならないそうで、先に食事をとります。

郷土料理「かっこう」でバイキング
     天候が悪く写真にならないそうで、先に食事をとります。

弥高山特産品直売所
     町内の新鮮野菜、果物、手づくり加工品を販売しています。ふるさと特産市 またまたカボチャやネギ・ニンジン・ジャガイモなどいっぱい買い込みました。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     遊具施設ピノキオランド 家族連れが楽しめそう。でもだれもいない。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 食事を終えて、カメラスポットを変えるために動き回ります。

食事を終えて、カメラスポットを変えるために動き回ります。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     春は10万本のツツジが全山を覆うそうです。「春らんまん!弥高つつじ祭」がある。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> マクロで。どんな花でも見ているだけで心が癒されますねー。

マクロで。どんな花でも見ているだけで心が癒されますねー。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     写真スポットに群がります。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 桜・モクレン・ツツジの3段コラボです。

桜・モクレン・ツツジの3段コラボです。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     派手な構図でなんとなくいい感じ~♪

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> アングルを変えて・・・

アングルを変えて・・・

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     ツツジの蕾です。これから満開になります。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 足元にはスミレの花がたくさん咲いていました。

足元にはスミレの花がたくさん咲いていました。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> ツツジの群生

ツツジの群生

ツツジ

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> ここが撮影スポットだそうです。素人にはようわからん。ハハ・・・

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     みなさん狙いを定めて・・・カシャ、カシャ

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 望遠で近寄ります。他の人の画角をちょっと真似して撮ってみた。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     背景のピンク色のツツジが春らしさを出している。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> 他の方の写真を見せてもらったのですが、やっぱりちがうなあ~。すばらしい写真を撮られていました。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> スミレの群生

スミレの群生

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     ホオジロのようです。カメラを車に置いていたのでコンデジで瞬撮~。ピンボケですいません。

• ▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町<br /> これはヒヨドリですネ。

これはヒヨドリですネ。

▽サクラ満開~♪弥高山公園/岡山県高梁市川上町
     以上で、弥高山撮影会終了です。霧が出ず、残念でしたが、みなさんとワイワイガヤガヤ、それなりに満開桜を楽しんできました♪

▽帰路途中/山陽自動車道小谷SA
     あっ、ここだ!昔、上の東屋で愛犬を連れて寛いだことがあった…。
     みなさんとお茶休憩して解散です。ありがとうございましたー。

THE END.  それでは、また~。

• 潮来メジロさん 2014/05/01 02:13:29
    ピンポ〜ン・・・正解で〜す。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    訪問が遅くなり、申し訳ありません。<(._.)>

> ▼弥高山公園/岡山県高梁市川上町
    >  コンデジで瞬撮〜。ピンボケですいません。
    >  ホオジロのようですが、潮来メジロさーん、合ってますかあ?

ピンポ〜ン・・・正解です。\(^o^)/
    ホオジロのオスですね。

その次のヒヨドリさんも正解で〜す。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/04 06:13:41
    RE: ピンポ〜ン・・・正解で〜す。\(^o^)/
    潮来メジロさん、おはようございます。

いつもお呼び立てして申し訳ございません。

やはりホオジロでしたか。間違っていなくてよかった。
  • soramameさん 2014/04/16 09:24:27
    そぉゆうことでしたか・・・
    Mecha Godzilla?&703様

おはようございます(^◇^)

何で雨の中の撮影にわざわざ弥高山だったのか!!

霧に浮かぶ桜が目的だったのですね♪
    すごく納得です☆

写真展などで見る幻想的な桜の写真は
    こんな努力の元で発表されているんだなぁって
    改めて感じたところです♪すごいなぁ

撮影スポットと言われる場所
    私一人なら完全スルーしていますがGodzilla様も見事です☆
    一部に焦点を絞って背景を工夫する なるほどぉ(●^o^●)

面白かったです。私も来年の桜観賞には傘準備したいなぁ♪

弥高山の雲海からの夜明けは絶景です(*^_^*)
    機会があれば是非訪ねてみてください☆
    でも雲海はタイミングもあるし距離もありすぎますよねぇ〜

もし来年、トラベラーとして再チャレンジされるのでしたら
    ちょっと足を延ばして真庭市の醍醐桜へも行ってみて下さい☆
    超人気で駐車場に停めるまでに1時間近くかかりますが
    こちらの桜も見事ですよぉ♪

soramame

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/04/17 06:27:34
    RE: そぉゆうことでしたか・・・
    (●^o^●)さーん おはようございます。

> そぉゆうことでしたか・・・
    > 何で雨の中の撮影にわざわざ弥高山だったのか!!
    > 霧に浮かぶ桜が目的だったのですね♪
    > すごく納得です☆
    > 写真展などで見る幻想的な桜の写真は
    > こんな努力の元で発表されているんだなぁって
    > 改めて感じたところです♪すごいなぁ

はい。そぉゆーうことでした。
     ガスが出なかったのでいい写真は撮れませんでした。風景写真も小雨が降っており雨の写りこみ&水蒸気が多く彩度が低いザラザラ絵ばかりです。晴れているとくっきりとした遠景を見れたと思います。

> 私的にはのGodzilla様のシンボルの赤い傘と桜のコラボ写真が
    > 面白かったです。私も来年の桜観賞には傘準備したいなぁ♪
    > もし来年、トラベラーとして再チャレンジされるのでしたら
    > ちょっと足を延ばして真庭市の醍醐桜へも行ってみて下さい☆
    > 超人気で駐車場に停めるまでに1時間近くかかりますが
    > こちらの桜も見事ですよぉ♪

情報ありがとうございます。もう少し近かったら頻繁に行くのですけれども^^;
     醍醐桜は幹が太いのでドシッとした見事な桜ですね。もう何年もご無沙汰です。大昔のネガがどっかにあると思います。
     真庭市では勝山の「暖簾のかかる町並み」も素敵なところですネ。それと同市の「神庭の滝のお猿さん」もおもしろい見所だと思います。

・真庭市勝山町「暖簾のかかる町並み」
    ・真庭市「神庭のサル」
     よろしかったら、見てやってください。

そうそう、昨日造幣局へ行ってまいりました。桜がきれいでした。平地の桜はこれで終了ですが、これからGWにかけて中国山地の一本桜が咲く時期になります。お花見最終編としてお団子持って^^行ってきます。