2014/01/11 - 2014/01/11
2192位(同エリア4951件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 326,766アクセス
- フォロワー39人
2014年4月8日(火)更新
次男の結婚式が近づいて来ました。
5月5日、婚姻届け。
5月24日、結婚式。
5月25日〜30日、新婚旅行。
行き先はバリ島。
当初ベトナムのホイアンの予定でしたがツアーが少なくバリ島へ変更。
引っ越しは6月14日、この日から同居が始まります。
第4日目、2014年11日(木)
ハノイで2〜3日滞在して体力回復の予定でしたが夜行寝台列車のチケットが取れたのでダナンへ向かいます。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿の朝食、フォーです。
パクチーがいっぱい。
日本人はパクチー嫌いが多い様ですが私もあまり好きではありません。 -
バナナも出ました。
-
榊さんと歩いてハノイ駅へ。
-
今夜の19:35発ダナン行き夜行寝台列車の下段が取れました。(346,000BD=1,730円)
今回もダナンの「エエナホテル」で骨休みをの予定。
宿に帰り12:00チェックアウト。
夕方まで荷物を預かってもらえました。 -
ハノイの街角。
1月のハノイは寒い。 -
ジャンバー等を着込んだ若者達がすることがないのか小さなイスに座り込ん雑談する場面よく見かけます。
-
夕方までの暇つぶし。
まず「分廟」へ向かいます。
1070年、孔子を祀るために建立された廟。
池の中及び周りには季節の花をあちこちで見る事ができます。 -
-
ベトナム最初の大学で約700年間に多くの学者や政治指導者を輩出しているそうです。
ベトナムの100,000ドン紙幣の裏面に描かれている門。 -
園内はとてもゆったりとした時間が流れます。
-
おだやかな空気、広い境内は街の騒音から離れとても静かです。
-
キラキラ鮮かな孔子像。
-
文廟を建立した人と科学試験合格者の碑を建立した人。
-
続いて「美術博物館」(入館料20,000BD=100円)。
美術博物館は印象が薄かったのか面白くなかったのか写真がありませんでした。
続いて「ベトナム軍事歴史博物館」へ(入館料40,000BD=200円)。
ベトナムでの近代戦争におけるベトナム軍の歴史を紹介した博物館。 -
博物館の隣にはもうなくなってしまった旧ハノイ城跡があり、国旗掲揚塔が残っています。
-
-
最初は何だか理解できませんでしたが戦争遺物で造られたオブジャ。
北ベトナム軍、アメリカ軍に使われた小火器や爆弾、戦闘機などが展示されています。 -
1975年4月30日のサイゴン崩落の際、大統領官邸に突入した戦車。
現在のベトナムを語るうえで貴重な遺物。 -
ハノイ大教会。
カビとホコリで黒ずんでいますがハノイで最も大きな教会。 -
18:00宿に帰り荷物を受け取り駅へ。
駅の隣にある「ロッテリア」で夕食。
ハンバーガー等で68,400BD(340円)
19:35発ホーチミン行き夜行列車は定刻にスタートしました。
クアラルンプール発チェンナイ行きの飛行機は2月8日。
時間的には余裕のある旅ですがこの時期の香港・中国やハノイは寒いので駆け足で南へ向かいます。
「日程」
2014年1月
第 1日目 8日(水) 自宅→関空―(飛行機)→香港
第 2日目 9日(木) 香港ー(夜行寝台バス)ー
第 3日目 10日(金) →南寧(中国)→ハノイ(ベトナム)
第 4日目〇11日(土) ハノイー(夜行寝台列車)ー
「宿泊先」
夜行寝台列車でハノイからダナンへ向かいます
「本日の支払額」
〇 宿泊代 0円
〇 食事代 650円
〇 交通費 1,730円
〇 その他 410円
合 計 2,790円
「通貨」
10,000BDHD(ベトナム・ドン)=50円
1USD(アメリカ・ドル)=105円
「本日の歩行」
18,816歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20