蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年海の日を絡めて3日間で上海に行ってきました。北京には既に行ったことがあるのですが、発展目覚ましい中国経済の要に一度行ってみたかったことと、リニアモーターカーが実用化され乗ることができるというところも興味をそそりました。また、大都市上海だけでなく水郷の古都蘇州にも日帰りで足を延ばしてきました。日程は以下のとおりです。<br /><br />1日目(7/14) 上海市内観光(豫園・外灘)<br />2日目(7/15) 蘇州市内観光・上海市内観光(浦東)<br />3日目(7/16) 上海市内ショッピング<br /><br />今回は2日目(蘇州・浦東)です。おおまかな動きは<br />ホテル ⇒ 南京東路 ⇒ 上海火車站 ⇒ 蘇州站 ⇒(蘇州市内観光)⇒ 蘇州站 ⇒ 上海火車站 ⇒ ホテル ⇒ 浦東・外灘(夜景観賞) ⇒ ホテル  です。<br /><br />

上海旅行 (2012夏:2日目 蘇州・浦東)2/3

2012/07/15 - 2012/07/15

とーりさん

1日目(7/14) 上海市内観光(豫園・外灘)
2日目(7/15) 蘇州市内観光・上海市内観光(浦東)
3日目(7/16) 上海市内ショッピング

今回は2日目(蘇州・浦東)です。おおまかな動きは

鉄道 タクシー 徒歩

2日目、今日はまず昨日買った切符で蘇州まで往復のショートトリップです。
    地下鉄を乗り継いで上海火車站に来ました。駅は近代的で大きいです。
    (南京東路6:13⇒6:25上海火車站)

駅前です。早朝のためか人影はまばらです。

待合室の風景です。電光掲示板があり、乗車列車の案内など解り易いです。日本のようにキオスクなどのショップはあまり無く、ひたすら待つしかありません。
    また、改札は直前(15分前)にならないと始まりません。

ホームの案内も解り易いです。ただ直前に改札が始まるので、皆に付いていけば乗ることができます。むしろ編成が長いので乗車号車を確認するのを急いだ方が良いかもしれません。

乗車列車です。どことなく日本の列車に似ているような気がします。

その一方で旧態依然とした列車も留置してあります。

商務座(グリーン車)の座席です。座席はリクライニングはしますが固定式で進行方向順行とならない時もあります。ジュースや水のサービスがありました。
    (上海7:13⇒7:52蘇州)

1時間かからずに蘇州駅に着きました。早いです。

蘇州駅からまずは朝食を食べに蘇州麺の有名店「同得興」にタクシーで向かいます。
    (蘇州駅7:55⇒8:05同得興)

細麺です。日本のラーメンのように見えますがかなり違います。味はそこそこでした。
    (同得興8:05〜8:35)

朝食後観光スタート、近くの「観前街」に行きます。ここは蘇州の繁華街で歩行者天国になっています。朝早いせいか人はそんなに多くありません。
    (同得興8:35⇒8:45観前街)

「玄妙観」です。観前街の名の由来のお寺です。

「獅子林」です。庭園は見事ですが暑くなってきました。
    (観前街8:45⇒9:15獅子林)

獅子林からすぐの「拙政園」です。
    (拙政園9:30〜10:05)

庭園は獅子林に比べ広く、個人的にはこちらの方が好きです。
    それにしても物凄い数の観光客です。

暑い中歩いて「北塔報恩寺」に来ました。
    (拙政園10:05⇒10:30北塔報恩寺)

高そうな塔です。がんばって登ってみます。
    (北塔報恩寺10:30〜10:50)

登りました。眺望は良いのですが、見るべきものがあまりありません。
    同じような家がたくさんあります。

タクシーで「留園」に到着です。今日訪れた獅子林、拙政園とこの留園は世界遺産に登録されており、他にもいくつかあります。蘇州の街は世界遺産の街でもあります。
    (留園11:05〜11:20)

てくてく歩いて「山塘街」に来ました。ここは水路沿いに昔の水郷が再現された所ということで観光用ですが、雰囲気は味わえます。
    (留園11:20⇒11:35山塘街)

蘇州駅に戻って来ました。しかしこの駅、無駄にでかい気がします。
    (山塘街11:40⇒12:10蘇州駅)

早めに戻ったので出発時刻まで1時間ほどあります。例によって直前にならないと改札は始まらないので待合ホールで休憩です。

蘇州から再び和諧号で上海に戻りました。定刻発着でした。
    (蘇州13:13⇒13:38上海)

地下鉄を乗り継いで名物「紅焼肉」を食べるため、外灘近くの「上海姥姥」に行きました。
    (上海火車站13:45⇒14:20上海姥姥)

名物の紅焼肉はおいしかったですが甘くて飽きました。炒飯はおいしかったです。紅焼肉と揚州炒飯それにビールで85元でした。
    (上海姥姥14:20〜14:50)

食後、外灘を歩きました。夜景とはまた違った風景に見えます。しかしそれにしても人が多いです。

昨日とは逆に渡船で浦東にわたります。

せん抜きビルこと「上海環球金融中心」に来ました。展望台に登ろうと思いましたが長蛇の列だったので諦め、夜訪れることにしました。
    (上海姥姥14:50⇒15:35上海環球金融中心)

「東方明珠塔」もビル群の中にあります。
    時間が空いてしまったので再び地下鉄で黄浦江をわたり、人民広場で下車しました。

今日の昼間の観光はひとまず終わったので、「智慧盲人按摩中心」というマッサージ屋で体を解します。
    (智慧盲人按摩中心16:50〜17:50)

いったんホテルに戻った後、夕食を食べ、夜景を見に再び浦東にやって来ました。ライトアップもなかなかです。
    (南京東路20:25⇒20:35上海環球金融中心)

エレベーターで頂上まで行ってきました。眼下の眺めは宝石のようで他のビルもライトアップされ輝いています。
    (上海環球金融中心20:35〜21:25)

外灘や黄浦江を航行する船もライトアップされ綺麗です。

浦東から渡船で外灘に移動です。

外灘のレトロな街並みも趣があります。

目を転じると浦東の近代的な街並みです。川を挟んで対照的な街を見ることができるのが上海の魅力です。
    この日はこのあと歩いてホテルに戻りました。

• ドロミティさん 2015/11/25 00:18:10
    上海♪
    とーりさん、こんばんは。

いつもご訪問して下さいましてありがとうございます。
    お忙しいのにお心遣いをしていただき、本当に感謝いたしております。

表紙のお写真の「山塘街」観光用に再現されたものだったんですね。
    知りませんでした。
    以前、この街が舞台になった韓国ドラマあって、中国にはこんな街がいまでも残っているのね、、、と興味津々でした。

上海の夜景もとても素敵です。

また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。ドロミティ

とーり

とーりさん からの返信 2015/11/25 23:39:24
    いつもありがとうございます。m(__)m
    ドロミティさんこんばんは、とーりです。

こちらこそいつもご訪問、投票くださりありがとうございますm(__)m。

ドロミティさんに御礼の「いいね」をしたいのですが、旅行記等一周してしまいましていつかメッセージをと思っていたのですが、逆にいただき恐縮です。

写真の撮り方もへたくそな私の旅行記を見ていただいて本当にありがとうございます。

ドロミティさんも新作旅行記、是非UPしてください。楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ